• ベストアンサー

ホームページのサーバーのお引っ越し方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。 ホームページを作ろうと思っています。 とりあえずプロバイダのサーバーにアップして 将来もっと容量の大きいサーバーにお引っ越ししたいと思います。 その際具体的にどのような方法をとれば良いのでしょうか? ホームページの転送の仕組みがよく分からないので どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himmax
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.1

HTMLファイルをFTPでまず今のプロバイタのサーバにアップロードして見れることを確認します。 大容量サーバを運営するサイトとスペースのレンタル契約をし、新しい大容量のサーバの設置準備が整い次第、FTPで新しいサーバにHTMLファイルをアップロードして確認すればよいと思います。 その際、今のプロバイタのサーバのトップページには「移転しました」と書いて新しいサーバのリンクを張るなりしておきます。プロバイタのトップページにjavaScriptで転送のスクリプトを記載して、新サーバのホームページに自動転送かけてもいいと思います。

lovelyma_2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 補足でご質問なのですが、FTPってなんでしょうか? まだホームページをアップロードしたことがないので 具体的によくわからないのです。 初心者ですみません。 よろしくお願いします

関連するQ&A

  • ホームページビルダーからネットへの転送

    HPの転送時にプロバイダで紹介しているFTT?サーバー以外の、 ホームページビルダーに付属の?転送サービス(ページの公開というところをクリックすると設定画面 になりました。)でプロバイダのホームページにちゃんと載せることができました。 (1)左右に(左/自分のパソコンの保存先、右/そのFFT?サーバーに転送されたファイル)の画面を出したいのですが、 どうやって出せばいいのでしょう?転送はできるけど、どれを送ったかとかそういうのはどうやってみればいいのでしょう。 プロバイダで紹介してあったものには書いていりましたが、ホームページビルダーの転送を使った場合、その左右の?ファイル転送状況?はどうやってみればいいのでしょう。わかりずらくてすいません。 (2)更新する度にサーバーに転送、ネット上にアップしますが、それは2回更新すれば、 同じファイルが(更新前と更新後)2コそのFFT?サーバー上にあるということでしょうか。 それとも自動的に上書き保存されるのでしょうか。 (3)今そのプロバイダでどれ位の容量を使っているかどうすればわかりますか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • さくらインターネットのサーバーを使いホームページを作っています。

    さくらインターネットのサーバーを使いホームページを作っています。 独自ドメインを同じくさくらインターネットで取得しました。 サーバーにアップロードした際、「.com」のURLと同時に、最初にさくらインターネットで取得した「sakura.ne.jp」で同内容のURLもアップされてしまいます。 根本的にアップロードの仕組みを正しく理解していただけかもしれませんが、「.com」のURLだけをアップして、「sakura.ne.jp」をアップしない方法はありますでしょうか?

  • ホームページとサーバーについて質問です。

    ホームページとサーバーについて質問です。 ホームページを作ってネットにアップしたいんですけどよくやり方がわからないので教えてください。 htmlで簡単なものは作っているんですけどアップの仕方がわかりません。    (1)サーバーを借りたいんですけど、無料がいいです。無料で使えるレンタルサーバーがあれば教えてください。できれば「GUI」や「A8」が使えるとこでお願いします。自分はAmazonアフィリをやってます。  (2)そしてそのレンタルサーバーでのhtmlファイルアップの方法と手順を教えてください。FFFTPソフトはあります。  (3)そして無事できたとして、しばらくたってそのレンタルサーバーが終了してしまうことはあるんですか?  (4)最後に自分でサーバーができると聞いたんですけど本当ですか? 自分がサーバーとは大容量のHDDとかを買ってそこに自分のhtmlファイルをアップしていくんですか? できればそのやり方を簡単でいいので説明していただけると辛いです。

  • ホームページ 容量

    eoにプロバイダが変わりました。 HPの引越し方法が分からず、地道にUPをやり直しているのですが、 以前のプロバイダ(Tribe)では10MBの容量で、今(eo)では20MBの容量なのですが、 途中でUPできなくなり、確認すると20MBの容量に達していました。 確かに画像はおおいのですが・・・。まだ半分以上UPできていないのに、20MBに達してしまいました。 ためしに15MB追加したらUPできるようになりました。 5MBで210円くらい月額かかります。。 移しきれていないのに、20MBに達して困っています>< 前のプロバが、容量超えているのに、気づかなかったってことでしょうか??そんな事あるのでしょうか? みなさんはどのようにされていますか?レンタルサーバーとか利用されているのでしょうか? よろしくお願いしますmm

  • お勧めHPサーバー

    ホームページを作っているのですが、レンタルサーバーの アップロード容量のことで困っています。 ソフトはホームページビルダー12を使っていまして、FTPツールで 写真など、約1000点のファイルをアップするとエラーが起きて 転送不可になってしまいます。 サーバーの容量制限だと思ったのですが、現在、忍者ツール(容量無制限)のサーバーをお借りしています。 もしかしたら、容量が無制限なだけで、アップできるファイル数などは 制限されているのでしょうか? もしそうなら、他に無料で、無制限&無制限ファイルUP可能な サーバーありますでしょうか! お願いします!

