• ベストアンサー

個々のファイルについて「プロパティ」の「概要」の表示

Windows XPを使い、エクスプローラを開け、一般的な個々のファイル(例えば**.xls)の上で1回左クリックし、そのファイルを開く前に、ファイルの上にポインタを当てると、そのファイルの「プロパティ」の「概要」に予め入力しておいた内容が表示される場合と表示されない場合があります。どうしてこのような違いが生じるのでしょうか? 常に「概要」の内容を表示するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ESME
  • お礼率87% (303/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.2

ハードディスクの読み出しが上手く出来てないような気がします。 一度、スキャンディスクで不良セクタの修復をしてみて下さい。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html スキャンディスクが完了したら、ディスクデフラグを実行しハードディスクの最適化を行ないます。 上記urlの(2)のプロパティ図で最適化の文字が見えると思います。 スキャンディスク完了後にこれを実行してみます。 どちらも少々時間が掛かります。 これで解決に向うかは分りませんが、可能性は無きにしも非ずです。

ESME
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、1つのパソコンは私自身が使っているものでこの中のファイルはちゃんと「概要」の表示が出ます。「概要」の表示が出ないのは、インターネットを介したサーバーに収めてあるファイルです。もちろん、このサーバーへの正規のアクセス権限を持っていますし、ファイル自体を変更する正規の権限もあります。 回答番号:No.1のcooloneさんのアドバイスを受けてインターネットを介したサーバーに収めてあるファイルをフォルダオプションからの設定で試してみましたが駄目でした。 お勧めの方法も自分のパソコンでしたら、試してみるべきでしょうが、インターネットを介したサーバーをスキャンディスクで修復してみることにはいろいろ差し障りがあると思われます。 いずれにしても、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.4

亀レスですみません。 「ネットを介したサーバーの中のファイルのポップアップヒント表示」と題して、新たに質問を投稿した方が良いと思います。 こちらの質問では、肝心な部分が抜けており、このように肝心な部分を隠すような質問は避けましょう。 この質問から得られる回答は、ローカルディスクに対しての回答であり、インターネットを介したサーバーに対してではありません。 新しく質問することによってサーバー管理者や詳しい人の目にとまり、専門的な回答が得られるかもしれません。 サーバーに関しては、私は分りません。すみません。

ESME
質問者

お礼

ご回答に対する御礼がはなはだ遅れて申し訳ありませんでした。 ご指摘ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

出てくるはずの情報が出てこないのは、ハード宇ケア障害かWindowsの不具合です。 チェックディスクをオプション付きで実行しても直らないなら、パソコンを再セットアップした方が良いです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

ESME
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、1つのパソコンは私自身が使っているものでこの中のファイルはちゃんと「概要」の表示がでます。「概要」の表示が出ないのは、インターネットを介したサーバーに収めてあるファイルです。もちろん、このサーバーへの正規のアクセス権限を持っていますし、ファイル自体を変更する正規の権限もあります。 回答番号:No.1のcooloneさんのアドバイスを受けてインターネットを介したサーバーに収めてあるファイルをフォルダオプションからの設定で試してみましたが駄目でした。

  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.1

通常は、常に表示される設定になっています。 この部分に関する設定は、フォルダオプションから実行できます。 コントロールパネルからフォルダオプションを選ぶか、フォルダを開き、ツール→フォルダオプション→表示と進みます。 詳細設定の窓に並んでる項目から、「フォルダとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する」にチェック入れます。 デフォルトで入ってる項目なので、既にチェックされてると思いますけど・・・ ここにチェックがあれば、ポップアップで概要が出るんですけどね・・・

ESME
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ご教示のありました >コントロールパネルからフォルダオプションを選ぶか、フォルダを開き... という設定方法があるとは知りませんでした。ありがとうございました。 ただし、改めてこの設定にしても、特定のフォルダ内のファイルは、相変わらず、ポップアップで概要が出てきません。

関連するQ&A

  • htmlには、なぜファイルのプロパティ(概要)がないのですか?

    こんにちは、 windowsXPでコンテキストメニューからプロパティを開くと、概要タブのあるファイルと、ないファイルがあります。 たとえば、秀丸エディタで、txtファイルを作ると、概要が表示されますが、拡張子をhtmlにすると、概要が表示されなくなります。 (.htaccess等でも概要が表示されます。) html拡張子のファイルにタグ付けして検索するために、概要がほしいのですが、どのようにすれば、htmlファイルで概要が表示できるか教えてください。

  • Word ファイルのプロパティの概要を削除

    Wordにて、[ファイル]→[プロパティ]にて表示されるダイアログボックスにおいて、[ファイルの概要]タブがあります。 そこで文書のタイトルやサブタイトル、作成者などを設定できますが、そのデータを完全に削除する方法をお教え下さい。 確かに、上記のダイアログボックスにて消去することは可能なのですが、ファイルを保存終了後、当該ファイルの上にマウスカーソルをあて [右クリック]→[プロパティ]→[ダイアログボックス]→[概要]にて確認すると、さっき消去したはずのデータが残っているのが確認できます。 このダイアログボックスでは、一見空欄にグレーアウトしているかと思いきや、他の[サブジェクト]などをクリックした後に[タイトル]をクリックするとドロップダウンリストが表示され、そこには関係のないデータが表示されます。 私の力量では、この表示をどうしても消せません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 取引先にファイルを提供する際に秘密事項が漏洩する危険を感じています。 それとも、これは私のパソコンだけでしょうか?

