• 締切済み

触られてないけど痴漢じゃないの?

30代女です。 先日、電車に乗ってた時のことなんですけど、夜で車内はガラガラに空いてて私は端に座っていました。 眠くてウトウトしてたら隣におじさんが座ってきたので混んできたのかなと思ったけどガラガラのままでした。眠いのでそのまま寝てたら混雑時に座ってる時みたいにわざわざこっち側に寄ってきてべったりくっついてきました。横見たら汚いジャージみたいなのを履いてて手は自分の股間を握ってました。ジャージなので股間はくっきり大きくなっていました。気持ち悪い目で私を見ていました。とりあえずすぐ席を移ったのに、また隣に来ようとしたので、なんですか?気持ち悪い!って言ってしまいました。 そしたらすごい形相で、何もやってねーじゃねーか!このやろう! と怒りはじめたので、他に席空いてるのにわざわざ隣に座ってくっついてきたじゃないですか?と言ったら、どこに座ろうとテメーに関係ねーし、くっついたわけじゃねーよ!と言ってました。 相手は酔っ払ってるし面倒そうなのでとりあえず車両を歩いてって逃げました。途中までついてこようとしたみたいだけど諦めました。 こういう人は駅員とか警察に言えば注意だけで終わっちゃうのでしょうか?

みんなの回答

  • fukuyie
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.7

外見上痴漢行為には違いないが、それを聞いてどうするんですか? 痴漢じゃないといわれたらどうするんですか? 痴漢にしてしまおうと言う気持ちが働きませんか?そんなことを考えるから冤罪が生まれるんですよ。 痴漢かどうかじゃなくて、自分には不快なのかどうかを考えればいい。感じ方には個人差があるから、具体的に隣に座るなとかいやらしい目で見るなといえばいいし駅員にもそう告げればいい。 いくら隣に座られたといってももしそれがイケメンだったりしたらどうですか? 外見上痴漢に見える行為でも二者の関係からプレイの可能性だってないとは言い切れない。 痴漢であるかどうかなんて関係ないんです。 不快なら不快だと訴えればいいだけなんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)
回答No.6

車内では車内警報ブザーが車端部に必ず設置してありますから、 乗務員に通報しましょう。 車内を歩いて逃げる時は必ず後部の車掌側に逃げましょう。 前に行っても運転士は走行中は対応できません。 最近はホームに駅員がいない駅が多いです。 駅では列車非常停止ボタン(会社によってはSOSボタン等の名称)を押して通報しましょう。 泣き寝入りはダメです。

akiko45951
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >車内を歩いて逃げる時は必ず後部の車掌側に逃げましょう。 前に行っても運転士は走行中は対応できません。 これは参考になりました。 >泣き寝入りはダメです。 なるべく泣き寝入りしたくないんですけど、あーいうタイプの人は根にもちそうなので、後が怖そうなんですよ。 通報しても注意だけで終われば、すぐに遭遇する可能性もあるので 通報してたらどうなったのかなと思って質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 痴漢行為とは主に四種類かと思います。すなわち・・・見る、見せる、触る、触らせるですね。今回のは見るに該当するかどうか微妙なラインですが・・・なんともまぁ、チキンなチカンですね(笑)。見せるならちゃんと見せろよ・・・根性なし!とののしってやりましょう。ここでだけですが(笑)。  済んだ後に質問してもダメです。原則的に現行犯でしか対応できませんからね。とりあえず、考えずに駅員さんに言うようにしましょう。

akiko45951
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 微妙なラインですか。たぶん常習者の気がします。 それで捕まらない程度の事をしてるような気がします。 確かに済んだ後なのでどうにもならないですね。今後もしまたこういう場面に遭遇してしまったら参考にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekobit
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

何を疑問に思っていらっしゃるのでしょうか? あなたの話の内容からこの状況は確実に「痴漢行為」じゃないですか。 痴漢というのは「相手の意に反してわいせつ行為を行う者もしくは行為そのもの」のことを言うのです。 あなたにべったりくっついてきたこと、さらには股間をふくらましていたこと、それがあなたの目に入る状況になっていたこと、すべてが「相手の意に反してわいせつ行為を行っていること」ではないですか。 できることならそのときに駅員に突き出してやってほしかったくらいです。 おそらくこの愚かなおっさんは常習者でしょう。あなたが移動してもついてくるくらいの度胸を持ってるんですから。 つまりはあなたがわいせつな行為をされたということを認識したのであればこれは「完全な痴漢行為」なのです。セクハラと一緒ですよ。 極端な話、あなたが訴えたとすれば注意どころか慰謝料をわずかでもとれたかもしれません。そのくらいの事例であると私は思います。 「何もしてねーじゃねーか!このやろう!」という言葉はあなたが迷惑を受けたことで何もしてないことにはなりません。単なる脅しなんですよ。今度また出会ってしまったら駅員に突き出してしまいましょう。こういう愚か者に泣き寝入りする必要は一切ありません。

