• ベストアンサー

中耳炎 (まだ耳が痛い!)

七日前から抗生物質(antibiotic )を服用しているのですが、まだ中耳炎と診断された右耳が痛いです。口を大きく開けると、耳の奥の方がズキズキします。口を閉じている時には、痛さは感じません。 前に中耳炎になった時は、薬を飲み始めたニ~三日後には痛さが消えましたが、今回は長引いています。 今は治まりましたが、薬を飲み始めてから三日くらいは、激しく咳き込んでいました。 一応、週末開けに主治医に電話でこのことを聞こうと思いますが、あいにくと私の住むアメリカは月曜日まで祝日でお休みなので、このサイトに投稿することにしました。 質問:  (1)中耳炎の痛みは大体何日くらいで消えるものか? (2)耳が痛いのは、中耳炎以外の症状から来ているのか? 宜しくお願いします。    

noname#2021
noname#2021
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「滲出性中耳炎(非炎症性)と繰り返す急性中耳炎(炎症性)」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujikyuuseityuuji.htm (中耳炎 急性中耳炎) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm (耳が痛い) ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimihousantu.htm (耳への投射痛、放散痛) これらの関連リンク先も参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujisinsyutuhanpuku.htm
noname#2021
質問者

お礼

いろいろなサイトを紹介して下さって、ありがとうございます! 参考URLだけ見てみましたが、何て難しい~! 素人判断ですが、私の場合は 『滲出性中耳炎』でそれが反復して『急性中耳炎』になったのだと思います。コピぺしたけど、すごく難しい漢字の中耳炎なんですね。 質問には七日前に抗生物質を服用し始めたと書きましたが、十日前でした。今晩で薬を全部飲んだことになるのですが、歯を磨く時に口を開けると右の顎関節のつけねから耳にかけて痛いです。 火曜の朝一番に主治医に電話してアポイントメントを取り、異常がないか聞こうと思います。

その他の回答 (4)

  • ieste
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

ご紹介の本は、905円です。有名書店で販売しています。 台湾式では、やはり足の小指になります。台湾式はツボでなくて、反射区です。 西洋とは、つぼと反射区の違いはあります。でも痛ければ、そこをもむことで 痛みは緩和されるはずです。痛いところを揉みほぐすことが一番です。 若干、西洋のつぼと東洋の反射区が違うかもしれませんね。

参考URL:
http://kurashiki.org/ashiura/
noname#2021
質問者

お礼

補足にお答え頂き、ありがとうございます。 前回、耳のつぼは足の人さし指の下と書きましたが、あれは足の薬指の下の方の間違いでした。どちらにしても、台湾式の足の反射区とはずれていますね。この辺の違いは、どうしてあるのか興味が出て来ました。落ち着いたら、自分でも調べ、勉強したいと思います。

noname#2021
質問者

補足

この質問を立ち上げてから数日経ちました。その後、主治医に電話して、アポイントメントを取ろうとしたのですが、来週の水曜日までスケジュールがいっぱいとのことで、まだ看てもらっていません。 右耳ですが、歯を磨く時とあくびしたら痛みを感じる程度になりました。咳は止まりましたが、透明なはなみずが出ます。 取りあえず、耳鼻咽喉科を探して、診察して頂こうと決めました。皆さまにアドバイスを頂かなかったら、(先週の)週末を不安な気持ちで過ごしていたことと思います。とてもお世話になりました。

  • ieste
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

東洋医学をご紹介しましょう。 足つぼマッサージに行ってください。耳は足の小指周辺です。右耳は左小指、左耳は 右の小指のまわりです。小指の付け根と外側が痛むはずです。 足裏は、ちょうどテレビのリモコンが足の裏にあると考えてください。つぼではなく、反射区です。まいにち少しづつマッサージしてください。ハンドクリームを使用してもいいです。でも一度専門のところに行ってください。 参考書物  足の汚れが万病の原因だった。 菅 有謀 著 文化創作出版

