• ベストアンサー

0歳児の保育園と私の就職

この春から0歳児(4番目)を保育園に入園させました。 面接は求職中で書類を提出し入園が決まりました。 当初の予定では5月ごろから働く予定で入園早々慣らし保育をはじめ子供も元気に通っています。 しかしこの不況でいまだ仕事が決まらず家におります。 ハローワークには毎日行ってるのですが目新しい求人を見つけられず今に至ります。 最近では「毎日行かせるのではなく、時々家で見たいな」と思ってしまう自分がいます。 それを先生にどういえばいいのか迷っています。 先日予防接種でお休みをさせたら他の先生から 「○○ちゃん、今日はどうしました?具合悪かったかな?」といわれてしまいました。 やっぱり理由がないのに休ませるのはよくないかなと 思ったりしました(先生も深い意図はないとは思うのですが・・・)。 仕事が決まるまでこのまま毎日保育園でお世話になるか、 それとも時々家で見るか、それには先生にはなんと伝えたらいいのか アドバイスお願いします。

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

予防接種や病気などは保育所に必ず伝えてください。その後の処置が異なります。他の子どもに影響が有ることもありますから。  休みは必ず連絡です。それにより当日の給食やら遊びの予定などを決めたりもしますから。  しかしながら、時々家で見たいからと休ませると、退園をすすめられるかもしれません。実際に休みがちな子どもがいました。理由は分かりませんが途中で退所となりました。  保育所では様々な行事があります。休みばかりだと、あなたの子どもだけ、出来ない。作れないなどの不都合が生じますよ。写真が無いとか。たまに家族旅行とかで休み場合も、「家族旅行に行きます」とか正直に伝えてください。

kkk112
質問者

お礼

昨日の帰りに先生にそれとなく仕事が無いことを話しました。 そうしましたら先生も「この不況ですからゆっくりお探しください」といって下さいました。 実際のところ今は育休復帰に向けてゆっくり慣らし保育される方が多いらしく 来ているお子さんもいるし、来ていないお子さんもいますとのことでした。 「今日なんかは子供の数より0歳児担任の数の方が多いんです」と言われました。 ゆっくり子供と向き合いつつ、ゆっくり職探しをしたいと思います。 家計が逼迫しているのでそうそうゆっくりも出来ませんが・・・。 回答ありがとうございました。

kkk112
質問者

補足

予防接種や病気などはその都度担任の先生にお話してお休みさせているのですが (実際のところたいした病気ももらってこず、病気などで休む理由がないのですが・・・。) 兄弟も通っている園なので兄弟のクラスの先生から「どうしたんですか~?」といわれたんですよね。 多分親しみを込めてって感じだと思うんですが・・・。 園児のお休みはすべての先生が把握してるんだなと思いました。 そうするとますますどういえばいいのかな・・・と思ってしまって。 仕事が決まれば話は早いんですが・・・ ハローワークの長蛇の列で厳しいことは分かっているのですけどね・・・。

その他の回答 (1)

noname#84816
noname#84816
回答No.1

予防接種くらい正直に理由を伝えたほうがいいですよ! レジャー(ディズニーランドへ行く、旅行へ行く、遠くの実家に行く)も 別に隠すようなことじゃないと思います 0歳ならあまり影響はないと思うけど 保育園の行事の練習などがある時期に欠席しないように気をつければよい程度のことだと思います ただ・・ 家でそれだけ見られるなら 保育園に来るなよ…っていう話にもなってくるので… そこらへんは調整してください