akiko45951
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅員につきだせば痴漢行為になってたんですか。 後々、面倒なのは避けたかったんですけど、この時は怒鳴られてムカついたのでつきだせばよかったです。 >こういう愚か者に泣き寝入りする必要は一切ありません。 でもそうすると逆恨みとかが怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

極論を言えば痴漢として訴える事は可能です。 身なりや視線、股間が大きくなっていたのは別として考え、空いている 車内であなたが席を移動しようとしたのと同じように移動し、再度、あ なたの隣に座ろうとした行為は、明らかにあなたに対してなんらかの性 的欲求があるのは明白です。 痴漢は被害者の現行犯逮捕で行われるからです。 つまり、あなたがそのオヤジを「この人痴漢です」と駅員や鉄道警察に 連れて行く、大声で知らせるなどをすれば、相応の対応をしてくれます。 ですが、実際にお尻や胸を触るなどの行為におよんでいないので、その オヤジが否認して裁判とかになると面倒ですね。

akiko45951
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >痴漢は被害者の現行犯逮捕で行われるからです。 ただ、周りに助けてくれそうな人がいなければ怖いです。 とりあえず男の人がいそうな車両に逃げたんです。 こんな事で裁判とかはしたくないので逃げる方がいいんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>べったりくっついてきました。 これだけで、痴漢。男にとっては釈然としないが・・ 駅に止まった時に、ドアしまらないように、ドアのところに立っていれば駅員が来るので、処理してもらいましょう。

akiko45951
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >これだけで、痴漢。男にとっては釈然としないが・・ そうなんです。はっきりと痴漢!って言えないような事でしたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83045
noname#83045
回答No.1

20歳代女性です。 すごく不快なジジイですね。 酔っ払いは多分注意とかだけで終わっちゃうでしょうね。 日本はお酒を飲んでいたらある程度の行為は許す文化みたいなんで。 (だから酔っ払いは嫌い。笑) 多分そのオヤジも飲んでることをいいことに、そんなことをしてきたんでしょうね。ムカツク。 触られたとかなんかされたなら、駅員さんも(人によっては)どうにかしてくれるかもしれないですけど。 もしそんなことがまたあったら、何もされないうちに逃げてくださいね!

akiko45951
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごくムカついたのでちょっとでも触ってきたら勇気出して駅員さんに連れてくつもりだったんだけど。 ズボン越しに(股間のアレの形がはっきりわかるくらい、たぶん下着はいてないかも)大きくなってる股間見せられてすごく不快でした。 触られないと痴漢にならないんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは痴漢をしてもOKってことでしょ?

    これは痴漢をしてもOKってことでしょ? 今朝、通勤のときに女性専用車両の隣の車両に乗りました。女性専用車両はワリと空いていて、私が乗っていた車両はギュウギュウの満員状態。そこへ一人の女子高生が乗ってきて私の前に後ろ向きで立ちました。相変わらず車内はギュウギュウ状態で、身動き一つできないような混み具合。すると、丁度女子高生のおしりと私の股間が密着状態になり、私は痴漢だと思われたらマズイと思いなんとかずらそうと試みましたがムリでした。そうしているうちに、電車の揺れも重なっておしりに股間をスリスリしているような状態になってしまい、不覚にも股間が「反応」してしまいました。(本当にわざとではないです) このままでは本当にマズイと思い、私はなんとか反応した股間を元に戻そうと全く別のことを考えたり、自分の太ももをツネったりして努力しました。するとその女子高生が私を睨みつけ「ちっ!」と舌打ちをして電車を降りていきました。 結果的には何もなく済んだのですが、どうも納得がいきません。前述したとおり私は女性専用車両の隣の車両に乗っていました。つまりその女子高生は一つ隣のドアから乗るだけでスッカスカの女性専用車両に乗れたわけです。にも関わらずわざわざおっさんだらけの満員車両にミニスカートで乗ってきた、ということは痴漢されてもいいということですよね? いや別に痴漢する気はなかったですよ?けどされたとしても文句は言えないだろ!と言いたいわけです。 ライオンがウジャウジャいるオリの中に、生肉のかたまりを放り込んで「食うな!触るな!」ってムリじゃないですか?(ちょっと例えが違う気もしますが・・・) とにかく納得のいかない出来事でした。どう思います?

