• 締切済み

オンライン野球ゲームの質問です

OSはビスタで 関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3を使用してます 但し、ゲーム使用時はIEに切り替えてますが… それで、検索で調べた所 オンライン野球ゲームで 『ドリームベースボール』『プロ野球チームをつくろう! ONLINE 2』 が、ある事を知りました そこで、これらのゲームが どんな内容かという質問なんですが 簡単に言うと、私の好みに合うか?…という質問です それで、私は現在同じオンラインでは 『レジェンドナイン』『ファミスタ オンライン 3』 に登録してます ただ、これらのゲームだけでも良いんですが それぞれ面白い点…面白く無い点も、ある訳で それを比較すると 前両者(『ドリーム…』『プロ野球…』)と 後両者(『レジェン…』『ファミスタ…』)が どう違うだろうかと思ったんです まず、後両者ですが この両者は、まだ始めたばかりなんですが ファミスタ…の方は、満足点(?)が ソフトで昔からプレイした経験も含めて操作方法等、使い易いです 不満点は、やはりリアル感が、あまり無い事でしょうか? 逆に、レジェン…の方は 満足点は、アナウンサーや解説者、それに球場の雰囲気 更には球場の作り方(?)等リアル感が多いです 不満点は、操作が難しい(?)所 正直、現在入門チャンネルでコンピューター相手なんですが ほとんどの試合でコールド負け(笑) 打線も、ほとんど打てません(笑) ただ、この事に関しては 今HP内での相談質問等で 色々、教えて貰ってますが… でも、後両者とも 好きなチーム(私は巨人)を選べたり ある程度進めたら、好きな選手を取れたり等が ある様なのと、本当のプロ野球の様に ペナント風のシーズンが、あるみたいです 尚、私自身、オンラインでは初めてですが 昔はファミコンから始まって プレステ(PS2とPS3は、予算の関係で持ってません) 迄で、ファミスタから始まって パワーリーグ等、色々プレイして来ましたが 本当のプロ野球の様に オープン戦、ペナントレース、オールスター、日本シリーズが 設定されて、しかも球場や選手が実名 そして、トレード等、好きな選手を獲得や 育成モード等も設定が、ある… そんなゲームが好みなんです しかし、流石にパソコンのフリーソフトや オンラインで、そこ迄細かい設定は不可能だと思いますが 今の所、一番近い条件なのが 後両者です、それで比較した場合 前両者が、どんな感じかと思いました

みんなの回答

• pattio
回答No.1

「プロ野球チームをつくろう! ONLINE 2」しか経験がないのでそちらだけ。 アクション性は無い、シミュレーションです。 ランダムに16チームが1つのリーグになり120試合のペナントレースを戦う。 選手カードを引いて集め、デッキ(オーダー)を組む。あとは自動的にペナントが進みます。試合は見るだけ。 オールスターはありませんがオープン戦や日本シリーズに相当する要素はあります。 選手が実名、カードトレードあり。 詳しくはここのレビューを。 http://www.onlinegamer.jp/game/318/review/

mitsuemon
質問者

補足

なるほど… 一応URLは拝見しましたが 試合は見てるだけ…という事は 要するに監督采配みたいな物も無いんですか? 簡単に言うとオーダーだけ 監督に代わって組んで 後は、選手を見てるだけ…みたいな?