• ベストアンサー

FF11の感想について。

ファイナルファンタジー11で遊んでいる人いましたら、良い所、悪いところを教えてください。 Win版を購入予定で、必要スペックは問題ないです。 遊んだ感じ、誰もが思うこと、簡単な感想でも構いません。 レビューのあるサイトでも結構です。 よろしくお願いします。 ちなみに新しい世界のものも出るようですが、今後更に発展しそうでしょうか? ついでによろしく。

noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

・良いところ 一期一会の触れ合い、出会いと別れってところですかね。 本当の顔も名前も年齢も性別すら分からなくても、一緒に戦ったというだけで友人になれます。 最近は海外からも繋いでいる人が多いです。 システム的には問題があれば、ヴァージョンアップにより改良され、新しい機能も追加できる。 オンラインゲームにしかできない事ですね。 ・悪いところ 匿名の世界だけ合って、莫迦な人も大勢います。 自己中、セクハラ、差別、暴言・・・ 基本的にメーカは不介入なので、こうした人々は放置されやりたい放題になっています。 ゲームとしては、歴代FFやDQ等のRPGに比べると、かなりキツ目に調整されていますし、ゲームバランスもイマイチです。 メーカはパーティを組んで戦うことを推奨(つーか、半分強制)してるので、 短時間でちょこちょこ楽しもうというのには向いていません。 また、最終目的といったものが無いので(一応ラスボスはいる)自分の楽しみを見つけられなければ、面白いとはいえません。 ワタシ?毎日繋いでいますよ。

質問者

お礼

回答、有難うございます。 何となく感じが掴めました。 他のレビューでも読んだのですが、一人では進めないようですね。 一人でコツコツ派の僕としては、ちょっと違うかな?と感じていました。 匿名での嫌がらせは、他のオンラインゲームで嫌というほど体験しましたが、毎月お金を払って遊んでいるのだから、その様な人を取り締まるシステムがあっても良い様な気がしますね。 やめておこうと思います。 有難うございました。m(・へ・)m