- ベストアンサー
GP-IB以外のバスの特徴について
VXIバス、RS232C、セントロニクス、SCSI、Ethernetの転送形式、速度、用途、信号線、コネクタ形状を教えてください。 できればGP-IBの長所、短所なども教えてください
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
関連するQ&A
- アンフェノール(セントロニクス)フル50ピン→GP-IB(セントロニクス24ピン)の変換
大学で化学を専攻しているものです。 爆発現象をデジタルオシロスコープでモニタリングし、 そのデータをPCに転送したいと考えています。 そこでオシロ(Hewlett-Packard製)の端子である 「アンフェノール(セントロニクス)フルピッチ50ピン」 から 「GP-IB(アンフェノール24ピン)」 という端子に変換したのちに、データをPCに転送したいのですが、 ネット上で検索をかけてもなかなか変換コネクタを見つけられません。 具体的なメーカーや商品名など教えて頂けるとありがたいです。 当方、電子機器には疎いので、知っていらっしゃる方いましたら よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 科学
- SCSIの転送速度について?
現在、パソコンにUltra2SCSIの18GのHDDがつながっています。 転送速度は40MB/sec出ているのでしょうか? コネクタは68ピンです。 さらに18GのHDDに増設して40GのHDDを接続しています。 コネクタはFULL50pinです。 これは転送速度10MB/secでしょうか? SCSIが難しくてかなり混乱しております。。。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 通信フォーマット
通信に関して初心者です。 最近いろいろな通信フォーマットらしき名前をみかけるのですがそれぞれの特徴や長所、短所、用途などがわかりません。(I2C、I2S、SPDIF、UART、RS422/232C等) これらが特徴が書かれた書籍やサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 近くの本屋にも行っては見たのですが丁度よいのは見つかりませんでした。インターネットもひとつひとつはなんとなく書かれてたりもするのですが、、、
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- SATA 信号コネクタの不足と増設について
HDDを増設しようと思うのですが 電源は一本余っているので問題ないのですが、 SATA信号コネクタがマザーボード側で不足しています。 その為、SATA用インタフェースボードの購入をしたいと思っておりますが どのようなものが最適(速度など)なのかわかりません HDDのコネクタは「の逆向きような形状です お勧めのカードなどご存知でしょうか
- ベストアンサー
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- ワンチップマイコンの選定について
以下の用途に最適と思われるワンチップマイコンで比較的安価なものの種類と、最適と思われる理由を教えてください。 1. 生産設備とのRS-232C通信で次のようなやり取りを行う。 (1)設備からの信号によって割り込み処理を行う。 (2)定期的に設備からデータを取り出す。 (3)データのサイズは数十バイト~1kバイト程度 2. 上記のデータをEthernetでサーバーに転送する。 3. 2の処理の失敗時にデータをコンパクトフラッシュカードに書き込む。 以上です。 従来、以上のような処理をパソコンで行っていましたが、今後マイコンに切り替えようと考えているところです。とは言うものの、マイコンを扱うのは初めてなもので、その出だしから困惑している状況です。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 科学
- ストライピングしたディスクのIOのパフォーマンスについて質問です。
ストライピングしたディスクのIOのパフォーマンスについて質問です。 ストライピングなど、複数ディスクにデータを分散することでディスクIOのパフォーマンスが向上すると聞くのですが、どうしてでしょうか。 SCSIなどのバス上では、1つのディスクからのデータしか転送できないと思うのですが、そうすると1つのディスクから読み取ったデータしかバス上を転送できないことになります。 複数ディスクが同時に読み込み、ディスク上のどこかに読み取ったデータを保持するバッファがあるのでしょうか。 単位時間の ディスクIOのデータ量 < バス上の転送速度 という前提で話しています。 以上、もしわかる方いらっしゃったらよろしきお願いいたします。
- 締切済み
- ハードウェア・サーバー
- RS50やNS50Fなどについて
今原付免許で乗れるバイクを探しています。 分からないこと多いので書かせていただきます・・・ いろいろ情報サイト等を見てて、 見た目がAprilia・RS50やNS50Fなどのバイクがカッコイイと思っています。 あまり速さとかは捕まるのもいやなんで重視はしてません。 求めているのは見た目と、ある程度の速さ、後に知識がついてきたらいじりたいのでいじりやすさです。 今のところ中免取得は考えていません。用途も、街乗りと軽いツーリング(?)ぐらいです。 色々調べていますとRSは潰れやすい、直しにくい等々ありました。 この2台の特徴(長所・短所・走行距離がどれぐらい持つかなど)を簡単に、挙げていただけませんか? あとその上でオススメの一台があれば教えてください。 あと僕は原付スクーターも殆ど乗ってないんですが、MTに乗れるでしょうか? やはり最初は何かほかのバイクで練習したほうがいいですか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 高速バスや長距離トラックのFCV化は駄目ですか?
日本政府は水素社会を実現する手段の一つとして、FCV乗用車に多額の補助金を投下し、販売促進を狙っている様です。 トヨタ未来を購入する人に一台あたり200万円も補助金を国税からプレゼントするそうです。 FCVは内燃機関自動車と比べるとCO2の排出が抑制できるし、電池自動車との比較においては走行距離が長いというのが特長であるが、短所としては水素ステーションが全国80カ所しかなく、村長さんが村内の移動に使うなどの用途では内燃機関自動車や畜電池自動車に勝ち目が無い様です。 FCVの長所である「走行距離が長い」、「走行時CO2の排出が無い」、それに加えて電動機駆動の長所である「低回転時に最大トルクを発生する」などの長所が発揮でき、しかも「水素ステーションの数が少ない」という短所にあまり影響されない用途として、高速バスや長距離トラックが考えれます。 これらの「緑ナンバー」は走るルートが固定的なので、そのルート上に水素ステーションがあれば問題ないし、また一台当たりの年間走行距離(=年間のCO2排出量)が乗用車の何倍、何十倍にもなるために、一台をFCVにコンバートしたときの環境負荷軽減が大きいというメリットもあります。 質問:長距離バスや長距離トラックのFCV化はどうなのでしょうか? 一台あたり500万円~1000万円ぐらいの補助金を出して、このカテゴリーでFCVを普及させるのはどうか、FCVの技術的特徴、社会的インパクトなどにお考えのある方より、お考えをご教示いただきたくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ありがとうございます