  • 痴漢?

    こんにちは、高校3年女子です。 そんなに混んでいない電車に乗った時です。 私は座らずにドア付近、外をみて立っていました。 ひとりの中年くらいのおじさんがやたら近い位置にいまして ドアに肘をつく体制でした。 私は「おじさんだから、電車がしんどいのかな?」と思いそのまま乗車しつづけました。 でも太もものあたりに何か当たってきて、 初めは荷物か何かかな?と思いました。 が、やはりおじさんの股間でした。 気づいて、逃げようと思いましたが右には手すりと整理券機、 左には痴漢おじさん。 もうどうしよう、どうしようと思いました。 その時リュックだったのでリュックを利用して なんとか壁をつくりました。 その時にズボンごしに勃っていたのを忘れられなくて気持ち悪いです。 私は終点まで乗車するのですが、そのおじさんは途中で団体客に紛れて下車しました。 こうゆう時、駅員さんに言えばいいのでしょうか? なんだか電車に乗るのが怖いです。男の人も少し怖いです。

  • 満員電車でイラッとくる他人の行動。本人は自覚なし?

    満員電車でイラッとくる他人の行動。本人は「迷惑をかけてる」という自覚はないのでしょうか? やってる本人から回答いただけるとは思いませんが、よろしく。 ■満員電車内で、端から2番目に座っている人が、端の席が空いた際に、間髪入れずに端に移動した。あぁ、やっぱり端はいいなぁ~ →これだと一番端で立っていた人が、目の前の席が空いたから座ろうとしても、急に横の人に席を取られて座れないですよね。立っている人が誰も座ろうとしないなら、この行動も理解できますが、待ってましたとばかりに移動した人を見てひきました。よく見るのはおばさんです。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? ■満員電車で車内を席を求めて歩く。 歩くこともやや困難な状態なのに、席を求めて車内を歩き回る。隣の車両、隣の車両とどんどん歩き回る。 →はっきり言って、歩かれると人にぶつかるし迷惑ですよね。「そこまでして座りたいのかボケ!」と心の中で思っていますが、やってる本人は座りたくて仕方がないのですか?これは結構若い人でもやってます。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? ■降りる駅の手前になると、急に車両移動を始める。 電車を降りたらすぐ出口に向かいたいからだと思いますが、それなりに混雑している車内を2両も3両も歩くバカがいます。ぞろぞろぞろぞろと20人30人が連なって歩きだす始末。迷惑ですね。足ひっかけて転ばせたくなります。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? 他にも皆さんが迷惑に思うことあったら、教えて下さい (できればマイナーなもので、よろしく。)

  • 痴漢?こういう時はどうしたら…

    夜、電車に乗っているとある駅でサラリーマンの男性が乗ってきました。 車内は混んでいましたが、そんなにぎゅうぎゅうなほど混んではいませんでした。 私はドアの横に立って携帯を触っていると、なぜかそのサラリーマンはめちゃくちゃ近い。 つり革を持ちながらどんどん近寄ってきて、私が立っていたドア側は特急でしたし、開くのは最後の駅だったのでドアはとうぶん開かず… 角に追い込まれるような感じになりました。 え?え? と驚いていると、時々サッと股間に手(サラリーマンが自分の)を触れている様子でやばい!と思って 携帯を触るのをやめ、浴衣だったので浴衣がはだけないように腕を組み、思いっきり睨むとスッと離れます。 でも、睨むのをやめるとまた近づいてきます。 なので次の駅で車両変えようとして降りようとすると、 あまりどいてくれず、『すいません、いいですか?』と言うとほんの少しどいてくれましたが、私が肩とか身体がぶつかりそうな程しかどいくれませんでした。 でも触れたくなかったのでスッと通り抜けて違う車両に乗り換えました。 すごく怖くて気持ち悪かったのですが、ギリギリ触られてはないし、痴漢ではないですよね? こういう時はどうすればいいのでしょうか?

