• ベストアンサー

未払い者がまた注文してきました

当方オンラインショップを運営していて、 過去に後払い方式を取っていたため、数件未払いが出てしまっていました。 その中の1人が数年ぶりにカード払いで注文してきたのです。 いつか再注文してくることがあればそのときの代金を払ってもらおうと思っていましたのでやっと姿を現したか!! と興奮ぎみなのですが、その客、以前とは住所、TEL、メールアドレスが若干変わっており、一致するのは姓名だけです。 これで過去の代金徴収するとなると、人違いだと言われそうな気もし、少々怖気づいています。 このようなケースで過去の未払い代金をうまく徴収する方法はあるものでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.8

どうせ請求をし続けていなければ時効ですし 前の分はあきらめて理由を言わずにストレートに お客様の情報が当方協力業者間で共有管理しております問題顧客情報と 当社判断基準で一部合致した為、現金先払いのみの対応とさせて頂きます。 理由に関してはお答えできませんのでご了承下さい。 (カードだって怪しいしそんな奴の為に手数料ももったいない) つまり注文は受けるけどカードや代引きはイヤよって言う事です。 本当に他人なら貴方のところからは購入を見合わせるでしょうし 犯人なら心当たりがあるはずです。 どうしても欲しければ先払いでも買うでしょう。 つまり売るにしても失敗しないようにガードして販売です。 売らないといえば問題になるかもしれないので大雑把な 理由でごまかせばいいと思います。 もしかして結婚して奥さんが知らずに注文してきているかも知れませんしね 共有管理しております問題顧客情報っていうところがミソです。 もう貴方の悪い情報は広がっているよとか貴方の近隣でそういう 奴がいるよって感じさせるのも手だと思います。 尚、この点、個人情報保護の関連もあるので悪質客は当店判断で 他店と情報共有するってどこかに書いていてもいいかもね 以上、参考にして下さい。

miwawan
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 社内への回覧が済んでから未払い客へメールを入れようと 思っていましたのでセーフでした。 そうですね「売らない」ということで苦情がこられるのが 一番怖いので、現金先払いなら売るという方法を取ってみます。

miwawan
質問者

補足

補足ですが、 ふと、この未払い者、ブラックリストに載ってるのかな? と思い、氏名を検索してみたら、 ブラックリストなんてものにはひっかからず、 割と著名な町のある指導者として活動地域の住所とメールアドレスが一致してひっかかりました。 ものすごく驚いています。

その他の回答 (12)

回答No.13

ネットショップやってるものです。 後払いはそういうトラブルが必ず起こりますからね。なぜ後払いなんかにしたんですか?過去の分は時効もあるし、回収は諦めるしかないでしょうね。 それよりも今回はカード払いということですでに決済済みということですよね? 後払いでなければ問題ないような気がしますが。。 あと、けっこう同姓同名っているんですよね。。

miwawan
質問者

お礼

報告を兼ねたお礼とさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。 今回の未払い者は、過去の未払いを自分のものだと認めました。 メールのみでの連絡ですが、とても迅速な返信と対応をしてくれることにかなり驚いています。 あのとき連絡がまったく取れなくなったのは、やはり別人だったのかと思ったくらいです。 しかし、やはり、といったところで、住所、氏名、メールアドレスから同一人物だと認めました。 しかも、住所と姓からもう一件あった未払いも身内のものだと認めました。 「申し訳ありません。すぐに支払いうので少し猶予をください」と返事がきてから数日が経ちます。 今回のカード払い分は現金での入金に変更してもらい、すでに入金済みですが、未払いを認めて、払うと言っているので商品発送は保留としています。 こちらはだめもとで確認をしただけで、払ってくれとは言っていないんですよ。 自ら払うと言ってきたのでそれを待っています。 なぜ後払いなんかにしたんですか?と言われますと、それは当時の(6年前)の上司の意向でして・・・ まだネット犯罪など少なかったころですかね・・

