• 締切済み

リヒテンシュタインのバス

サルガンツからファドゥーツまでバスで行くときに、車内で1日乗車券が買えるのでしょうか。 ”スイスで有効なパスがあれば一日乗車券が半額”という古い情報があったのですが、今でもそうなのでしょうか。 ”スイスで有効なパス”というのは、ユーレイルパスで良いのでしょうか(スイスとオーストリアで有効なユーレイルパスを持っております)。 また、シャーンワルトの国境を渡る時、今でもスタンプを押してもらえますか?バスで移動するときも押してもらえるのでしょうか。 極最近の情報をお願いします。

みんなの回答

• orangery
回答No.2

リヒテンシュタインバスは何十回と乗りましたが、スタンプなしです。 リヒテンシュタインのスタンプが欲しい時は、観光局へわざわざもらいに行かないとくれません。 リヒテンシュタインもシェンゲン協定加入したはずなので、オーストリア国境でもオーストリアのスタンプももらえません。 昔からパスポートもチェックしたけどスタンプはなしでした。 先月・今月と何度か往復しましたがパスポートチェックすらありません。 ちなみに観光客ではないので1日乗車券とかユーレイルパスは分かりません。英語が通じると思いますのでその場で聞いてみてはいかがでしょう。

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは ”オーストリア国境を降りて歩いて渡るとEUスタンプを押してもらえた”という書き込みがありました。もう違うのですね。 >リヒテンシュタインもシェンゲン協定加入 確かに!2008年に加盟していたのですね。ちょっと、寂しいです。 >観光局へわざわざもらいに こちらは、まだ押してもらえるのですね。こちらで押してもらいます。 ありがとうございました。

• Amanjaku
回答No.1

一日券は解りません。 スタンプはシェンゲン条約締結国ですからパスポートコントロールは有りませんからスタンプも無いです。昔からポストバスだけは国境素通りでした。

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは リヒテンシュタインを旅行した人のブログで、オーストリアに抜ける際”査察官がバスに乗り込んでパスポートをチェック(日本人は表紙を見せるだけ)”というものがありましたが、今はもう違うのですね。 リヒテンシュタインからオーストリアに行くバスも、ポストバスなのですか?ポストバスはスイスのバスかと思っていました。 ありがとうございました。