  • 山手線で痴漢?変態?どう対応すればいいですか?

    山手線で痴漢?変態?どう対応すればいいですか? 今日、山手線で、車両の一番端にある優先席の、端っこに座っていたのですが どこの駅だったか忘れましたが、男性が乗ってきて、わたしの目の前に立っていました。 その男性は、おしりが隠れるくらい丈の長い前開きのシャツを着て 肩から大きな黒いショルダーバッグを下げていたのですが、 わたしの目の前で、そのバッグの死角を利用して、ズボンのチャックを開け? (最初からあいてた?シャツが長いので、あけっぱなしでも見えない感じでした。) シャツの隙間から自分の股間を出して、手で、触っていました… わたしは、すぐに、気がつき、気持ち悪くなったので、席を移動しましたが その男が、渋谷で降りる時に、わざと、わたしの目の前を通り、 わたしは、うつむいていたのですが、うつむいた目線の先で、手をバイバイと振って降りていきました。 こーゆう時は、どう対応すればいいのですか? 「この人、変態です!」 とか言うと、すぐにチャックを上げて、平然と知らないフリをされそうで 証拠もないし、どう対応すればいいのか、本当に困り、気持ちも悪く、とても嫌な気分になりました。 皆様のご意見をどうぞ聞かせて下さい、よろしくお願い致します。

  • 痴漢冤罪

     電車に乗っていたところ 隣の車両で 「痴漢騒ぎ」がありました。  その時 ふと思ったのですが 仮に痴漢をしていないのに「痴漢」に 間違われてしまった時どうすればいいのかと・・・  以前 TVで見たのを思い出したのですが (1)冤罪だからと駅の事務所には、行かないで 「名刺」等身分が分かるものを提示してその場を離れる事だと・・・ (駅員が強行に連れて行こうとしたら損害賠償をちらつかせる) (2)女性、駅員に警察を呼ばせないで 自分で警察を呼ぶと 事案?が、「痴漢」でなく「揉め事」になるとも・・・  本当に上記の方法が正しいのでしょうか?

  • 優先席で携帯電話で大声で話している外人逆ギレ

    電車の優先席で携帯電話で大声で話している外人に注意したら逆ギレされました。 今日、電車の優先席に座っていたのですが、私の隣で大声で携帯で話す外人男性に注意したら逆ギレされました。 ずっと2駅くらい大声で話し続けていたのですが、 話し終わった後も、ずっと携帯をいじっているので、 「ここは優先席ですよ」って注意しました。 そしたらいきなり逆ギレされ、 車内中に聞こえるような大声で、 「FUCK YOU!!!」ナンタラカンタラっと延々英語で怒鳴られ、 英語はさっぱり分かりませんが、 ところどころに出てくる「FUCK YOU!」だけ理解できました。 マジギレしてしつこそうで怖かったので、 目の前にあるSOSボタンを押し、 次の駅で緊急停止させました。 私がSOSボタンを押した途端、 その外人はビビッたらしく、席を立ち、隣のドアの方へ逃げて行き、 逃げつつ、大声で「あの人、変な人!あの人、変な人!」と日本語で、 私を指差しながら車内中に聞こえるような大声で叫び、 電車がホームに着いた途端、逃げて行きました。 私はどこへ逃げるのかずっと目で追っていたところ、 隣の隣の車両に乗り込むのを確認。 駅員が来たので、 事情を話し、外人の特徴と、逃げ込んだ車両を教えたところ、 2人の駅員に捕まりました。 その後、外人は駅長室へ連行すると駅員さんが言ったので、 私はそのまま元の車両に戻り、 周りの乗客に「ご迷惑お掛けしてすみません」と頭を下げ、そのまま乗って帰りました。 外人の特徴は、 年齢60代くらいくらいのアメリカ人風なおっさんで、 汚い汚れた感じの髪、 汚いヨレヨレのジャンパー、 ヨレヨレの革靴。 ヨレヨレの大きなボストンバッグみたいな変なカバン。 そして何より、メッチャ臭い! いかにも(差別するつもりはないが、的確な表現をするとしたら)日雇い労働者風な汚さ。 言っちゃ悪いけど、インテリな仕事をしているとは思えない。 だよね、 人に対し、「FUCK YOU」なんて言葉を使うこと自体、 「私はろくな教育も受けていない人間です」とアピールしているようなもの。 でもね、 逆ギレされて、 大声で怒鳴られた時、 結構怖かったです><;;; でも注意してくなってしまうんですよね、私。 皆さんならどうされますか??? 長くてすみません。