noname#94859
noname#94859
回答No.12

私なら、こうします。 「お客様については過去に未払いがあるようです。 商品名○○ 購入日 平成○○年○○月○○日 金額 ○○円 上記の商品についての代金未払いについての回答をいただいてから商品発送をいたしたく思いますので、以下よりご回答ください。 1 代金については支払済みである。 2 代金については未払いである。 3 上記の商品を過去に購入した覚えがない。」 回答がなければ、商品の発送はしないようにします。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょうど今日商品を発送しなければいけないところでしたので、 その前にアドバイスいただいたようにメールを入れてみることにします。 先週会社の上の者に相談したところ、商品を納品した後に過去の未払いのことは聞いてみたらどお?と言われていたのですが(問題起こしたくないから?)、やはり商品送ってしまったらもうおしまいですよね。 どちらにしても本人の口からはっきりとしたことを聞ければもうそれで過去のことは忘れようと思います。 支払ったというなら、こちらで入金確認ミスがあったのだと思うことにし、未払いで払ってくれるというなら払ってもらうし、購入してないなら、人違いなんだと思うし、何も言ってこなくなったなら今回の代金は手数料差し引いて返金(現金書留?)しようと思います。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.11

No8です。 前回の件は別として確実な入金のある売り上げになって良かったですね ちなみに売らないというのも手でしたがこういう客に限ってわがまま言ってきます。 わかってないのに法律出してきたりもします。店の細かい落ち度探したりね (限定品で売り切れなのに絶対売らないといけないとか消費者云々ってわけのわからん事といってくる) そのくせ書いてある注意事項も自分のいいように取り違えてくれます。 (都合の悪い内容は読まないで無視する。) ぼろくそ言い返したいですが言ったら図に乗る奴もいるので気を付けた方がいいですね もし、今回の人が前回の奴と同じとしたら払わない方法があれば払わないでおこう どうせ集金にもこれないだろうし得だろうという目先の利益(欲)だけみた 困った奴だと思います。 そのくせ、いざ払えとか売らないっていえば何か法律を出してくると思いますよ 今後、安心(リスクの覚悟)ができるまでそういう人は先払いの方がいいですね こういった事に臆せずに頑張って下さい。

noname#83926
noname#83926
回答No.10

NO7です。 本当に色々なことが、あるんですね。 私もPCサイトで買い物をするので、後払いの方が、売る側にはハイリスクだなと思ってましたが。。。 この質問欄で、相当勉強させて頂きました。 質問者様、NO8の回答者様、ありがとうございます。 私も、ネット販売を今後してみようと思っていたので、 大変参考になりました^^

miwawan
質問者

お礼

ご報告です。 甘いこと考えるのはやめようと、No.8さまのアドバイスのように 「お客様の情報が当方協力業者間で共有管理しております問題顧客情報と 当社判断基準で一部合致した為、現金先払いのみの対応とさせて頂きます。 理由に関してはお答えできませんのでご了承下さい。」 という文面を今朝メールにて送信しました。 するとすぐに返信がきまして、 「カード決済の処理が完了しているのに振込が必要なのですか?」 とのことなので、はいそうです、と返信しました。 するとすぐに、銀行振り込みしましたとのこと。 なんだか拍子抜けするくらいスムーズな入金です。 過去の未払いのこと言ってやりたい(払ってもらわなくてもいいけど)気持ちですが、もう言わない方がいいですかね・・・

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.9

No8です。 補足からそれならその人への悪戯かもしれませんね 商品受け取っても支払わなかった点も納得してしまいます。 今回のカードだって怪しいかも? どういう決済手順かわかりませんが認証しないかも知れませんし なりすましで盗んだカード番号を使われる恐れありますね 私の経験では元彼による悪戯注文に悩まされている女性もいました。 金貸しがピザや寿司の出前注文を債権者にとるような事も実際に ありますしね(消防車呼ばれた知り合いの兄貴もいる) それと同じかなとも感じます。 こういう事もありえますので後払いはやっぱりリスクありますね

miwawan
質問者

お礼

その人への悪戯・・・ そうゆう取りかたもありますね。 私としては「こいつ抜け抜けと!」と腹の中煮えくり返っていたところでした(顔写真まで出ているので) それではなおさら、 「お心当たりのないご注文の自動返信メールが届いているかと思うのですが・・・」 などと電話で連絡入れて確認した方がよさそうですね。 もし悪戯ではなく注文者であるということなら、過去の未払いの当事者だということになりますので(過去の注文情報のメールアドレスが検索でヒット。今回のはヒットしませんでしたが、ヒットしたもうひとつのアドレスと合わせて3つのアドレスの@の前が一致) 未払いの件話してそうゆうわけで今回のご注文はお受けできかねるのですが・・・ということになりますよね。 そこで、過去の分も支払うということになれば、それは当然もらってもいいものなのですよね。 もしかすると引越しでばたばたしていて請求書をなくした、メールもアドレスを変えてしまい、まったく督促連絡にも気づかず年月が過ぎてしまった・・・ということかもしれませんよね。

