• ベストアンサー

自転車の整備・点検をしてもらうには何処にいけば?

先日ネットオークションでMTB(6段変速)を入手しました。 出品者の商品説明には、とりあえずパンクはしていないということでした。特に壊れている部分や走れないという状態ではないが、走る前には整備・点検をしてくださいというものでした。 その出品者は数多くの自転車を出品しているようでしたが、素人らしくて、専門的な知識がなく、整備や点検などはしていない(出来ない)ので点検等は落札者のほうでお願いしますという条件の上での出品でした。 また送料を安くする為に、発送時には車輪(前後)とペダルをはずして発送するという条件でした。 それを了解した上で落札しましたで、その件については私も了承済みです。ちなみに私自身も素人なので、詳しい点検などは出来ません。 商品説明から故障車ではないと思うのですが、安いとは言えお金を出して買ったので、乗るからには長く乗りたいと思っています。 そこでお聞きしたいことが何点かあります。 1.素人が車輪またペダルを付けることは出来ますか?   正直かなり不安です。 2.故障車には見えないが、それもこちらの勝手な判断なので、本当にちゃんと起動するのかわからない。だから乗る前に一度ちゃんとした整備・点検をしてもらいたいがどこに持っていけばいいでしょうか? 3.整備・点検してもらうのにいくらくらいかかるでしょうか? 明日商品が届く予定になってまして、今から何かと不安です。 通勤に使いたいので出来れば早くちゃんと乗れる状態にしたいと思っています。 詳しい方おられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • T0320
  • お礼率64% (271/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 T0320さん こんばんは  実際のオークション画像等を見てない状態でこんな事を言うのは物凄く失礼に当たるかと思いかすけど、落札した自転車が6速車だったとしたら本当にMTBかどうかの疑問が有ります。世の中にはMTBと称してMTBの形状をしたママチャリ(俗称「MTBルック車」)が存在します。本来のMTBでしたらフロント3段・リア6段以上(リアについては発売時期で段数は違います。)と言う仕様がほとんどです。これは18段以上と言う事になります。ですから6速車とすると本当にMTBなのかと言う疑問が有ります。  以上横道に反れた感じが有りますけど、整備となると自転車屋さんに任せる必要が有ります。それもスポーツバイク専門店が良いと思います。ただしスポーツバイク専門店の場合は、お店によっては「ルック車」はママチャリ扱いで一切手を付けない(実際の「ルック車」の中には一般のスポーツバイクと規格が違っていて、最悪部品交換しないとならない場合は部品が手に入らない場合もありますので・・・。)お店もあります。そして特にスポーツバイク専門店の場合は、自店販売品以外手を付けないと言う商人らしからぬことを言うお店も多分にあります。ですから#1さんが言われた通り「最近引っ越してきた」等嘘も方便で言って、やって頂けるお店を探すしかないです。もしルック車だった場合は手を付けないお店が多いので、その場合はおやって頂けるお店を探す事になります。  実際の実車を見てないのでどの程度の事をしないとならないかが解からないですけど、部品交換が一切ないと言う前提で最悪BB等全てをばらして可動部分にグリスを入れないとならない状態だったとしたら、最低1万円~の整備料がかかります。後は交換部品がどれだけ必要かで値段が違ってきます。何も整備しないで良い状態だったとしても、シフトとブレーキのワイヤーとブレーキワイヤーだけは交換しましょう。これらの部品は消耗品で、ワイヤー類は走行距離等によっても違うのですけど約1年位で交換する部品なんです。これらの交換を全てお店に任せたとしたら、交換部品込みで3000円位です。ですから整備代は13000円~を想定していると良いでしょうね。  以上何かの参考になれば幸いです。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ルック車の場合は部品がない場合もあるんですか~。 私が買った自転車は明らかにルック車ですが、予算的に仕方がなかったのでそれは覚悟しています。 やはり嘘も方便で上手く言って整備してもらうことにしますね。

その他の回答 (1)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

ご近所の自転車屋さんですが、厭な顔をされますから、今度引っ越してきましたよろしく・・・てな具合に、一歩下がってお願いしましょう。

T0320
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 やはり購入もしていないのに整備だけしてくれというのは、中々言いにくいことなんですね。 言葉のあやでそこんとこは上手くごまかして乗り切ろうと思います。

関連するQ&A

  • 車の整備点検修理に対するディーラーの責任ってこんなもの?

