• ベストアンサー

超初心者です 自宅サーバーとは?

自宅サーバーのメリットなどをよく耳にします。 自宅サーバーを設置すると一体何が、どのように良いのでしょうか? デメリットというかコスト面でいくと、電気代らしいですね。(付けっぱなしにしておく必要があるからでしょうか?) 初心者でもわかるように、教えてくれないでしょうか? できれば専門的な用語を使わずに。(あるいは用語に訳をつけてくれるとなおありがたいです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

容量など利用可能な機能に制限がないことがメリットです。 一方デメリットは適切な運用には膨大な知識と手間を要することです。何か障害が起きればログから原因等を分析して自力で解決しなくてはなりません。少なくとも、「専門用語を使わず~」などという人には到底無理です。 こちらもどうぞ。 http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

>デメリットというかコスト面でいくと、電気代らしいですね。 そうですね、常時稼動させるのであれば電気代は目に見えてかかります。 後はサーバー構築・維持の為の「自分自身の時間・自分自身の労働・自分自身の技術力・自分自身の知識力」の全てを「コストではない」として無視すればその様になります。あぁ、あとサーバーの購入費用も無視すればですね。 後は#1さんと同じです。