• ベストアンサー

外付けスピーカーで音楽を楽しみたいのですが ・・・

デスクトップPCを使っていますが、モニター下部にあるスピーカーでは音楽を聞くのに不満があり、外付けタイプのスピーカーを付けてみようかと考えています。 調べてみると、本体横にあるヘッドフォン端子につなぐタイプとUSB端子につなぐタイプの両方があるようです。 どちらの方が高音質でしょうか? またどちらの方が安くて種類が多いでしょうか? 出来れば1万円以内に収めたいと思うのですが ・・・ それと、どちらのタイプもつないだ時点で自動的に本体内部にスピーカーは鳴らなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

製品次第です。 ただ、私の知る限りUSBタイプで高音質のスピーカはまず無いです。 オンキヨーのスピーカをお勧めします。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/3BCD4002D81C66D949256BEC002C8D8B?OpenDocument

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 ヘッドフォン端子に接続するタイプの方が高音質なんですね。 それとご紹介のSPですが、多分、量販店で一万円台半ば前後で販売されていると思います。 今日の帰りにでも寄って現物を見てみる事にします。 参考になるアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

音質は、端子とは直接は関係しません。音質を決定するのは、スピーカーそのものの品質と、内蔵しているアンプの品質です。ヘッドホン端子で接続すると、PCの音質も関係してきます。 値段の話になると、極端に安いものはUSBでは存在しませんので、選択から外れます。ただ、あまりにも安いものだと、今不満に思っているモニター内蔵スピーカーと変わらない、あるいは劣るなんて悲しい結末が待っているため、違いを確実に実感したければ、予算いっぱいのものを選ぶべきでしょう。 どちらの接続方式にせよ、接続すればモニタ内蔵スピーカーの音は止まります。ただしUSB接続方式だと、Vistaや、XPでもサウンドの出力先デバイスを選べるソフトを使うと、両方で別々の音が鳴ります。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに外付けSPを買ったのに、元のSPの方が音質が良かったなんて事になるとガッカリですよね。 よく試聴してから選ぶ事にします。 有難うございました。