• ベストアンサー

個々のファイルについて「プロパティ」の「概要」の表示

Windows XPを使い、エクスプローラを開け、一般的な個々のファイル(例えば**.xls)の上で1回左クリックし、そのファイルを開く前に、ファイルの上にポインタを当てると、そのファイルの「プロパティ」の「概要」に予め入力しておいた内容が表示される場合と表示されない場合があります。どうしてこのような違いが生じるのでしょうか? 常に「概要」の内容を表示するにはどうしたらよいのでしょうか?

• ESME
  • お礼率87% (303/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolone
回答No.2

ハードディスクの読み出しが上手く出来てないような気がします。 一度、スキャンディスクで不良セクタの修復をしてみて下さい。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html スキャンディスクが完了したら、ディスクデフラグを実行しハードディスクの最適化を行ないます。 上記urlの(2)のプロパティ図で最適化の文字が見えると思います。 スキャンディスク完了後にこれを実行してみます。 どちらも少々時間が掛かります。 これで解決に向うかは分りませんが、可能性は無きにしも非ずです。

ESME
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、1つのパソコンは私自身が使っているものでこの中のファイルはちゃんと「概要」の表示が出ます。「概要」の表示が出ないのは、インターネットを介したサーバーに収めてあるファイルです。もちろん、このサーバーへの正規のアクセス権限を持っていますし、ファイル自体を変更する正規の権限もあります。 回答番号:No.1のcooloneさんのアドバイスを受けてインターネットを介したサーバーに収めてあるファイルをフォルダオプションからの設定で試してみましたが駄目でした。 お勧めの方法も自分のパソコンでしたら、試してみるべきでしょうが、インターネットを介したサーバーをスキャンディスクで修復してみることにはいろいろ差し障りがあると思われます。 いずれにしても、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coolone
回答No.4

亀レスですみません。 「ネットを介したサーバーの中のファイルのポップアップヒント表示」と題して、新たに質問を投稿した方が良いと思います。 こちらの質問では、肝心な部分が抜けており、このように肝心な部分を隠すような質問は避けましょう。 この質問から得られる回答は、ローカルディスクに対しての回答であり、インターネットを介したサーバーに対してではありません。 新しく質問することによってサーバー管理者や詳しい人の目にとまり、専門的な回答が得られるかもしれません。 サーバーに関しては、私は分りません。すみません。

ESME
質問者

お礼

ご回答に対する御礼がはなはだ遅れて申し訳ありませんでした。 ご指摘ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

出てくるはずの情報が出てこないのは、ハード宇ケア障害かWindowsの不具合です。 チェックディスクをオプション付きで実行しても直らないなら、パソコンを再セットアップした方が良いです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

ESME
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、1つのパソコンは私自身が使っているものでこの中のファイルはちゃんと「概要」の表示がでます。「概要」の表示が出ないのは、インターネットを介したサーバーに収めてあるファイルです。もちろん、このサーバーへの正規のアクセス権限を持っていますし、ファイル自体を変更する正規の権限もあります。 回答番号:No.1のcooloneさんのアドバイスを受けてインターネットを介したサーバーに収めてあるファイルをフォルダオプションからの設定で試してみましたが駄目でした。

• coolone
回答No.1

通常は、常に表示される設定になっています。 この部分に関する設定は、フォルダオプションから実行できます。 コントロールパネルからフォルダオプションを選ぶか、フォルダを開き、ツール→フォルダオプション→表示と進みます。 詳細設定の窓に並んでる項目から、「フォルダとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する」にチェック入れます。 デフォルトで入ってる項目なので、既にチェックされてると思いますけど・・・ ここにチェックがあれば、ポップアップで概要が出るんですけどね・・・

ESME
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ご教示のありました >コントロールパネルからフォルダオプションを選ぶか、フォルダを開き... という設定方法があるとは知りませんでした。ありがとうございました。 ただし、改めてこの設定にしても、特定のフォルダ内のファイルは、相変わらず、ポップアップで概要が出てきません。