• 締切済み

アメブロのアクセス解析の内容に詳しい方教えて下さい

アメブロでブログを開設しています。 それなりにアクセス解析などを見ながらPV数や閲覧者数などを見て、内容を変化させて来たりしているのですが、最近になってちょっと気になる事が起きました。 アクセス解析を詳しく見ていると (1)同じアクセスワードで訪問している人は、同じワードで数回アクセスしたらそれはカウントされているのか? (2)検索ワードでブログを訪問し、F5や更新ボタンを押すとカウントが上がるのか? (3)検索ワードが単語の場合と文章の場合とでは、カウントは別になるのか? (4)同一人物が、違うワードで何度も訪問した場合、別カウントとして扱われるのか、それとも同じIPアドレスならカウントは1のままになっているのか? アメブロ付属のアクセス解析では、大ざっぱな解析しか出来ず、どのワードで誰が何時に訪問したのかが分からず、多少支障が出てきました。 外部のアクセス解析を設置しようかどうか迷ってますが、アメブロの解析では全然解析になってないので、やはり新しいツールを導入した方が良いのかと検討中です。 同じ質問をアメブロ側にもしましたが、多分納得行く回答が得られないと思います。 そこで詳しい方是非ご教授下さい。 宜しくお願いします。 (実は迷惑行為に悩まされています。その行為を避ける為にも解析が必要なんです)

みんなの回答

• kobliha
回答No.1

ameba のアクセス解析は「生ログを統計化」したものと言え、「すべてのアクセス記録」を数値化したものに過ぎない。 そして昔から「水増し」の疑いさえもあり、現在でも「水増し」を否定することはしていない。 (4) の ip に関しては UU としては「1」とカウントするが、ソレ以外は「すべてカウント」。 従って「プラグイン」にも「忍者」のアナライズが選択できるようにはなっている。 但し ip というのは決して「固定」のものでナイことは知っておく必要がある。 固定 ip はセキュリティ面で更に強化した環境を必要とするので、一般家庭では浮動型であること。

petit-miku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 忍者ツール入れました。 これでリアルタイムに解析してみます IPアドレスに関してはプロキシなどの問題もあり余り期待してないですが、アクセス解析ではどうなのかと言う質問です。 LANケーブル引っこ抜いてもう一度刺したら新しいIPになりますし、その辺は余り参考にはしないですが、同一人物なのか複数人物なのかの特定をしたいと思ってます。 ありがとうございました。