noname#83926
noname#83926
回答No.7

>電話連絡して、失礼を承知で、以前ご購入いただいたことがあるか直接聞いてみた方がいいでしょうか。 これを実行なさっても、認めますでしょうか? のらり、くらり言い訳付けるか、違う人物と言い切りますよ。 そんな人物だから、約束事を何とも思わないのだから。 NO.6回答者様の対応が一番良いと思いますが。。。 あなたの怒りが、おさまらないのも解りますが。。。 4千円くれてやった!! そう思えば、きっとあなたのオンラインショップは、成功しますよ。 天網恢恢祖にして漏らさずといいますでしょ。 絶対売らない、の意志で良いと思います。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前の注文のときずっと電話をかけ続けましたが出ることはなく、 そのうち不通になってしまったのを思い出しました。 きっと電話しても出ないでしょう。 絶対売らない!の意思ですね。 では、社内にその旨連絡して何か苦情の電話があれば担当がでかけてる・・・といった感じであしらい、無視、でいいですかね。 メールがきたら完全無視で。 それ以前に、電話やメールで催促してくるくらい商品欲しいってわけでもないですよね?こうゆう人たちは・・・

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

未払いの人物であると特定できないのなら まことに申し訳ありませんが当方の一方的な都合によりお売りすることが出来ません またお問い合わせにも応じることは出来ませんのでご了承ください 特定できれば 未払い金と延滞利子をお支払いいただくまではお売りできません また今回のご注文品の代金ともども先払いでお願いします

miwawan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 未払い人物と特定するにはどのようにすればよろしいでしょうか。 電話連絡して、失礼を承知で、以前ご購入いただいたことがあるか直接聞いてみた方がいいでしょうか。 顧客管理の面でも、姓名が同じ場合(たいていTELで管理しているのですが・・)、過去にご注文いただいた方か確認してから顧客登録しますから、そういった点で電話するのもありですよね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

まことに申し訳ありませんが当方の一方的な都合によりお売りすることが出来ません またお問い合わせにも応じることは出来ませんのでご了承ください

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.4

仮に前回の踏み倒した本人で かつ 販売したものが物品でしたら 商法522条但書により、2年で消滅時効が完成します。(民法170条~174条) あなたが請求書を送り続けた記録を証明しない限り 時効の中断とはなりません 従いまして 2年以上あなたが請求していない踏み倒しなら事項が成立しています。 クレジットカード会社に前回分込みで請求してやれ などといった行為を行うと逆にあなたが訴えられることにもなりかねません

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 請求書は送っていましたが、転居先不明で配達できません、となってからもう諦めてしまいましたので、やっぱり駄目ですね(-_-;) 徴収することは諦めます。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

残念ですが完全に一致していないのであれば、人違いを前提にしていたほうがいいと思いますよ。 本当に別人であれば訴えられる可能性もあります。 また、2年経過していたら時効で相手は払う必要はありません。 もし請求して支払ってくれたと仮定した場合、既に損金処理されているであろうその入金を、どのように処理されるおつもりなのかは、事業者として興味がありますけど・・・。

miwawan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 2年経過していたら時効ですか! もうすでに時効です・・・ 6年前の話です。 入金があった場合の処理は経理に任せきりですのでよくわかりませんが、別件で、入金しておいて、商品の受け取りをされてないお客さんもいるんです。 ずっと連絡取れずでいったいどうしてしまったのだろう(亡くなってしまったのかな)・・・そうゆうのは雑収入なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 通信販売での未払い者に対する督促、代金回収業者

