• ベストアンサー

ファンキーなタラのテーマ

古いカセットテープに録音されていた映画音楽ですが誰の演奏なのか教えてください。手がかりを列挙してみますのでよろしくお願いします。 (1)原曲は「風と共に去りぬ」のタラのテーマです。 (2)ファンキーというかディスコ調でアップテンポです。原曲の2倍速くらいでしょうか。「ターラーララー…」ではなく「タン・タン・タ・タカタカタッ…」という感じ。曲はファンキーなベース&ギター(ブンブブブーン・ブブブブブーン…)で始まります。 (3)ストリングスも管楽器も入っていますが、主役はベース、パーカッション、ギターです。 (4)1976年ごろラジオから録音したものですが、番組名はもちろんのことFMかAMかもわかりません。手がかりになるかわかりませんがこの曲の前には「サンフラワー'76/ベンチャーズ」が、この曲の後には「ジョリーン/オリビア・ニュートン・ジョン」が録音されています。ですからベンチャーズの可能性もあると思うのですが確認できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは とりあえず可能性のありそうなのは下記アルバム収録のバージョンですね。↓ Geoff Love's Big Disco Sound「You Should Be Dancing」 http://charityshopstuff.blogspot.com/2009/03/geoff-loves-big-disco-sound-you-should.html http://www.discogs.com/Geoff-Loves-Big-Disco-Sound-You-Should-Be-Dancing/release/688681 ただCD化はされておらず国内で入手するのは困難かもしれません。 以上ご参考まで。

honshinrs
質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介のページからダウンロードして聴いてみました。限りなく近いです。雰囲気もテンポも似ているのですが残念ながら探しているバージョンではありませんでした。でも今まで訊いたタラのテーマの中ではダントツでした。一気にゴールに近づいた気がします。ディスコ方面で検索しまくりたいと思います。

honshinrs
質問者

補足

曲のテンポはもう少し速いです。 曲中のギターソロにはトーキングモジュレーター的なエフェクト(ピーター・フランプトンの「Show me the way」みたいなアレ)がかかっています。

関連するQ&A

  • 「ジョリーン」という曲について

    こんにちは。 ホワイト・ストライプスのファンで、「ジョリーン」というカバー曲をギターで弾きたいと思っています。オリビア・ニュートンジョンなどもカバーしている曲なのですが、楽譜がなかなか見つかりません。 のっているサイトを教えてください。

  • ボサノヴァに詳しい方、お願いします

    曲名は「O BARQUINHO(小船)」で、ギター・パーカッションの他にベース(ウッドベース)・ピアノ・ストリングスが入っていて、間奏のメロディをピアノとストリングスで演奏しているヴァージョンのアーティスト名を教えてください。 テンポは結構速めの演奏で、女性の唄でした。 先日、渋谷のラーメン屋「唐そば」でかかっていたものです。 また、この「唐そば」でよくかかっている曲がわかる方、上記の曲でなくとも紹介していただけると嬉しいです。

  • JALのテーマ曲

    もう20年近く前になるんじゃないかと思うんですけど、JALのCM(?)だったかに使われていたイージーリスニング系の曲、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ピアノで始まってメロディーはストリングス、あとの構成はE・ギター、ベース、ドラム、あとホルン系の音が入ってたと思います。 これだけじゃぁ、わからないでしょうか・・・。

  • アド街ック天国でかかる曲ですが・・・

    アド街ック天国の中で町中を高速で紹介するときにかかっていた曲で、感じは完全にベンチャーズのようなのですがベンチャーズはほとんどの曲を持っているので違うと思いますが、低めのギター(ベース?)の連弾の途中で「ウーッ」だったか「アーッ」だったかハッキリしませんが、エコーたっぷりのかけ声が入る曲です。かなり頻繁にかかっていたので知っている方は多いと思いますが是非、曲名、アーチスト名を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 耳コピ初心者。楽器の特定や音色の再現はどうやるのか

