• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎の治療法について

アレルギー性鼻炎の治療法として、「レーザー治療」が効果的だと言われていますが、 実際に処置を受けられた方、処置後はどのような様子でしょうか? 市販の点鼻薬を1年中使うようにまでなってしまい、もう手放せません。。。 この悪循環を断ちたいと思っています。 また、レーザー治療のほかには、どのような治療が効果的なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の妻も10年位前ひどい鼻詰まりで1日4~5かい鼻薬を点ける様でした、新聞でレーザーが良さそうトの記事を読み病院に行き診察を受けた所レーザーは初期の表面を焼くだけで奥さんの様に肥大していると効果が弱いので肥大している所を切除した方が結果が良いですよと勧められ、本人は痛いからやだと言うのをなだめて手術させました、1週間位掛かりましたが、退院する時の晴れ晴れ息が楽だーなんでもっと早く切らなかったのかしら・・・今は薬もぜんぜん使わず毎日過ごしてます。

kona-coffee
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。 ほとんど同じ症状に、驚きました。 ・・・最近は、1日に10回前後点鼻します・・・ 肥大・・・点鼻薬の副作用のひとつですよね。 そう診断されるのがなんだか怖くて、なかなか耳鼻科にいかれないでいます。 退院と言うことは、1週間くらい入院されていたのですか? お話を伺い、私にとって魅力的な処置法だと思ったのですが、 幼稚園児と小学1年生の子供がいますので、今はちょっと無理そうです。。。 この辺は、主人と相談してみます。 やはり、急ぎ診察を受けたほうが良いのですね。 とても貴重なお話を、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ひどい花粉症で、昨年の春、レーザー治療を受けました。 手術としてはトータルして30分くらい。 麻酔のひたしてあるガーゼを鼻の奥までつめて10分くらい待ち、 そのあとガーゼをとりだして、焼いていきます。 こげたにおいはしますが、痛みはまったくありません。 時間として10分くらい。 そして、綿をつめて、10分くらいじっとして(血がでるので)終わりです。 その日と翌日くらいは鼻がつまり、鼻水に血がまじります。 しかし、その後はスッキリさわやかです。

kona-coffee
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 経験談、とても心強いです。 わりと短時間で処置が終わるのには驚きました。 子供が学校に言っている間に受けられそうです。 かれこれ20数年、鼻炎に悩まされ続けていますが、 こんな私にも効果が見られるか心配です。 やはり、急ぎ病院に行ったほうが良いですよね。。。 「あなたの場合、レーザーは効果ありません。」 と言われるが怖くて、なかなか足が向かないのですが・・・・・・・

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.3

レーザー治療も含めて「下鼻甲介粘膜凝固(焼灼)術」という治療法が 普及してきています。 ・レーザー ・アルゴンプラズマ ・トリクロル酢酸 などで検索してみて下さい。

kona-coffee
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。 「下鼻甲介粘膜凝固(焼灼)術」で検索してみましたら、 出産でお世話になった大学病院のHPをみつけました。 近いうちに外来をたずねてみようと思います。 私自身、勉強しないとだめですね・・・

  • tarariu
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.2

2年ほど前にレーザー治療を受けました。 術後1週間ぐらい鼻水がましましたが、後にだんだん鼻炎の量は治まりました。呼吸もしやすくなりました。が、完全には直りませんでした。普通の人よりは鼻をかみます。この辺は個人差があるみたいです。 それから、術後1年ぐらいで、気づいたら元に戻ってました。 レーザー治療は完全に治りません。一時的に症状を抑えるもので、若い人ほど効果期間が短いらしいです。(私は当時21歳でした) 治療を受ける前に説明されます。(説明がなかったり、大丈夫とかいうところは怪しい気がします・・・) 定期的にレーザー治療する人もいるようです。 あと漢方薬もやったことがあります。わずかずつですが、効果はありました。でも、根気が必要で私は続きませんでした。あと、お金もかなりかかります。 私は現在なにもしておらず、鼻水&鼻づまり状態です。鼻をかみまくってます。息も口でしてます。鼻がヒリヒリし始めたら鼻にクリームを塗ってます。 (正直私も現在お手上げ状態です・・・)

