• ベストアンサー

抗がん剤投与後の体調不良

シスプラチン、エドポシド、ブレオマイシンの3薬抗がん剤投与を3クールし、終了2ヶ月たちましたが、寝起きの手のこわばり、睡眠障害、肝数値の悪化、爪の変色、疲れやすさ等いろいろな体調不良があります。 抗がん剤投与後、どれくらいでこれらの症状が改善されるものでしょうか?また、同じような状況で悩んでいらっしゃる方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84816
回答No.1

終了したのですよね? ビタミン剤とか飲むといいですよ マジで。 私は味覚障害があれば亜鉛を飲むし 粘膜や皮膚の症状が大きければビタミンBなどを飲みます 処方で血行不良の対策のビタミンB6が出ていますけど 足りません(笑) 内緒でいろいろ不規則に飲んで どうにか対処しています 先日の診察では 「あれ?XX症状とか出ないですか?」と確認されたので 「症状が出て2,3日だけビタミンXを飲むと治るんですよね」と報告したら 「すばらしいー! 学会でも最近その方法は出てるんですよ」って^^v 過剰に摂取しなければ~症状が改善して体調が良くなりそうなら 自己責任でかまわないのではないでしょうか? 私は抗がん剤終了の予定がないので(すでに延命90%) 少しでも楽になるように 簡単に取り入れられるものはやっています。

freeeiji
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 医師より、化学療法終了後の後遺症の事を聞いたいなかったので ちょっと憤慨しております。 ビタミン剤ですか?やはりビタミン不足になるのでしょうか? その他、kotototo55さんがお試しの対処法があれば教えてください。 特に、再発防止になるようなものは何かありますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

多分・・ 細胞に必要なのは ビタミンB群と ビタミンE ミネラルだと思います 睡眠障害がどの程度かわかりませんが 私はノニジュースを夕方から寝る前の間に飲むと寝られます (ノニジュースの効能はお調べください~強力にオススメするわけじゃないので~巷での情報としてお読みください) 目肩腰に良い錠剤が BとEですね あといろいろな症状と ビタミン(例: 味覚障害 ビタミン)で検索して 出てきた栄養素とか食品とか 一応検討しています 毎日飲むのは 目肩腰の錠剤と処方されてるビタミンB6です 1日おきくらいとか 書いてある量の半分程度で飲むのは ビタミンB群 ミネラル(いろいろMIXの) Lシステインと 味覚障害がひどいときには 亜鉛を足します >再発防止になるようなものは何かありますか? 症状のですか? ガンのですか? ガンのは…いろいろやって 現在再々々発状況なので 何もお答えできません… 人によると思いますから…

freeeiji
質問者

お礼

ご親切で丁寧なご回答をありがとうございました。 いろいろ検討してみます。