    1年ほど前から全国に広告を出し、兵庫県にて通信販売業をしています。 コンビニ振込での後払いの際、そんなに多くはないのですが いくらか未払いが発生しております。 現状では、段階を経て郵送にて督促をしています。 1回目は「お忘れではないですか?」、4回目(最終)は 「法的な手段も検討します」との内容で、商品注文後 1ヶ月~4ヶ月の間に配達記録便で出してはいるですが、 なかなかスムーズに回収ができません。 当社のお客様の客単価は、平均一万円~最高5万円ほど、 年間で5件~ほど未払いが発生しております。 お電話をしても連絡がとれない事も多く、 代金回収業者にお願いしようかとも思うのですが、 年間5件~、10万円~ほどの債権では、代金回収業者を利用する事は コスト的にデメリットが多いでしょうか? (未払い分の半分の額でも回収できれば御の字と思っております) また、そう言った少件、少額でも対応して頂ける 代金回収業者をご存知でしたら、教えて頂きたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 代金の支払いをしてくれない人がいます。

    ネットショップを運営しております。 支払い方法を代金後払い(コンビニ払い)ということでスタートしてみました。 約300人に1人くらいが、いくら代金の催促(メールやハガキなど、電話はほとんど出てもらえない)をしても、払ってくれません。 ネットプロテクションズなどに加盟しようかと思ったのですが、手数料が高いのでとりあえず、いまの状況で行っております。 商品の代金は4000円程度です。 何かうまく支払いしてもらえる方法や、有効な催促方法などありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • このメールの意味を教えてください。

    3/1に洋服2点をオンラインショップ(後払い制度)で購入しました。そのうち1点が不良品だったため返品しました。(この時、代金はまだ何も払っていません) その後、訂正した請求書が来ると思っていましたが来なかったので何もせずにいたら、 本日↓のようなメールが運営会社から届きました。これはつまり私はもう何も支払わなくていいということでしょうか?(1着分、無料になったということ?!) ↓↓↓↓↓ 2016年3月1日のご注文の件でございます。 上記ご注文で1点返品を承りましたが、 金額訂正後の請求書について手続きができていなかったためご請求書の送付ができておりませんでした。 弊社の不手際でございますので、今回ご請求はいたしません。 しかしながら、後払い管理画面に履歴として残ってしまうため、後払い管理画面上キャンセル扱いとさせていただきます。 万が一キャンセル受付等の連絡がありましても、ご対応いただく必要はございませんので、よろしくお願いいたします。 この度はご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

  • ネットで買い物 ローンって?笑

    先日、ネット通販でギターを注文したのですが、支払方法にローンとあり、何回払い~とかが書いてあったのでローンて分割払いの事なのかな?と思い、銀行振込、代金引換等があったのですが支払方法はローンにて注文しました。 ですが、思ってみれば口座情報も知らないのにどうやって消費者からお金を徴収するのかな?と疑問に思ったのですが・・・。 コンビニ等で支払える、携帯の請求書の様なものが毎月届くのでしょうか? まずローンとはなんでしょうか?笑 今回のケースはどういう事でしょうか? ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • クレジットカード前払いについて

    楽天で買いたいものがあるのですが、支払方法が、 >銀行振込/郵便振替は商品の到着後の後払い。クレジットカードは前払いとなります。 ということです。 ネットでも普通に店で買い物をする場合でもカード払いは後払いで、締切日や引き落とし日の関係で購入後、支払は随分後になるという印象があります。 クレジットカードで前払いという経験がないので、教えていただきたいのですが、代金が引き落とされたのを確認後、商品が発送されるとしたら、銀行振込や郵便振替より注文してから商品が到着するのに日にちが かかるのでしょうか?

  • オンラインショップの振込み決済

    こんにちは。オンラインショップを運営しています。 消費者側の立場の方、もしくはオンラインショップを運営されている方、一つ御意見お聞かせ下さい。 クレジットカードの決済の場合や、代金引換えの場合の決済(ご了承)は早いので、スムーズなのですが、お振込の決済の場合、中々振込んでくれないお客様がよくいらっしゃいます。 振込後の商品送付なのですが、その為に商品を取り寄せたりなどしている為に、そんな事が多くなったら困ってしまいます。結局、時間が立てばキャンセル処理通知を出しますので、それでお振込頂く場合もございますが、、、。 ご注文してから、振込むまでに、躊躇してしまうのでしょうか?それとも、最近のオンライショップの振込み決済は後払いが多いのでしょうか? お振込が無い場合、3日ぐらいで通知するのは早すぎますでしょうか、、、?教えて下さい!

