• ベストアンサー

自宅サーバを設置する場合、一日中パソコンの電源を入れておくのでしょうか?

自宅サーバの勉強をしようと思っているのですが 自宅サーバを設置する場合、一日中パソコンの電源を入れておくのでしょうか? そしたら電気代がすごいことになっちゃいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.2

基本的にそうなりますね。>1日中 サーバはあまり再起動などをしない方が安定して稼動できます。 なので、省エネ設計のPCであることが望ましいです。 自作の場合は電源の容量にもご注意ください。下手に700Wなどに してしまうと大変な電気代になってしまうことがあります。 350Wくらいまでにしておく方がいいと思います。

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#161665
noname#161665
回答No.4

どういったサーバーを立てるかにもよりますが、勘違いを承知で参考までに。 私は会社でサーバーを勉強する人に、Atom系の超ミニPCや、Macminiを購入して勉強させてます。 電気使用量も少ないですし、場所も取りませんし、なんてったって静かです。 この手の使い方はぐぐると参考意見や体験談が数多くあるので、ぜひぐぐってください。 後、VMserverをご存知ですか? 独立したサーバー、でなくて、単に勉強をしたい、もしくはwebサイトを後悔したい、というレベルなら、VMwareServerで十分に対応できます。 これはXPなどにインストールして、アプリケーションとして別OS(Linuxなど)を動かせるものです。

bmgjtu
質問者

お礼

VMwareServerをぜひ勉強してみます。 ありがとうございます。

• smpc
回答No.3

実際にファイルサーバーを設置していますが そこまで電気代は上がっていません。 だいたい月に1000~2000円程度かと思います。 Webサーバーなら止められませんし、ファイルサーバーも常時起動にしておくと 何かと便利でした。 ちなみにPentium4(Northwood)にWD10EADSという構成です。 また電源の容量と消費電力は関係ありません。

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#91075
noname#91075
回答No.1

WakeUpLanみたいなもので、起動したり、BIOSで時間が来たら、電源を入れるなんて人もいるかもしれませんが、基本的に電源は入れっぱなしです。 電気代は1~数万円ですね。 冬はどうでもいいのですが、夏場は温度を下げるためにエアコンを入れてました。 あと、こういうのもありますよ。 何がやりたいかによりますが・・・ 私は、メールサーバーとかWebサーバーとして、過去に実際使っていました。 http://www.plathome.co.jp/products/microserver/

bmgjtu
質問者

お礼

やはりいれっぱなしなのですね。ありがとうございます。