• 締切済み

自宅サーバーを動かしているのですが・・・

私は自宅サーバーを動かしているのですが、24時間稼動さしていると電気代がばかにならないので、昼間だけ稼動してします。ですので毎日朝に電源を入れて寝る前に電源を切っています。しかし毎日この作業をするのがだんだんめんどくさくなってきました。そこで電源の入切を自動化(指定の時間に起動し、指定の時間になると電源が切れる)することはできないのしょうか? もし自動化する方法やソフトがあれば教えて下さい!! 皆様からの回答をお待ちしております。

みんなの回答

• gyong
回答No.2

UPSを導入し、制御ソフト(APCのPowerChute)で電源のオンオフ制御するのが確実です。 サーバ側でAC電源が入ったときに自動起動するBIOS設定が必要になります。 #PowerChuteですが、  パワーシュートが正式な呼び名です。  なぜか、パワーチュートとかパワーキュートと読む人が結構います。

Mebius-Zeron
質問者

補足

PowerChuteを見てきたのですが、私は貧乏人なので余りお金を掛けることはできないのです。 PowerChute相当の機能をもつフリーソフトはないのでしょうか? もしなければ、これからも手動でオンオフしなければなりませんが・・・

• densha
回答No.1

USPを買うと便利なソフトが付いてくる物がありますね。 でも、肝心なのはお使いのPCの規格ですね。