• 締切済み

副業・確定申告について

副業した収入は当然確定申告の範囲になりますか?まだ副業やってません。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

給与所得者の場合、1年間の副業の収入が20万円以下であれば、確定申告の必要がありません。 ただし、副業も給与の場合で、源泉税が控除されている場合は、確定申告をすると源泉税が戻ることが有りますから、計算をしてみて申告をするか、申告をしないか有利なほうを選択できます。 会社は、社員やアルバイトの人に給料を支払うと、前年の1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告します。 報告を受けた市では、それをもとに住民税の計算をして、主たる給与の支払いをしている会社に通知をします。 この通知書には、住民税とともに、その人の収入金額の合計も記載されています。 通知を受けた会社では、各人の給料から住民税を控除することになりますが、この時に、自分の会社では払った給料よりも収入が多いと、他に収入があることに気がつくのです。 アルバイトの収入が少額な場合は、会社で気がつかない場合も有るでしょう。 勤務先で、副業が禁止されている場合は気をつけましょ