  • 存在を認めていなかった債権の時効の援用に関して

    こんにちは。 債権の時効の援用に関してお伺いしたいのですが、 2年以上前にテレビ通販にて商品を買いました。 こちらは着払いで確かに代金を収めたつもりなのですが、先方は後払いになっていて 代金を受け取っていないと言っています。 2年どころかもう5年近く?になっても、まだ電話が時折掛かってくるので これまでも商品到着時に代金を払ったので、二度払いはしないという旨の事は口頭で伝えていますが、 内容証明郵便にて、 『これまで何度も言ったとおりもう代金は支払っています。二度払いはしません。  しかしそちらが代金が未払いというのなら、時効の援用を適用します。  また、信用情報機関への登録情報も削除して頂きますようお願い致します。』 という旨を送ろうと思います。 しかし心配なのが、今まで債権自体が最初の時点で支払い済みで存在しないと主張していたのに、 相手が主張している債権に対して時効の援用を求めるという事は、何か問題が出てきませんか? ※認めていなかった債権をその時点で初めて認めた事になり、時効の中断の要件になるなど。 通販やネットショップは年に何度も利用していますが、こういうトラブルはこの件のみです。 大きい額では無いので払った方が簡単に済むのかもしれませんが、納得できないお金は払いたくないのです。 法律に詳しい方、回答をよろしくお願い致します。

  • 支払い拒否を受けました。どうすれば!?

    小さな食品会社のネットショップを運営しています。 リピートのお客様の場合後払いのシステムを取っているのですが、配送でトラブリ支払い拒否をしているお客様がいます。 こちらから謝罪を何度となくしても気持ちが変わることなく代金の支払いをしてくれません。 トラブルの内容としては、配送業者が新人だったのか、いつも普通に届いているのに場所がわからないとかでお届けまで数日かかってしまったこと。 その際、お客様が自分で配送業者に問い合わせるからと、伝票番号を教えてくれとメールがきたのに不慣れなうちの担当が番号を調べずに電話をさしあげてしまったことが一番の怒りの原因だそうです。 その後担当が謝罪をして、それで済んだと思ったのですが、なかなか入金がないので催促のメールをしたら「支払い拒否」ということで返事がきました。 代金は4千ほどです。 恐らくこのまま支払ってもらえないような気がするのですが、こうすれば必ず払ってもらえる!という策がありましたらどうかお教えください。 また、払ってもらえなかった場合、今後注文をしてきたときは先払いとして取引した方がいいのか、注文を受け付けない方がいいのか、どちらがいいでしょうか。 一度こうなると「もう売ってやらねーよ!」と思うのが本心ですが・・・

  • ソフトバンクの分割審査

    友達が来月にドコモのスマホ からソフトバンクのiPhoneに のりかえようと考えています。 でも、その友達には ウィルコムの滞納金が あるみたいなんです。 (まだ、滞納金を支払えば ウィルコムは 利用できる みたいです) あと、前に洋服を買って 後払いにしていたものの支払いを 怠って弁護士事務所から手紙が 来たりしてしまっています。。。 (これは向こうの弁護士事務所が 提示した期日までに支払ったらしい です、、、) これらを全部支払えば 分割払いはできそうですか? 後、仕事をしているしていない とか家族に過去、携帯料金の滞納 があるなしとか未払い料金が あったりしたら 審査に落とされることは あるのですか? 友達が困っています。 至急お願いします!

  • 書籍の取り寄せに、すごく時間がかかります。

    職場で雑多な資材の購買をしています。 書籍(和書及び洋書)の購入の際、いつも不思議です。 普段、注文する書店が何件かありますが、どこに頼んでも到着まですごく日数がかかります。 (代金支払が、納品後後払いしかできないのでオンラインショップでは注文ができません) 洋書が日数かかるのは解るのですが、和書であっても2~3週間かかることはザラです。 毎週雑誌を届けにくる書店の外商(といっても街の本屋さん)がフト「先日注文の本は出版社が京都の方なのでちょっと時間がかかって・・・」ともらしました。 取次店を通さずに、出版社から取り寄せているのでしょうか??? 過去に自分で書店に本を注文したときを思い返してみても、和書ならたいてい1週間くらいで手に入りました。 外商に注文するとなぜ時間がかかるのか? おココロあたりの方がいらしたら教えて下さい。