• 締切済み

アレルギー性鼻炎の治療について

身内にアレルギー性鼻炎の者がいて、1年中鼻をかんでいます。病院に行って薬の服用やレーザー治療をしたのですが、治りません。効果のある治療法や、良い病院を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。東京都か、その近郊でお願いします。

• 病気

みんなの回答

• uncadeau
回答No.4

uncadeauです。 取り急ぎ、追記します。 手術に関しては下記のサイトが一つ参考になります。 実は私が大変気になっている処置なのです。 できればやりたい、という気持ちです。 私はハウスダストのほかに印刷インキでも具合が悪くなってしまいます。 くしゃみ鼻水なしにいきなり具合悪くなるので大変困ります。 過敏症の症状を緩和する薬をお探しでしたら残念ながら今のところ出口は見えないものと思います。 アレルゲンを吸い込まないようにするか、手術で体が反応しなくしてしまうか、の二つが今のところの方法かと思います。 後者がこの後鼻神経切断術です。 前者が家庭内の清潔化とマスクによる防御です。 掃除は通常の掃除機ではチリを舞い上げてしまうので、かえって逆効果です。 モップで拭くか、dysonの掃除機で行うか、ですね。 dysonは排気が臭わないのですが、でも強い排気が噴き出るので要注意です。 そしてマスクです。 私なんか今では、ここはほこりがありそうだな、というが見てわかるくらいになりましたから、いつもマスクを携帯してすぐに付けられるようにしています。 これはもう軽い「障害者」のうちの一人なんだとあきらめるしかありません。 そして漢方薬。 漢方医をお探しになって症状に合う薬をお探し下さい。 私は何種類かのを飲み比べて、今では「ウンセイイン」というのを飲んでいます。 どうぞ参考になさって、少しでも楽になるように協力してあげて下さい。 別の手段を思い出したら、また追記します。 http://gendai.net/?m=view&g=kenko&c=110&no=17057

kamoike5
質問者

お礼

何度も、ありがとうございました。とても、貴重な情報でした。現代は医学の進歩が、著しいのですね。私も、10年ぐらい前に、視力の回復手術(レーザー)をして、0.1なかった視力が、1.0まで戻りました。ですから、効果のある手術には、信頼をおいています。この手術について、もっと調べてみます。

• uncadeau
回答No.3

私は過敏症で、いつもマスクを持っていないといけない人間です。 どんなアレルゲンに反応するのでしょうね。 もう少し書いてあれば、助言もしやすいと思います。 レーザーでもだめですか。 次の手段として、アレルゲンに反応する神経を切断する手術があったはずです。 ただし、新聞で見ただけなので、詳しくは知りません。 取り急ぎは、漢方薬はいかがでしょうか。 私はもう五年ほど飲んでいます。 鼻炎には小青竜湯(しょうせいりゅうとう)が効きます。 漢方は比較的胃腸にはやさしい薬であり、長期連用しても副作用の少なさは一般の錠剤の比ではありません。 近所の漢方医を探して受診なさってください。 試しに薬局で購入してもよいですね。 参考までに。 お大事に。

kamoike5
質問者

お礼

ありがとうございました。反応するアレルゲンは、ダニ、ハウスダスト等です。お医者様の話だと、レーザー手術は,鼻が詰まっている人には効果がありますが、詰まっていなくて鼻水だけが出る場合には、あまり効果がないそうです。神経を切断する手術に関しては調べてみますが、本人がまだ10代なので、あまり大きな手術をするのはためらってしまいます。漢方薬は、良いかもしれませんね。私も、漢方薬を飲んで、イボがとれたことがあります。効果があるといわれたことは、試してみようと思っています。あなたも、お大事になさってください。

noname#90012
noname#90012
回答No.2

断っておきますが、私の場合です。 8年間もアレルギー性鼻炎に泣かされていた。 以前、噴霧(スプレー)タイプの「アルデシン」と言うのがあった。 フロンガスの規制で数年前に製造中止となった。 が、成分がほぼ同じのがある。 使わなくなったので、残念ながら、商品名は忘れてしまいました。

kamoike5
質問者

お礼

ありがとうございます。インターネット等で調べてみますね。

noname#150699
noname#150699
回答No.1

『ナゾネックス』という、点鼻薬を病院で処方してもらって下さい。 薬には個人差がありますが、今年出たこの薬が効かないと言ってる人は ネットでも誰もいません。 騙されたと思って試してみて下さい♪

kamoike5
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく、病院へ行ってみます。