• ベストアンサー

耳が痛くて寝れません

snowdrop_の回答

  • snowdrop_
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

私もそういうこと有りました。結局、理由はよくわかりませんでしたが汗 耳の下を冷やしたり、消毒液を耳に入れて洗ったりして、なんとか痛みをしのいでいました。

atoda
質問者

お礼

今日耳鼻科に行きました。 結果は耳に細菌が入っていたのが原因みたいでした。 薬は飲み薬と耳にいれる薬でした。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 耳の中に違和感が・・・

    3日程前から、右耳を触ったり右耳の中に指を入れたり右耳を下にして頭を傾けたりすると、水が入っているような膜が張っているような、例えようのない違和感があります。グチュグチュと音もします。痛みや痒みは全くなく、音が聞こえにくい・ひびく等の症状もありません。初めは4日前に頭を洗ったとき右耳に少し水が入ったので、そのせいだと思い、放っておけば蒸発するか勝手に出てくるだろうと思っていたのですが、頭を洗った直後には耳に水が入ったような違和感はなく、頭を洗った次の日からいきなり違和感を感じ始めました。さすがに3日経つので、水が入ったせいではなく何か他の病気なのではないかと心配しています。最近かぜをひいてもいないので、中耳炎ではないと思うのですが、小学生の時に一度かぜをひいて急性中耳炎になったことがあります。耳を触ったり指を入れたりしたときの違和感以外は何も症状がないので、放っておいても大丈夫なのか気になります。長文になってしまい申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 耳の違和感

    21歳女性です。 3月14日に微熱と咳が出たのですが、同時に右耳が変なんです。 硬いものを噛んだりすると、耳がビーンと響きます。 水が入ってしまったときのような感じで、風船を叩いてるような音がします。 内科の先生に診てもらったときは、中耳炎ではなさそうだけど・・喉が腫れてるせいかな。とは言っていたのですが、なかなか治りません。 1年くらい前から右耳に耳鳴りがあるのですが、耳鼻科では異常なしと言われています。耳ではなくて頭でしょうか?とても不安です。

  • 耳で変な音がする

    昨日の夜耳掻きをしたんですがその後からなんか耳がおかしくなってしまって、頭を動かすと気圧が変わって音がなるような音がパキパキパキって鳴って鳴るとき自体は痛くはないんですが耳に変な感じがします。 右耳で鳴るんですが痛みは右耳の奥のほうで常にあるんです…耳鼻科に今日行ったところ軽い中耳炎でしょうと言われたんですけどなんか違う気がするんですがどうでしょうか? つばを飲んだりしたときも鳴ります。あと鼓膜が赤いと言われました。

  • 力を入れると耳の奥が痛い・・・

    至急回答お願いします! 耳に力を入れて耳から?空気を出すような動作(耳ぬきというのでしょうか?)をすると右耳の奥がズキッ!と一瞬ですがとても激しい痛みがします。 これって何なのでしょうか?なんだか怖いです・・・ ちなみに小学生の頃2回中耳炎(たぶん右耳)になったことがあります。その時から約10年ほど経っていますがこんなことは一度もありませんでした。。

  • 中耳炎 (まだ耳が痛い!)

    七日前から抗生物質(antibiotic )を服用しているのですが、まだ中耳炎と診断された右耳が痛いです。口を大きく開けると、耳の奥の方がズキズキします。口を閉じている時には、痛さは感じません。 前に中耳炎になった時は、薬を飲み始めたニ~三日後には痛さが消えましたが、今回は長引いています。 今は治まりましたが、薬を飲み始めてから三日くらいは、激しく咳き込んでいました。 一応、週末開けに主治医に電話でこのことを聞こうと思いますが、あいにくと私の住むアメリカは月曜日まで祝日でお休みなので、このサイトに投稿することにしました。 質問:  (1)中耳炎の痛みは大体何日くらいで消えるものか? (2)耳が痛いのは、中耳炎以外の症状から来ているのか? 宜しくお願いします。    