    三菱の中古車(走行距離が11万キロ)に乗っていたのですが、エンジンが故障し中古車販売店の方で修理しました。修理しても実は他にも故障していたことがわかり、販売店に不信感が出てきたので、三菱に相談に行き、途中まで修理スミであることを説明しました。結局、販売店から車を引き揚げて三菱に修理と点検を依頼しました。点検についても、いままでの販売店ではわからない故障部分もあるかもしれないから、安心して乗れるように点検をとお願いしました。 タイミングベルト等が切れてのエンジン故障だったようで、エンジンの一部と他の部品の交換、法定点検で約25万円。ちょっと大きい額ですが、夫が気に入っていた車だったので、これで安心して乗れるならばと仕方が無いと思っていました。 車が戻ってきて、クラクションの故障が判明し、クラクションの交換で約2万円。 金曜日にやっと車が戻ってきて、車無しの不自由な生活から解放されると喜んでいたところ、翌週月曜日に夫が職場からの帰宅途中、高速道路入り口でエンジンストップし、JAFのレッカー移動で約2万円。 三菱で診てもらったら、前回一部だと思っていたエンジンの故障が、他の部分にもあり、エンジンを全て交換しなければならず、費用は最低でも20万円・・・・・・。 三菱の説明では「故障の原因は、ベルトが切れたことによるものだけど、通常予想できる範囲の点検修理をした。今回のほかの部分の故障については、この部分まで点検しようと思ったら費用もかかるから通常は点検しない。修理後も十分な試験をしたうえで引き渡しているから、会社に非はない」と言われました。 しかも、初めの相談のときに現状を説明した上で、依頼を受けていた筈なのに、今更「ベルトの切れ具合とかを診れていれば、もうちょっとわかっていたかもしれないけど、既にその部分は交換されていてわからない」といわれる始末。 生命を運ぶ機械だから、きちんと安心して乗れるように点検を依頼して、点検した結果がこれだとは・・・ 今回、高速道路の入り口でエンジンがストップしたからよかったものの、高速走行中にエンジントラブルで事故にでも遭っていたら・・・と思うと、三菱の不誠実さと無責任さに呆れてしまって・・・。 メーカー側に点検整備に限界があるといわれたようですが、そんなリスクをユーザー側が負わなければならないものでしょうか

  • オークション物件の整備

    オークションで落札しようかと考えてます。 落札したら一度整備に出して不具合がないか 確認したいと思ってます。 出品者の言う事はあまり当てにならないと 思うので・・。 そこでディーラーに点検をしてもらおうかと 思ってますが、料金っていくらくらいかかりますか? あくまで点検して頂くだけです。 一般の業者に任すよりやはり安心が出来ますでしょうか? 分かり易く言うと、ボッタクリはないでしょうか? 今回は事故歴のない物件ですが 凹みなどがありかなりお安いです。 ディーラーにお詳しい方、またオークションにお詳しい方 アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • ディーラーで点検作業を見るのは迷惑じゃないですか?

    昨年トヨタカローラのディーラーで中古車を購入し、今月か来月に購入したのとは同地区の別店舗(地区の本店)で6ヶ月点検とオイル交換をしてもらう予定です。 また、クラッチペダルを踏み込む時に少しですがキーキー音がするようになってきたので、原因が何なのか見てもらおうと思っています。 クラッチの件があるので、店舗で座ってお茶を飲みながら待つのではなく、整備工場で整備士さんに直接説明して頂き、ついでに点検とオイル交換作業も眺めて行きたいと考えているのですが、入庫予約の際にクラッチペダルの点検整備に立ち会わせて欲しいとお願いしたら迷惑に思われるのでしょうか?それとも、こういうことはよくあることで、特になんとも思われないでしょうか? 実際に見て直接説明を受ける方が安心できると思います。 ちなみにその店舗に行くのは全く初めてで、これまで付き合いは一切ありません。 こういうことに関して常識・非常識がわからないため質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 落札者の過去評価が非常に悪い場合

