• ベストアンサー

デジカメで綺麗に撮れません。

A3大パネル(297×420mm)を綺麗に撮ることができません。 切ることなく一枚で全体を撮りたいです。 四隅が暗くなってしまいます。 かつ描かれているものが、ピンボケしてしまいます。 上記のようにならないようにするには どうすればよいのでしょう? どれくらいの明るさの場所で撮るべきなのでしょうか? 機種はコニカミノルタのディマージュxtです。 古いものです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eosman
回答No.1

そのカメラは320万画素のようです。 最大サイズで撮ってもA4プリントまででしょう・・・。 A3プリントを綺麗に・・なら、600~800万画素以上のカメラが理想ではないかと思います。今なら特価で1万円前半で容易に入手できますよ。

その他の回答 (7)

• _akiakane
回答No.8

どういう用途で使用されるのでしょうか? それによって変わりますが、画素数が絶対的に足りてません。 もし商業印刷ならA3の場合、本来は2400万画素いります。 これは過去の網点と線数の規格上、175lpiの倍の350dpi必要という事です。 (コマーシャルフォトなどはこれぐらいの多きさで実際にやります。 ただ、プリンタ側も進歩しているのである程度は解像度足らずを補正できます。) まあですが、家庭用のプリンタの実質解像度は大体150dpiから200dpiぐらいです。 ですから、800万画素あればA3刷れるとみんな言うわけです。 まあどのみち300万画素では、よほど丁寧にアップコンバートしないと厳しいと思います。 それと、当たり前の話ですが近くでじろじろ見ればアラはいくらでも見えます。 ちゃんと画面全部見えるまで離れて見てください。 そのために大きく刷るのです。

kfdgdggdgs
質問者

お礼

eosmanさん,debukuroさん,gletscherさん, tombanさん,hayasi456さん,amanda97さん, kitakojimaさん、akiakaneさん、回答ありがとうこざいます。 この場でお礼させていただきます。 たくさんの回答に恐縮しています。 「画素数が足りてない」で納得しました。 新機種購入を考えてみるきっかけになりました。 「ピンボケ」の使い方はこちらの間違いでした。 もう一度だけ撮ってみます。 三脚で、望遠側にセットし、リモコンで撮ります。 追記 Ptは1,2番の方にさせていただきます。 早さで決めることにしました。 他の方々、すみません(謝) 全回答参考になりました。

回答No.7

どの程度の綺麗さを期待されているかわかりませんが、 そのカメラなら最新の1200万画素級のコンデジと比べても少し劣るくらいで、他の方が言うほど極端に酷い画像にはならないはずですよ。 じっくり見比べるのではなく、壁に貼って鑑賞するレベルなら大きな問題はないと思います。 >四隅が暗くなってしまいます。 レンズの特性上それが普通です。 極端に酷い場合はその画像を貼ってくださいね。 >かつ描かれているものが、ピンボケしてしまいます。 ピンボケとおっしゃってる方の多くは手ぶれの場合が多いです。 ピンボケなら他のどこかにピントが合っているところがあると思います。 >上記のようにならないようにするにはどうすればよいのでしょう? 手持ちではなくしっかりした三脚に固定してタイマーで撮影します。 >どれくらいの明るさの場所で撮るべきなのでしょうか? 12EV以上の明るさなら手持ちでも大丈夫でしょう。

• amanda97
回答No.6

ズームレンズを広角側で手持ちで撮ってるでしょ? それがキレイに撮れない原因です(^_^; まず三脚を用意してください、無ければ机に本を積み上げるとかして 窓際に近い壁にパネルを貼るなどして固定します。 窓際が明るく反対側が暗い時は撮らない 全体に均等に明るく見える時に撮ります。 A3より大きな白い物(カレンダーの裏とかシーツとか、襖を外して立て掛けるとかでもいいし、暗い側に置くのもありです) ズームレンズは広角と望遠の中間より望遠側にセットして、カメラを前後させてファインダーで位置合わせをします。 この時に画面丁度の大きさにしないで周りに5~10cm程度隙間を空けて撮ります。 カメラはファインなどの最高画質モードで。 ホワイトバランスはオートで カメラのモードはオートや自動、プログラムで。 露出補正ほしますので、それが使えるモードにして撮ります。 +1、-1など露出補正した物も撮っておくといいでしょう。 これだけで、キレイに撮影できますよ(^_^)v

• hayasi456
回答No.5

A3大パネル(297×420mm)にまたプリントするなら かなりの高精度のカメラでないと難しいでしょう。 A4ぐらいのプリントならディマージュxtでそれなりには撮れると思います。 曇りの屋外もしくは蛍光灯のかなり明るい環境で 多少望遠で三脚・リモコンもしくはセルフタイマーを使用して撮ってみてください。 >四隅が暗くなってしまいます。 周辺光量不足 広角より望遠の方が良いでしょう。 画面より多少小さめにも撮ってみても良いでしょう。 >描かれているものが、ピンボケしてしまいます。 手ブレかも知れません、手ブレなら三脚でリモコンもしくはセルフタイマー使えば解決するでしょう。

• tomban
回答No.4

?…A3のパネルの「作品」を、カメラに撮りたいって事ですよね?。 いづれにせよ「大きく引き伸ばす事」を考えた場合、策としては 「分割で撮る」方法しかありません。 以下に方法を書きます。 1、カメラを縦位置にし、四隅が作品にかからない様に余裕を持って左側から撮り始めます。 フラッシュは使わないで、作品にムラ無く光が当たる場所で撮影を行ってください。 2、先に撮った写真と若干かぶるように(重要)しながら 「作品に対して水平に」スライドさせるようにしながら、同じく2枚目を撮ります。 3、同じ要領で作品を取り終えるまで撮ります。 これを「パノラマを作成するソフト」を使用して繋ぎ合わせます。 こうすることによって四隅のケラレの無い、高画素の写真が出来るわけです。 三脚と、出来れば「水平器」があると便利ですが、A3くらいならば、まぁ大丈夫と思います。 いろいろと試してみながらベストの状態を探してみてください。

• Gletscher
回答No.3

そのカメラの性能限界だと思います。 ピンボケではなく、B5~A4が精一杯のカメラで拡大しているのでピンボケのように見えるのだと思います。 皆さんも言われるように、A3サイズなら800万画素は必要ですね。 できれば1000万画素以上のカメラを使ってください。 そして、ワイドではなく、標準(ライカ版換算で50mm)以上で撮ってください。広角にすると隅が欠けやすくなります。

• debukuro
回答No.2

レンズの性質上周囲は円形に暗くなります 穴から入った光が壁を照らしている状況を考えてください 全面を同じ明るさで撮影するには必要な範囲よりも広い範囲を撮影して周囲をトリミングすることです 3.2メガピクセルということは実際の画素数はその3分の一 つまり1.1メガピクセルなのです 正方形なら約1000X1000です A4が精一杯です これで4隅が欠けます この3倍のピクセル数、1ギガピクセルのカメラを使ってファインダーの中央よりでレンズの明るい部分だけで撮影してください フォトショップなどの写真補正ツールを使えば明るさの補正は出来ますが画質は低下します ポートレート用のカメラなのでこういう問題は仕方のないことです