  • 耳の違和感

    いつもお世話になってます。耳についての質問です。 一昨日から右耳に違和感を感じています。周りの音は聞こえてて、耳の近くで音を鳴らしてもちゃんと聞き取れます。この通り聴覚的な障害はなく、痛みもありません。 車や列車、乗り物などに乗ってトンネルに入った時になる一時的な違和感にとても似ています。(わかる方いるでしょうか) 今日学校で友達に言うと中耳炎では?と言われたのですが、やっぱり痛みもないのでよくわかりませんでした。 ただ、自分の声が頭に響く感じです。 合唱などで自分の声を確かめるとき、片方の耳をふさげといわれましたが、そのように声が聞こえます。周りの声はいつも通り聞こえます。 症状は上のとおりです。耳に水がたまっている とかの予想もしましたがよくわからないので、なにか経験、心当たりのある方はどうか情報をお寄せください。 追記ですが、当方 現在肺炎にかかっています。寝込んでいるときにも耳が変になりました。この肺炎も何か関係があるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 耳詰まりと痛み

    原因は耳掻きのやり過ぎとシャワーだと思うのですが、半年前から右耳だけ猫耳になり(その時は痛みがないが汚いのでほぼ毎日耳掻きをしていた)最近はあんまりしなくなったのですが一週間ぐらい前から耳が痛くなり(右耳)四日前にはご飯を食べている時にも痛みましたが、耳の痛みが一日後とに良くなってたので病院には行きませんでした。昨日は耳の周りを押すとちょっと痛いかな~程度だったので耳掻きをしてしまいました。今日の朝起きたら耳が軽く塞がってる感じがして、お昼頃には飛行機や新幹線などで起こるような耳詰まりになってしまい、たまにズキズキと痛みます。耳の中に指でも触れるニキビのようなでき物もあります。月曜日に病院に行く予定なのですが、中耳炎などの病気でしょうか。

  • 耳がこもった感じがします

    一昨日の夜から耳がこもった感じがします。 ちょうど爆弾低気圧が来た時だったので、そのせいかなと思っていました。 昨日は一日中耳鳴りがあり、人の声が聞こえ辛いという感じでしたが、低気圧が過ぎれば収まるだろうくらいに考えていたのですが、今朝になっても音がくぐもったように聞こえて、スッキリと聞こえません。 鼻をつまんで空気を抜いたりもしてみたのですが、効果はありませんでした。 これ以上続くようであれば、病院の受診も考えています。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 中耳炎で昨日鼓膜の切開をしました

    こんにちわ。 一昨日の朝にいきなり右耳がこもってしまい、 昨日耳鼻科に行ったら鼓膜の切開をすると言われました。 10年ほど前から癒着性の中耳炎で、 ずっとプールは入れない・シャワーは右耳を押さえてました。 極力水が入らないように努力してきたのですが 昨日麻酔液を大量に右耳に入れました… そのせいか知らないですが、異常に麻酔が効き 2時間ほど動けませんでした。 これは問題ないのでしょうか? それと、薬は三つ(痰が良く出る・痛み止め・炎症止め) を5日間分もらっているのですが、それほどかかるのでしょうか? ちなみに今日1日目ですが、更にひどくなっています。 耳はこもっている、耳垂れ、時々痛みがあります。 空気抜きをした途端、かなり嫌な音と共に痛みが走りました。 鼓膜の切開をした方、教えてください!!! 宜しくお願いします

  • 娘の耳が心配です

    すみません、小1の娘のことなのですが一昨日から耳が痛いと言い出して今朝は片方が聞こえにくいと言ってて夜は聞こえると言ってます。 キーンという音も聞こえると言ってます。 1週間ほど前から風邪を引いてたのでそのせいかな?とも思いましたがもうほとんど治ってるので風邪ではないのではと思います。 中耳炎でしょうか?耳が痛いと言い出してから微熱が続いています。 とてもとても心配なのですぐに病院に連れて行きたいのですがここは田舎でかなり遠くまで行かなければ病院がなく私もケーキを作る仕事をしているのでバレンタインが終わる15日まで連れて行くことができません(><) 15日まで待つのはダメでしょうか?一刻を争うものでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。