    先日落札者の過去の評価を見たら、とてつもなく悪くて驚きました。 どう対処するか頭が痛いところです。 悪いというのは、数字的にも悪い(最悪率20%超)のですが、内容がすごいのです。 このようなことを繰り返しているんです。 ・落札後無視(まだましです・・) ・パソコンを出品し商品説明と全く違うのに発送後無連絡(結局連絡はないようで) 一番驚いたのは ・出品物が安く落札されたため落札者を全く無視し再出品 こういった落札者にはどう対処するのがベターなのでしょうか。 また、みなさんが痛い目に合った体験談なども教えていただけますでしょうか。 商品説明にあえて厳しい条件をつけないときに限ってこういうことになるんですわ・・・

  • 自転車のハブ?クランク?って交換可能ですか?

    素人で知識がなく正式な名称が不明なので、説明が難しいですが ペダルをこぐとゴリゴリしたり、時々すべる感じがするので 左右のペダルの付け根のハブ?クランク?シャフト?の交換を したいと思いますが、素人でも可能でしょうか? 単車(50~250CC)のエンジン内部以外の整備は自分でして いますので、工具もある程度あります。 自転車は、中学生の通学に使うような26インチ、変速なしの 一般的な自転車で、不要な車体から外し移植予定です。 もし可能なら、あると便利な工具や互換性に関してのアドバイス、コツ等 あればお願いします。正式な名称や通称、参考になるサイト等の 情報だけでも結構です。

  • 落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか?

    落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか? ヤフオクで出品していた商品が落札されたのですが、ちょっと困っています。 というのも、私は商品説明に「仕事の都合上発送は土日になります」と書いており、落札者への最初の連絡でも同じことを念押しで書いたのに、入金の済んだ落札者から「確認次第発送してください」と書かれたからです。 入金したらすぐ発送してね、というふうに読めたのですが、どう思いますか??土日になるとはっきり言っているのに早く早くと言われているようでなんか嫌なのですが・・・。

  • こんな条件、どう思いますか?

    商品説明に「品違い・欠品・故障などがあった場合は返品に応じます。ただし返送料と返金手数料は落札者負担とします」などと書いてある商品をしばしば見かけます。 このような条件は、あらかじめ書いておきさえすれば、法律的にも許されるのですか? また法的な観点とは別に、このような条件を出す出品者や、この条件にクレームを言う落札者をどう思いますか? どちらかだけでも結構ですので、ご回答お待ちしてます。

  • ヤフオクでの補償がない発送方法での補償責任について

    お世話になっております。 ヤフオクにおいて、出品者は出品物を送付(落札者まで送り届けて渡す)する 義務があると思います。まず、こちらの前提条件に間違いないでしょうか。 前提条件が正しい場合、配送業者での補償がない発送方法、 たとえば、普通郵便やメール便での発送をするとの記載があるにも関わらず、 配送事故などがあった場合の補償有無の明記が商品説明等へされていない場合、 補償責任はどのようになりますか。 たとえば商品が落札者へ届かない場合、落札者が支払った金額分を 出品者は補償する義務はありますか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 送料はどっちが払うの?

    2週間前、オークションでエアガンを落札しました。そのエアガンには問題点があり、ちゃんと使うことができません。オークションの説明にはちゃんと点検した上の発送とあり、そのことを出品者様にメールすると点検時には問題がないと言っていますが、こちらに届いた時からすでに問題がありました。不良点を出品者様に見てもらいたいとメールしたところ、そちらが送料を払うのならと言ってきましたが、この場合は私が送料を払わなくてはならないのでしょうか?法律的に見てどうなのでしょうか?

  • オークションで落札されたリップスポイラーの発送方法

    先日、オークションで当方が出品していた国産車セダンの フロントリップスポイラが落札されました。 今までの自分の知識で考えて、オークションの商品説明の欄には 発送はクロネコヤマトの着払いのみでお願いしますと記載しました。 ですが、今まで特殊な商品を発送したことが無いので 梱包方法が分かりません。 できるだけ、安全な方法で落札者様に発送したいのですが 素人なりに出来る上手な梱包の仕方を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。