  • 痴漢について

    私は、金曜と水曜(今日)痴漢されました。両日とも同じ人です。 朝の満員電車でのことです。私の腕や手に股間を押し付けてきたり、周りの人は全然揺れてないのにわざと揺れて当たる場所を調節したりしてきます。硬くなっていて形がわかるほどいろんな風に押し付けてくるので本当に気持ち悪いです。 前に痴漢にあった時は、友達と乗車する前に『あの人だよ!』とわざとらしく話して撃退したのですが、今回は痴漢の人が先に乗車しているのでできません。 それから、満員電車で声をあげるのはとても恥ずかしくてなかなかできません。 でも、同じ人に何回も痴漢されるのは、とても気持ち悪いのでどうにかして駅員さんのところまで連れて行きたいです。 どう対処すればいいでしょうか?

  • 痴漢に遭いました…

    今日、地下鉄で痴漢に遭いました。 電車からホームに降りようとしたときに、後ろにいた40代くらいのオヤジにおしりを触られました。(つかまれました) 私は電車から降りてしまったのですが、そのオヤジは電車内に残って堂々と私を見ていました。 その駅で地下鉄は調整の為1,2分止まっていました。 近くに駅員さんもいたのですが、突然の出来事に動揺してしまい、何も言えずホームを後にしてしまいました。 家に着いてから「あの時、駅員に言えばよかった…」と後悔をしてばかりです。 そして、許せない気持ちでいっぱいです! でも、車内には人が少なかったので、 周りには私が触られていたのを見てる人はいないと思います。 その場合、もし私が「触られた!」と言っても証人する人がいないと 相手は痴漢にならないのでは??と思ってしまいました。 TVで見たのですが、痴漢をしていないのに、「痴漢扱いされた!」 と逆に裁判を起こした。というニュースを見たことがあります。 もし、私があの時「痴漢です!」と駅員に言ったとして… 相手が「何もしていない」そして証人もいない。 となったら逆に私が訴えられるってこともあるんですか?? ちょっと気になったので、聞いてみました。 それと、もし、次回また痴漢に遭ったときはどのような対処をすればいいのでしょうか? なかなか勇気を持って「この人痴漢です!」なんて言えないですよね… アドバイスをお待ちしております。 ※まだ少し動揺しています。文章が乱れていたらごめんなさい。 家に着いてから

  • 埼京線の痴漢

    春から大学生になり埼京線を利用するようになりました 降車駅のホームの階段から近い1号車(進行方向から考えると最後尾の車両)によく乗るのですが1号車は痴漢が多いのでしょうか? 今日で二度目の痴漢にあったので埼京線について調べたところ色々と出てきまして… 一度目は、朝の通勤ラッシュ時でギュウギュウの車内とはいえやけに密着してくるなあ、と思っていたらサラリーマン風のおじさんが手を握ってきました。 身動きがとれないので手だけでも離れようとしても追いかけてきて握ってきました。 高校時代は10分くらいで通えてそれほど混まない電車だったので「ラッシュ時はこんなものなのかな」と考えたり、正直自分は誰の目から見てもクソブスなので勘違いかな、とあまり気にしていませんでした。 ですが今日、またしてもこれに遭遇しました。 いつもどおりギュウギュウの車内でしたが、私と向かい合う形で密着してきて不自然なくらい鼻息が荒く、ときどき舌打ちのような音が聞こえました。 最初は「こんな体勢だしイライラしてるだけかな」と思っていたのですが、またしても手を握られました。 すぐに振り解いて手をグーにしたので大丈夫だったのですが、今度はおじさんがおじさん自身のナニを押しつけてきたのです。 硬くて物凄く熱かったので間違いなくそれでした… いずれも1号車の端(最後尾に近い方)に乗ったときのことなのですが、もう1号車には乗らない方がいいのでしょうか?やはりここはこういった痴漢めいたことが多いのですか? また、先述したとおり私はブスです。 噂には聞いたことがありますが、痴漢は美人より大人しそうなブスを狙うって本当なのでしょうか? だとしたらなんだか腹が立ちます。 痴漢を取り押さえても周りから見れば「ブスの自意識過剰な勘違い」と思われるのが関の山でしょうし…