  • ホームページデータの送り方

    加入していたプロバイダーが近日中に閉鎖されることになり、現在のプロバイダーのウェッブサーバーにFTPソフトで送っている私のホームページデータは、新たなプロバイダーと契約後、そちらのウェッブサーバーに送るようにしてください、と言われました。が、どのような操作と手順を踏めば、新たなプロバイダーのウェッブサーバーに、現在のホームページデータ(ファイル)を転送させることができるのか方法が、かりません。どなたか教えていただけないでしょうか。ある程度急いでいます。

  • ホームページビルダー9に対応し易い無料ホームページスペースは?

    ホームページビルダー9を使ってHP開設に挑戦中なのですが、FC2WEBという無料ホームページスペースに登録し、そこにUPしようとしているのですが、同ソフトの「転送先」のプロバイダーとして予めFC2WEBが入っていない為、自力で「FTPサーバー名」「FTPアカウント名」「FTPパスワード」「転送先フォルダ」などを入力しないといけないのですが、どうしても上手くいきません。各項目の入力はFC2WEBに問い合わせて、頂いた答えをもとに間違いないように入力できていると思うのですが・・・・。そこで、この際、プロバイダーを代えて一からやり直したいと思います。どなたかホームページビルダー9のユーザーの方で、「転送先」として対応し易い無料ホームページのプロバイダーの「オススメ」がありましたら教えて下さい。できれば同ソフトの転送先プロバイダーとしてプルダウン・メニューに入っていれば最高なのですが・・・・。因みに本来の私のネット接続のプロバイダーはヤフーBBなのですが、ここでの無料で使えるホームページは「ジオティーズ」があるのですが、これは色々と制限があるので眼中にありません。宜しくお願い致します。

  • ホームページのアップ方法について

     会社で素人ながらホームページの管理をしてます。現在ビルダーで 作成したホームページをトップページだけ公開しています。今後その 変更や追加をする時のWeb上のアップ方法で教えていただきたいのですが、ホームページビルダー10から転送でアップするのと、FFFTPから アップするのと(FFFTPはサーバー業者が設定してくれました。こちらは、社内サーバーで独自ドメインでアップしてます。)両方どちらからでもアップできるのでしょうか?  業者はFFFTPの方が楽だと言ってくれて設定してくれたのですが、自分のレベルでは、わかりにくいので、FFFTPでアップできる状態を残しつつビルダーからもアップできますでしょうか?

  • ビルダーからホームページ作成

    ホームページビルダーを職場のホームページを作成する際に使用しています。プライベートでもホームページを作成しようと思って、同様にビルダーで作成してアップしたのですが、ホームページアドレスにアクセスしても作成されていません。ビルダーの転送機能を使ってアップしてちゃんと「転送完了」という表記は出るのですが・・・ ちなみに職場のプロバイダーはau one net(dionドメイン)で、自宅のプロバイダーはYahoo!ジオシティーズです。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、どなたか解決方法を御存じの方、アドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ドメインと取得、レンタルサーバ、転送の仕組みについて教えてください。

    こんにちは。オリジナルドメインを取得し、ホームページ公開までの仕組みについて教えてください。 現在、独自ドメインを取得しました。 http/独自ドメイン/ってのに憧れていたからです。 で、プロバイダの無料スペースでと思ったのですが、どうも独自ドメインは転送できないとのことです。 ここで、大きな壁にぶち当たりました。この転送の意味がよくわかりません。通常、http/プロバイダのドメイン/僕の部屋って感じですよね? これを転送?すると、http/独自ドメイン/で僕のページに来れるってことですよね?では、一体どこから転送されるのでしょうか? レンタルサーバを借りると、転送サービスがあります。 不思議です。つまり、http/レンタルサーバ屋さん/独自ドメインってなってるのが表面上http/独自ドメイン/になってるだけで、裏では常にレンタルサーバ屋さんを経由してからってことになるんでしょうか? すいません、意味不明な質問かと思いますが、この辺の仕組みを詳しく知りたいです。どうか、ご教授ください。

専門家に質問してみよう