kona-coffee
質問者

お礼

夜中にもかかわらず、ありがとうございました。 経験者の方のお話が聞けて、心強いです。 完全には治らないのですか・・・ 症状を抑えるものだと伺い、少々考えがぐらついてきました。。。 こちらで質問を立ててよかったです。 近いうちに、耳鼻科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • big-five
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

そのほかには  「減感作(げんかんさ)療法」「漢方薬」による治療が一般的です。 「減感作療法」・・・あるアレルギー物質(抗原)に対する鼻炎などが           あったときに抗原を注射する。(複数回) 「漢方薬」  ・・・長期間の投薬(医師と相談してください) 念のためアレルギー検査をお勧めします。

kona-coffee
質問者

お礼

夜中にもかかわらず回答くださり、ありがとうございました。 漢方も有効なのですね。 レーザー治療を断念しましたら、漢方とゆっくり付き合おうと思います。 子供の頃から親にアレルギー性鼻炎だと言われ続け・・・ でも、具体的に何に対して?と言うのは、はっきりと知らないのです。 そうですね、検査をしなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎の治療について

    身内にアレルギー性鼻炎の者がいて、1年中鼻をかんでいます。病院に行って薬の服用やレーザー治療をしたのですが、治りません。効果のある治療法や、良い病院を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。東京都か、その近郊でお願いします。

  • 鼻炎のレーザー治療について

    前回もこのカテゴリで質問させて頂いて、沢山の回答を頂きました。有難うございました。 私の悩みは幼少の頃からのアレルギー性鼻炎で点鼻薬を使わないと一年中鼻が詰まっているという事です。何か良い治療法があれば教えて下さいと質問した所、「レーザー治療」というとても効果がある治療法を教えていただきました。 私なりに検索などして調べたのですが東京にしかそのような治療をしてくれる耳鼻科は無いような気がします。私は愛知県在住で学生なのであまり遠くには行けないので困っています。 愛知県内で鼻炎のレーザー治療をしてくれる医院をご存知の方いらっしゃいませんか?勿論保険適用外でも構いません。一刻も早くこの苦しみから開放されたいのです。宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎

    私はアレルギー性鼻炎で15年ほど苦しんでいます。 最近ではレーザー治療も試みましたが私には効き目が無いようです。 どなたか良い治療法をご存知ないでしょうか。。。 アレルギー性といわれたのですがなんのアレルギーかはわかりません。

  • アレルギー性鼻炎の、薬を使わない治療法

    ひどいアレルギー性鼻炎です。ハウスダストや動物の毛や花粉などいろんなものに反応します。 点鼻薬や飲み薬などいろいろやりましたが、年々悪くなっていき、仕事をするのも大変です。 毎日掃除や野菜をたくさん摂取したりはしていますが、どうも調子悪くてまいってます。 そこで、科学的な直し方じゃなくて、何か治療法というか改善法を知っている方いたらおねがいします。

  • アレルギー性鼻炎のレーザー治療

    物心ついた時から鼻炎でした。一体これまで何万枚のちり紙を消費したのでしょうか(泣)。 以前病院で受けたテストでは、杉、ヒノキにはアレルギー反応は出ませんでしたが、ハウスダストとダニに強いアレルギー反応が出ました。 通年性のアレルギー性鼻炎です。年中鼻かんでます。 最近掲題のレーザー治療を知り、とても興味があり、いろいろと調べてみたのですが、何でも日帰りでできて効果も一・二年は持続するとか。 こ、これは受けてみたい・・・! 暇を見つけて病院に行こうと思っていますが、 もしこれを読んでいらっしゃる方の中に、鼻炎のレーザー治療受けたことあるよーという方がおられましたら、 ぜひ治癒の経過や感想などをお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎、もう試す薬はない?

