• ベストアンサー

アクセスの使い方

アクセス初心者です。(テーブル、クエリ等の基礎的な言葉の意味は理解出来ているつもりです) アクセスで患者管理データベースを作成したいのですが、 イメージとしては「患者さんごとにに固有の適当なID番号を作成し、ファイル(ソフト)を開くと、ID入力画面が出てきてIDを入力すると、固有の患者の呼び出して、情報をみることが出来るというようなものです。 できるとすれば、どのように作成すればよいのでしょうか?マクロの概念も必要になるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

EXCELと違って難しいとは思いますががんばってください。 書ききれないので下記のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/
sakurajima
質問者

補足

早々の返事ありがとうございます。 とりあえず、名前だけの情報で作成したいと考えておりますが、やはりかなり難しいのでしょうか? マクロの概念も必要でしょうか

その他の回答 (3)

• 9013yagi
回答No.4

簡単なところで、患者さんのデータをまとめたテーブルを作成し、主キーをIDに設定しておきます。  フォームにテキストボックスを貼り付け、そこにIDを入力できるようにしておきます。(コンボボックス等を使って、現在登録済みのIDから選択できるようにしておくと便利かも知れませんね)  選択クエリで、テーブルのデータのうち、フォームに入力したIDと同じデータのみ拾い出すものを作ります。(クエリ内のビルダで、フォーム内のデータは拾えます)  テキストボックスの下に、サブフォームを貼り付け、選択クエリの内容を表示させる。  ・・・といった具合の方法で、入力されている内容を確認することはできると思います。  ちなみに、これだけならマクロやプロシージャは必要ありません。  あと、起動時にID入力用のフォームを自動で開きたいなら、「ツール」⇒「起動時の設定」で。

• Gin_F
回答No.3

> 名前だけの情報で作成したいと考えておりますが、 よく意味が理解できないですが、「患者名」ということ?? > ID入力画面が出てきてIDを入力すると、固有の患者の呼び出して、 > 情報をみることが出来るというようなものです。 マクロ Or VBAは必要になると思います。 とりあえず、フォームを開く/OpenForm メソッド あたりをヘルプで 確認してください。

回答No.2

マクロはEXCELと違い、あらかじめ用意された部品を組み合わせるだけのものです。 難しいのはプロシージャの方だと思います。 EXCELで一覧表を作っておいて、ACCESSからそのファイルをインポートするやり方で読み込ますだけでデーターベースを作成することも出来ます。