• ベストアンサー

将来、日本が他国と武力衝突する可能性は?

M_Yu-kiの回答

• M_Yu-ki
回答No.2

十分ありえると思います。現在北朝鮮は内政的に不安定で極右翼みたいな奴がもしリーダーになり他の偉い立場に着けば日本や韓国との武力衝突は十分ありえます。簡単に言うと今の北朝鮮は大日本帝国時代の日本にそっくり似ているので日本に対する攻撃も恐れないかもしれません。それに中国やロシアなど少し考えてることが分からない国が周辺に多いので他国との武力衝突がおきる可能性は大きいとおもいます。 しかし日本に攻撃=アメリカとの戦争を意味するので中国のような国と武力衝突を起こせば第三次世界大戦も起こるかもしれません。 また、その他の兵器といえば国との戦いではなくテロの脅威があります。オウム真理教など国内で発足した宗教関係のテロもありえますし、アルカイダなどの大テロ集団が起こすテロもあるかもしれません。 その時の逃げ場ですが、核や生物兵器の場合は無理です。しかし、燃料気化爆弾やMLRS(NATO加盟国や日本が所持する兵器)の攻撃なら深い地下鉄なら耐えられるかもしれません。 けど、日本にはある程度の軍事力はあるので首都まで爆撃機を到達させるなどは0に等しいし、いくら憲法9条があっても表だけで裏ではアメリカが持っているような兵器などを持っている可能性もありますので心配はする必要は無いと思います。←少し意味不明ですみません・・・ それより地震や火事、交通事故、治安が悪いので犯罪などに巻き込まれる可能性のほうが戦争より数倍も高いのでそっちのほうを気にしたほうが良いと思いますよー!!

noname#86856
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに地震はいつか起きるものですから、恐ろしいですね。