• 締切済み

触られてないけど痴漢じゃないの?

30代女です。 先日、電車に乗ってた時のことなんですけど、夜で車内はガラガラに空いてて私は端に座っていました。 眠くてウトウトしてたら隣におじさんが座ってきたので混んできたのかなと思ったけどガラガラのままでした。眠いのでそのまま寝てたら混雑時に座ってる時みたいにわざわざこっち側に寄ってきてべったりくっついてきました。横見たら汚いジャージみたいなのを履いてて手は自分の股間を握ってました。ジャージなので股間はくっきり大きくなっていました。気持ち悪い目で私を見ていました。とりあえずすぐ席を移ったのに、また隣に来ようとしたので、なんですか?気持ち悪い!って言ってしまいました。 そしたらすごい形相で、何もやってねーじゃねーか!このやろう! と怒りはじめたので、他に席空いてるのにわざわざ隣に座ってくっついてきたじゃないですか?と言ったら、どこに座ろうとテメーに関係ねーし、くっついたわけじゃねーよ!と言ってました。 相手は酔っ払ってるし面倒そうなのでとりあえず車両を歩いてって逃げました。途中までついてこようとしたみたいだけど諦めました。 こういう人は駅員とか警察に言えば注意だけで終わっちゃうのでしょうか?

みんなの回答

• fukuyie
回答No.7

外見上痴漢行為には違いないが、それを聞いてどうするんですか? 痴漢じゃないといわれたらどうするんですか? 痴漢にしてしまおうと言う気持ちが働きませんか?そんなことを考えるから冤罪が生まれるんですよ。 痴漢かどうかじゃなくて、自分には不快なのかどうかを考えればいい。感じ方には個人差があるから、具体的に隣に座るなとかいやらしい目で見るなといえばいいし駅員にもそう告げればいい。 いくら隣に座られたといってももしそれがイケメンだったりしたらどうですか? 外見上痴漢に見える行為でも二者の関係からプレイの可能性だってないとは言い切れない。 痴漢であるかどうかなんて関係ないんです。 不快なら不快だと訴えればいいだけなんですよ。

• syu181
回答No.6

車内では車内警報ブザーが車端部に必ず設置してありますから、 乗務員に通報しましょう。 車内を歩いて逃げる時は必ず後部の車掌側に逃げましょう。 前に行っても運転士は走行中は対応できません。 最近はホームに駅員がいない駅が多いです。 駅では列車非常停止ボタン(会社によってはSOSボタン等の名称)を押して通報しましょう。 泣き寝入りはダメです。

akiko45951
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >車内を歩いて逃げる時は必ず後部の車掌側に逃げましょう。 前に行っても運転士は走行中は対応できません。 これは参考になりました。 >泣き寝入りはダメです。 なるべく泣き寝入りしたくないんですけど、あーいうタイプの人は根にもちそうなので、後が怖そうなんですよ。 通報しても注意だけで終われば、すぐに遭遇する可能性もあるので 通報してたらどうなったのかなと思って質問してみました。

• hurasuke
回答No.5

痴漢行為とは主に四種類かと思います。すなわち・・・見る、見せる、触る、触らせるですね。今回のは見るに該当するかどうか微妙なラインですが・・・なんともまぁ、チキンなチカンですね(笑)。見せるならちゃんと見せろよ・・・根性なし!とののしってやりましょう。ここでだけですが(笑)。  済んだ後に質問してもダメです。原則的に現行犯でしか対応できませんからね。とりあえず、考えずに駅員さんに言うようにしましょう。

akiko45951
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 微妙なラインですか。たぶん常習者の気がします。 それで捕まらない程度の事をしてるような気がします。 確かに済んだ後なのでどうにもならないですね。今後もしまたこういう場面に遭遇してしまったら参考にしようと思います。

• ekobit
回答No.4

何を疑問に思っていらっしゃるのでしょうか? あなたの話の内容からこの状況は確実に「痴漢行為」じゃないですか。 痴漢というのは「相手の意に反してわいせつ行為を行う者もしくは行為そのもの」のことを言うのです。 あなたにべったりくっついてきたこと、さらには股間をふくらましていたこと、それがあなたの目に入る状況になっていたこと、すべてが「相手の意に反してわいせつ行為を行っていること」ではないですか。 できることならそのときに駅員に突き出してやってほしかったくらいです。 おそらくこの愚かなおっさんは常習者でしょう。あなたが移動してもついてくるくらいの度胸を持ってるんですから。 つまりはあなたがわいせつな行為をされたということを認識したのであればこれは「完全な痴漢行為」なのです。セクハラと一緒ですよ。 極端な話、あなたが訴えたとすれば注意どころか慰謝料をわずかでもとれたかもしれません。そのくらいの事例であると私は思います。 「何もしてねーじゃねーか!このやろう!」という言葉はあなたが迷惑を受けたことで何もしてないことにはなりません。単なる脅しなんですよ。今度また出会ってしまったら駅員に突き出してしまいましょう。こういう愚か者に泣き寝入りする必要は一切ありません。

akiko45951
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅員につきだせば痴漢行為になってたんですか。 後々、面倒なのは避けたかったんですけど、この時は怒鳴られてムカついたのでつきだせばよかったです。 >こういう愚か者に泣き寝入りする必要は一切ありません。 でもそうすると逆恨みとかが怖いですね。

• tom900
回答No.3

極論を言えば痴漢として訴える事は可能です。 身なりや視線、股間が大きくなっていたのは別として考え、空いている 車内であなたが席を移動しようとしたのと同じように移動し、再度、あ なたの隣に座ろうとした行為は、明らかにあなたに対してなんらかの性 的欲求があるのは明白です。 痴漢は被害者の現行犯逮捕で行われるからです。 つまり、あなたがそのオヤジを「この人痴漢です」と駅員や鉄道警察に 連れて行く、大声で知らせるなどをすれば、相応の対応をしてくれます。 ですが、実際にお尻や胸を触るなどの行為におよんでいないので、その オヤジが否認して裁判とかになると面倒ですね。

akiko45951
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >痴漢は被害者の現行犯逮捕で行われるからです。 ただ、周りに助けてくれそうな人がいなければ怖いです。 とりあえず男の人がいそうな車両に逃げたんです。 こんな事で裁判とかはしたくないので逃げる方がいいんですかね。

回答No.2

>べったりくっついてきました。 これだけで、痴漢。男にとっては釈然としないが・・ 駅に止まった時に、ドアしまらないように、ドアのところに立っていれば駅員が来るので、処理してもらいましょう。

akiko45951
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >これだけで、痴漢。男にとっては釈然としないが・・ そうなんです。はっきりと痴漢!って言えないような事でしたので。

noname#83045
noname#83045
回答No.1

20歳代女性です。 すごく不快なジジイですね。 酔っ払いは多分注意とかだけで終わっちゃうでしょうね。 日本はお酒を飲んでいたらある程度の行為は許す文化みたいなんで。 (だから酔っ払いは嫌い。笑) 多分そのオヤジも飲んでることをいいことに、そんなことをしてきたんでしょうね。ムカツク。 触られたとかなんかされたなら、駅員さんも(人によっては)どうにかしてくれるかもしれないですけど。 もしそんなことがまたあったら、何もされないうちに逃げてくださいね!

akiko45951
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごくムカついたのでちょっとでも触ってきたら勇気出して駅員さんに連れてくつもりだったんだけど。 ズボン越しに(股間のアレの形がはっきりわかるくらい、たぶん下着はいてないかも)大きくなってる股間見せられてすごく不快でした。 触られないと痴漢にならないんですかね?