• ベストアンサー

cvsファイルの中身を簡単に検索したい

失礼します。 あるフォルダに沢山のcsvファイルが入っているとします。 それらのcsvファイルの中身で、行に'test'という文字列が入っている csvのファイル名と、ファイル毎の'test'の該当件数を知りたい場合、 何か良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

#1です 画像が変なので、うまくいっても行かなくてももう一度だけ小さくカットしたものをアップロードしてみます。

noname#107189
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 画像まで付けて頂き、とても分かりやすかったです。 問題も無事に解決出来ました。

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは  csvファイルは、テキストファイルなので grep を使って集計用のデータを作りますね(linux と Windows環境)。  CSVファイルの置いてあるフォルダーのコマンド プロンプトで下記のようなunixツールを使ってデータを採取します。  複数ファイルの場合、ヒットした行(レコード)の先頭にファイル名がつくのでファイル名で並び替えられたtestが出現する行のデータが得られます。 grep test *.csv > kekka.txt ファイル毎の該当件数も下記のようにコマンドプロンプトで処理しちゃいます。 jgawk '{print $1}' kekka.txt | sort | uniq -c > kekka2.txt ※質問者さんが、どんなコンピュータ環境の上で問題を解決しようとしているのか判らないので外していたらごめんなさい。