• 締切済み

2次面接について

明日初めての2次面接を受けるのですが、どんなことを中心に聞かれるのでしょうか? また、1次面接で同席していた人事部長との面接らしいのですが、1次で聞かれた質問をまた聞かれることはあるのでしょうか? (ちなみに1次では他の方が質問し、人事部長はほとんど横で聞いてるだけでした) 業種は小売です。お願いします。

みんなの回答

• shubal
回答No.2

よし!この厳しい社会状況の中、よう2次まで来たな。おめでとう。この調子で最後まで行ったれよ。あんたが女か男かしらけど、気合いれていけ。ビビッたらあかんで。ナメてもあかんで、それが作戦と違うんやったら。あんまり緊張するようやったら、若者にはちょっと下品すぎるかもしれんけど、その人事部長がええ年こいて嫁はんと交尾してることを想像せえ。しかし笑ろたり、不快な顔したらアカンぞ。 ほんでちょっと細かいこと言うようやけどな。1次で聞かれた内容を2次でも聞くっていうのはありうる話やろう。それはちゃんと思い出しとけ、できたらそれをもっと掘り下げたことが言えたらええな。 まっ、その話はそれでええやろ。それより大事なことがあるねん。もう一回その会社のHPと資料を精査しとこ。でやなあ、そこであんたがどうすれば役に立つか考えよ。小売業って言うてたな。ということは接客もするのか?狙ろてるのは、そういう部門とは違うのか?とにかくや、あんたがその会社で何をやりたいか、何ができるか、そういうことを自分の個性と結びつけてアピールできたら最高やな。しかもそれが独特の内容(変やっていうことと違うで)、相手にとって魅力的なアイデアやったり、個性やったら言うことなしやな。 テンションをちょっと高めにして、まっ、つまり元気やっていうことやけど、そんでもうひとつ、あんたが「ええ人」やとイメージづけられたらな。誠意があるっていう意味もこもってるんやけど。ただ媚びるのは絶対アカンで。相手がア○やったええけど、もし鋭いヤツやったら、見破られるからな。それと軽い切実感はええが、悲壮感は×やぞ。 そんだけの準備が整うたら、あとは最後まで登りつめて、内定通知をもらうだけや。いまからおめでとう言うとくわ。

egnarok
質問者

お礼

励みになるコメントありがとうございます! 元気が出てきました^^ 同じ質問を想定して更に深く考えてみようと思います。 いろいろと参考になりました! 改めてお礼を言わせて頂きますm(_ _)m

回答No.1

まず最初に「企業による」と答えておきます。 ただ、私が受けた企業では1次で聞かれた質問をまた聞かれました。

egnarok
質問者

補足

お早いコメントありがとうございますm(_ _)m やはり確認のため聞かれるということもあるんでしょうね。 ただ既に言ったことを、また同じ人の前で言うのも変な感じだったので^^;