    ハウスダストとダニのアレルギーで、乳児期よりアトピーです。 20歳過ぎた頃くらいから、アレルギー性鼻炎になりました。 アトピーは年々よくなってっており、 ある程度自分でも対処できるので、あまり苦ではないのですが 鼻炎(鼻づまり)が、どうにもよくなりません。 消炎酵素薬も特に効かないし、 抗アレルギー剤はアトピー治療の一環で、第2世代は一通り飲みましたが 皮膚症状は緩和しても、鼻づまりだけは全く改善されません。 そこでステロイド点鼻薬を勧められ、使い始めて3日ですが 全く効果がありません。 この薬は比較的早くよく効くと言われ、かなり期待していただけに ショックも大きいです。。。 もうここまで来ると、内服や点鼻薬での対処は難しく レーザー治療や手術を考えるべきなのでしょうか。 試した事がないものはないかと調べた所、 抗ロイコトリエン薬は使用歴がなく、鼻づまりに有効とあったのですが 実際オノンやキプレスで鼻づまりが緩和された方はいらっしゃいますか? どちらかというと喘息に使われる薬だと思うのですが…。 宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎のレーザー治療で効果がない場合

    幼少時から慢性アレルギー性鼻炎です。(血液検査済み・ハウスダストのアレルギー) ほぼ毎日 市販の鼻炎薬 or 医者で処方された薬を飲んでいます。 そこで1年半前に鼻炎のレーザー手術をしましたが、効果を実感できないまま現在に至ります。 減感作療法は、時間とお金がかかり、絶対に効果があるとも言い切れないという話(←担当医より)なので考えていません。 <<質問>> 似たような経験のある方はいますか? どの耳鼻咽喉科でも『アレルギー性鼻炎は治りません』と言われます。 (レーザー治療をすると楽だと言われましたが、結果は上記の通り) この先 一生 薬を飲み続けると身体的にも経済的にも負担なので困っています。 【補足】 レーザー治療(外科手術)は、自分で納得して受けました。 効果は個人差があるというのも了承しています。(自分としては、残念な結果ですが) アレルギー性鼻炎に効果があり、術後は薬の量がぐっと減り、爽快で、約1年くらい持続効果があるというので、期待していたのですが…

  • アレルギー性鼻炎の対処法を教えてください

    こんにちわ。私はアレルギー性鼻炎です。おそらく1年半は苦しんでます。症状はほんとに鼻水が止まりません。30分に1回くらい?は鼻をかみます。病院からは部屋をきれいにすればちょっとはよくなると言われて清潔にしてますが、全然治りません。また市販されてるアレルギー性鼻炎のスプレーを使用してますが一向によくなりません。なにか他に良い治療法があれば教えてください

  • アレルギー性鼻炎に有効な方法を教えてください

    知人がひどいアレルギー性鼻炎なのですが、アレルギー性鼻炎に有効な方法があったら教えてください。先日レーザー照射しましたが、また症状が出始めました。治療法、漢方薬、食品など良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼻炎。どんな治療法がありますか?

    もともと花粉アレルギーもちだったのですが、ここ数年で、 季節を問わず鼻炎がひどくなっています。 鼻水が症状なのですが、1日の中では朝起きてから数時間水のような鼻水が止まりません。 耳鼻咽喉科に何回か行ったのですが、もともと薬には抵抗があり、飲み続けることはしませんでした。 なので根本的な治療法があれば教えてください。 レーザー治療というのも考えてます。 経験者の方のご意見なども聞かせてくださればさいわいです。 また、医者では先生が鼻の中をみて「これはひどいなあ」と言われたことがありますが、なぜ分かるのでしょうか?

専門家に質問してみよう