• ベストアンサー

Access フラグの自動上げ下げの仕方

アクセス初心者です。 今、簡単なデータベースを作っているのですが、 テーブルのフィールドにIDが入力させたと同時に フラグのYes/Noのチェックを付けたり、 はずしたりするのは、どのようにしたら、よろしいのでしょうか? 物の貸出管理等で、 貸出たら、フラグをあげて、戻ってきたら、フラグを下げると いったイメージです。 よろしくお願い致します。

• teee
  • お礼率38% (183/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

フラグが必要なのかはわかりませんが、代替え方法の例を1つ。 貸出情報の中に、「返却日」を設けると思います。 貸出時には返却されていないので、「返却日」は空欄のまま登録すると思います。 返却されたら「返却日」を入力してデータを更新すると思います。 この「返却日」が空欄か、埋まっているかがフラグの代わりになると思います。

teee
質問者

お礼

このたびは、ありがとうございました。 そうですね! フラグを立てないで、作りたいと思います。 ありがとうございました。