• ベストアンサー

ウイルスチェックをスルーさせるには?

起動にDVD-ROMが必要なゲームソフトを使っています。そのDVDから「Trojan Horse」検出されて、以降、ソフトの起動ができません。 ゲームソフトのメーカーに問い合わせたら、偶然のパターンマッチによる誤検出なので、ウイルスソフトのチェックをスルーさせてくださいといわれました。 ウイルスソフトの設定を見ていますが、どうすればチェックをスルーさせられるのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 使っているウイルスソフトは「Norton AntiVirus」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redirect
回答No.3

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 ノートンユーザーではないですが、こちらの下のほうに除外設定の仕方が載っています。 http://wiki.nothing.sh/page/Norton%20Internet%20Security%202008 なお、ここ最近では対策ソフトを回避可能にする改変ツールなども氾濫してるそうです。アンチウイルスのスキャンにしてもFWにしてもです。お気をつけて。

kamaruhla
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで設定のやり方がわかりました。 こまめに対策ソフトやWindowsのUpdateをしているのですが、 それでも回避されるようなら、なす術がないです(>_<。)

その他の回答 (2)

回答No.2

Auto-Protectとは、ウィルスを自動的に検知する機能のことです。 ウィルス対策ソフトを入れるとウィルスの侵入を防いでくれるというのは、 この自動検知の機能が働いているからなんですね。 しかし、この機能をオフにするとウィルス対策ソフトを入れていないのと同じ状態になり、 リアルタイム検出が効かずにマルウェアの侵入を許すことになってしまいます。 ゲームする際にLANケーブルを抜いてインターネットから切り離しているのであれば、 その可能性はかなり低く抑える「ことができますが、 おそらくは繋ぎっぱなしのままゲームをされていることと思います。 これでは何の為にウィルス対策ソフトを入れているのか分からなくなってしまいますね。 誤検出されているのはゲームソフトの中の一部のファイルだけでしょうから、 そのファイルを除外設定してやればAuto-Protectを殺す必要はないでしょう。 除外設定の方法については、以下のページが参考になるかと思います。 Norton AntiVirus 2004の例ですが、基本的には2009年版でも変わっていないでしょう。 質問者さんの場合ですと、 Trojan Horseと誤検出されているファイルを除外設定のリストに加えてやればよいのです。 アドバイスを受けていろいろ試してみるのは結構なことですが、 そのアドバイスがどういうことなのかをよく理解すべきでしょうね。 今回の場合ですと、Auto-Prtectとはどのような機能なのか、 それをオフにするということはどういう状態になるのか、 事前に自分で調べるなり訊くなりして理解してからすべきだということです。 自分のPCは自分で守るようにしなければなりませんよ。 以上、ご参考になれば幸いです。

kamaruhla
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧な説明で、とても参考になりました。 確かに、Auto-Protectをoffにすると、ゲームとインターネットを同時にすることができませんね…。 offからonに直したとき、いちいちウイルスソフトからの警告に対処するのも大変ですし。 ゲームのファイルを、スキャンの対象から外すようにします。

• sykt1217
回答No.1

スルーというより一時停止みたいな感じの方が簡単でしょうね。 タスクバー右(画面右下)のNortonのアイコンをクリック→Norton Internet Securityのタブをクリック→「設定」をクリック→関連セキュリティを「OFF」にする でできると思います。

kamaruhla
質問者

お礼

確かに、「Auto-Protect」をoffにすると、ゲームが起動できました。 ありがとうございます。