  • 動画ファイルのプロパティ(概要タブ)に何も表示されません。

    動画ファイルのプロパティ(概要タブ)に何も表示されません。 動画ファイルのプロパティの概要を見ると 『選択されたソースの概要のプロパティは利用できません』と表示され、動画サイズや解像度などの表示が未表示になってしまっています。 動画自体は 普通に再生出来るのですが‥ファイルの詳細が表示されないので気持ち悪いです;汗 実は 最近ウィンドウズXPの高速化をしたいがために レジストリを変更して快適化を図るサイトを参照してレジストリを少々変更したんですよね。 さらにフリーのレジストリー クリーナーのソフトを使ってクリーニングをしたんですが、、、 どうも その作業の何かが影響してか インデックスが表示されなくなってしまったみたいです。 一時は システムの復元ポイントを作っていたのですが‥この現象に気づく前にOSに異常がないと安心してしまい復元を削除してしまいました。 この『概要タブ』を正常に表示させる方法を知ってる方、いませんでしょうか? ちなみに動画ファイルだけで 他の画像ファイルなどは表示しています。 どうしていいか分からず、困っております;汗 どなたか助けて下さい。よろしくお願いします。

  • ファイルの概要をコピーするには?

    ファイルを右クリックして、プロパティの中に「概要」というのがありますが、 USBメモリにコピーして、更にUSBメモリから別のPCにコピーすると、 概要に書いた内容が消えてしまいます。 消えないようにする方法ってないでしょうか? ファイルの内容や注釈などを書いておけるので、概要を結構便利に使っているのですが・・・

  • エクスプローラーやファイルのプロパティの表示が崩れ、困っています

    エクスプローラーを起動したり、ファイルのプロパティを開いたりすると 欠けたように表示され、クリック等も出来なくなります。 直前にレジストリの整理、デフラグを行いました。

  • ファイル-プロパティ-概要について(mp3)

     ファイル(MP3 オーディオ ファイル)を右クリックし、プロパティの概要(詳細設定)を登録したいのですが、アーティスト・アルバム名・年・トラック番号・ジャンル・歌詞等を登録できるもの・・・”A”と、トラック番号・タイトル・コメントだけしか登録ができないもの・・・”B”、とがあります。全て”A”のように概要を登録したいのですが、なにか設定があるのでしょうか?  ちなみに、”B”のファイルは、WINANPでは再生出来ますがWindows Media Playerでは再生することが出来ません。  よろしくお願いします。

  • 動画のプロパティが表示されなくなりました

    動画のプロパティが表示されなくなりました。 詳しく書くと、 動画ファイル→プロパティ→概要タブ の所です。 そこを開くと、『選択されたソースの概要のプロパティは利用できません』と表示されてしまいます。 もちろん、昔はプロパティの概要は表示されていました。 おそらく、どこかのWINDOWS XP高速化ホームページに紹介されていた『動画のプロパティの内容を読み込まない事でフォルダの表示を早くする』と言ったカスタマイズをした為だと思いますが、その方法をすっかり忘れてしまったようでどうにもなりません・・・。 概要をサイド表示できるようにする方法をご存知の方が居られましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 使用OSはWindowsXP SP2です。

  • ファイル プロパティ 概要に書込んだ内容が消える

    動画ファイル等の内容をファイル-プロパティ-概要に、書込んで保存しているのですが、ある日、目的のファイルを FileSeeker という検索ソフトで探し出しそれの概要を見ると間違いなく書込んだ内容すべてが消えていました。(消えてないファイルもあります。) 普段やっている事は、 ・いろんなファイルが溜まってくると、NTFSフォーマットした物理的別HDDに、内容ごとに整理(移動)この時、ファイル名が重複した場合、ファイル名を少し変える。 ・時々 CCleaner、EasyCleaner、JkDefrag等 各種掃除ソフトで、HDD内を掃除。 これぐらいなのですが、検索ソフトで探しだしたファイルの概要が消えているのか?と思ったのですが、消えてないファイルもありました。 扱っているファイルは、WMV、mpeg、rm、flv、wav、wma、jpeg等 なのですが、だいたい、WMVの概要が消えている事が多いような気がします。(WMVファイルが多いからかもしれませんが。) 何をしたら、消えてしまうのか?が、特定出来ず困っています。 教えてくだい。 PC環境は、 WindowsXP Pro SP3 Pen4 2.4G メモリー 768MB NTFSフォーマットしたHDD 複数 使用ソフト ファイル検索に、FileSeeker ファイル移動に、Fire File Copy ファイル掃除に、 CCleaner、EasyCleaner、Advanced WindowsCare、Free Window Registry Repair、TweakNow RegCleaner Std、JkDefrag、NTREGOPT、fontxp、pagedfrg(これらを使っても消えていないのもあります) よろしくお願いします。

  • 複数ファイルの右クリックしてプロパティの概要タブ情報を見たい

    ファイルの内容説明などを、右クリックして プロパティを選んだら表示される 概要タブに情報に入力していましたが 別のパソコンにそのファイルをコピーしたら その情報が見えないことが判明。 その情報が書かれたファイルは複数あるのでどうすれば 別のパソコンで見れるでしょうか? もじ駄目なら、元のパソコンでその情報を一覧で 見えるソフトなどあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイル-概要-コメントの取得

    ファイルを右クリック-プロパティでファイルのプロパティ画面を開くと、「概要」タブに各種情報が表示されます。 ここで、「説明」-「コメント」の部分に表示されている値を取得したいのです。 FileSystemObjectでFileオブジェクトを取得し、プロパティを見てみましたが、それらしいものはありませんでした。 実現方法がありましたらご教授願います。 Win2000 SP4 + VB6.0 SP6