    最近DAWを購入し、使い始めたばかりの初心者です。とりあえず好きな曲の耳コピをしてみようと思ってやり始めました。最終的には、原曲にかなり忠実なレベルで再現ができるようになりたいと思っています。 ドレミファソラシドや、ドラムであればドン・タン・ドンドンタンなどは聞けば理解できます。 ただ問題なのが、なんの楽器を使っているのかがわかりません。 さすがにエレキギターやドラムやベースくらいはわかりますが、シンセサイザー?ストリングス?だとかいうその辺の楽器は、名前は聞いたことはありますが何が何やら?という感じです。 たとえば「うっせぇわ」という曲で言うなら、「それが何か見せつけてーやーるー」と歌った直後に「シ、シ♭、ソ、シ、シ♭、ド#」という音が鳴りますよね。あれはなんていう楽器で鳴らしているのか?という具合に、そもそも楽器が何かがわからないのです。 それに、さきほど「さすがにギターやドラムはわかる」と言いましたが、それだってギターと一口に言っても、エレキもアコギもある(ここまではまだ特定できる)、でもエレキの中にもフェンダーやらフェルナンデスやらある、フェンダーのギターと言っても今度はエフェクターのかけ方次第で音は変化する……という具合で、いくらでも無限に幅が広がりますよね。それをどうやって再現するんでしょうか?経験ですか? 耳コピで原曲に忠実な再現をしたいのですが、どうやってそこにたどり着くのかなと思いまして。 DAWの中にもいろんな楽器の音源が入っていますが、あれを片っ端から鳴らしてみて「これかな?違うな。これかな?」と1個1個試していくような感じなのでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 一人でバンド演奏をしたい

    一人で、バンドのパートをそれぞれ演奏して、録音して、一つの曲にしたいです。 自分が持っている楽器はギターだけですが(ピアノも家にあります)、できれば、ドラムやベース等も生で自分で演奏したいです。MIDIとか、MTRなどという言葉を聞きますが、正直よく分からないです。 ドラムやベースは持っていないし、それを持っている知り合いもいないので、どうしたらそれを借りて演奏、そして録音できるか、そういう音楽仲間はどういう場所に集まっているか知りたいのですが、少しでも良いので、何か手がかりを教えてください。お願いします。 ちなみに、演奏したい曲はコピーです。自分で作った曲ではないです。

  • このようなMTRないでしょうか?

    オリジナル曲を録音したいのですが、 MTRはほとんど使ったことはなく、探しても値段が安かったり高かったり してどれを選んでいいのかわかりません。 録音はドラム、ギター、ベース、ボーカルをマイクで録音しようと思っています。(ギターとベースは家ででも録音したいですが) ドラムの打ち込み機能とかはなくてもいいので、生ドラムの録音や、 曲作りなどで、初心者でも使いやすいお勧めのMTRはないでしょうか?

  • エレキギター グリッサンドで太い音を出すには?

    はじめまして、エレキギター初心者の者です。 今コピーしてる曲でグリッサンドが使われている部分があり、 原曲を聴くととても太く低い音が勢いよく出ています。 が、自分で弾こうとすると 原曲より明らかに高く、細い音しか出ません。 太く、低く、勢いある音をグリッサンドで出すには、どのようにすればよいでしょうか?? ちなみに、ベースでグリッサンドして太い音を出しているのかと思い、スコアを見直しましたがやはりギターのパートとなっています。 どなたかお教え頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたしします。

  • ボーカルの半音下げ

    バンド初心者です。 ある曲をライブで原曲より半音(一音)下げて演奏する事になった場合、ギターやベースの演奏コードは、丸々変わってしまうでしょうか??

  • お勧めの作曲ソフトを教えてください

    自分の曲を作りたいのですが、作曲ソフトが色々ありすぎで、どれを選んだらいいのか分かりません。 基本は、バンド用のオリジナル曲を作りたいと考えています。 自分はキーボードをやっていて、ギターも最近始めました。 とりあえず、一人で全パートの音を作りたいので、ピアノの音だけじゃなく、ギターやベース、ドラムなどの音も出る物がいいです。 バイオリンやストリングスなども入ってたりすると、よりいいです。 予算は二万円以下です。 パソコンの知識は、普通くらいです。

専門家に質問してみよう