noname#2021
質問者

お礼

私も"Alternative Medecine"には興味がある方です。『耳』が強くなるように、これから教えて頂いた方法を毎日コツコツと実践していこうと思います。 ご紹介頂いた本は、在米で日本語の書籍は高いので買うことはないと思いますが、図書館で借りられたら読んでみようと思います。 ご回答あろがとうございました! 訂正:#2の日付けと時間は間違っていました! 皆さまへのお礼は、2002.5.27 午前一時に申し上げています。失礼いたしました。

noname#2021
質問者

補足

あれからリフレクソロジーと呼ばれている西洋の足つぼマッサージのつぼ表を見てみました。耳のつぼは、足の人さし指の下だとあり、そこを押さえると痛いのですが、東洋と西洋ではつぼの位置が違うのでしょうか? お手数ですが、お返事をお待ちしています。宜しくお願いします!(2002.5.30)

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.3

ご存知のように耳鼻科医ではありません。 (1)中耳炎の痛みは大体何日くらいで消えるものか? 臨床経験がありませんので自信はありませんが、やはり以前のような経過が一般的だと思います。一般的な感染症として考えると、抗菌剤が効いていない印象を持ちます。 考えられる原因としては、 1.非細菌性の炎症。 2.原因菌が、現在の抗菌剤に対して耐性菌になっている場合。 3.炎症が膿瘍の状態になって、抗菌剤が届かなくなっている場合。 等があると思います。 (2)耳が痛いのは、中耳炎以外の症状から来ているのか? No.2のyajiyajiさんが書き込まれた以外には、顎関節炎も考える必要があると思います。 大きく口を開ける事等、痛みを増強させるような行動は差し控えた方が良いと思います。お世話になっていたのに適切なアドバイスが出来ず申し訳ありませんでした。( 出来れば内科の病気になってね。)

noname#2021
質問者

お礼

詳しく説明して下さり、ありがとうございます! (1)は2の可能性が大きいかと想像しています。でも、大丈夫です!ちゃんと主治医に見てもらうので、ここで頂いた情報を英訳して、診察の為のシナリオを作ろうと思います。 (2)顎関節炎も可能性としては否定できないような気がします。口を大きく開けると、顎がかくかくする人に多い病気ですよね? 口を大きく開けるのは、奥歯を磨く時だけなので、これは歯の磨き方を工夫してみようと考えています。こちらこそ、大変お世話になりました! それから、『出来れば内科の病気になってね。』は、ちょっとおちゃめなお見舞いの言葉でした! 

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.2

適切な治療でも痛みが続くとしたら  中耳炎でなく、耳下腺炎ではないか? もしも中耳炎で痛いとしたら、切開するかもしれない。 しかし、切開のデメリットもあるので、鎮痛剤で我慢する。だとしても数日以上改善しないとしたら、治療法か診断に問題があるのかと思います。 今できることは、鎮痛剤でしょう。

noname#2021
質問者

補足

(1)耳下腺炎はどういう症状が出るのでしょうか? (2)英語での病名も教えて頂けますか? 今のところ、鎮痛剤が必要な程は痛くありません。前回見てもらったのは、救急病院の医師といった立場の人で、自分の主治医ではありませんでした。今回服用した抗生物質は、ゾロ薬と言われるものだったのですが、ここ3年間で合計3度くらい使ったと思います。だから、薬がきかなくなっていることも考えられるのかもしれませんね。 このことは、医師に伝えたのですが、一か月以上間が開いていたら、同じ抗生物質を服用しても効き目に影響はないと言われました。 ご回答ありがとうございました!(2002.5.27 00:55)

関連するQ&A

  • 子供が中耳炎になった場合・・

    3歳と10ヶ月の子供2人が、今年に入り風邪をひき初めて中耳炎にかかってしまいました。 ●3歳の上の子は・・ 12日 発熱+風邪症状(小児科) 15日 症状が変わらず違う病院へ。耳が真っ赤で中耳炎とのこと。     違う抗生物質を処方してもらいつ次の日には下がる。(小児科) 19日 完治。耳ももう大丈夫とのこと。(小児科) 今日(30日) 発熱→少し耳が赤いかもしれないとのこと。(耳鼻科)        月曜日まで様子見。 ●10ヶ月の下の子は・・ 15日 発熱+風邪症状     耳が少し赤いので中耳炎とのこと。     抗生物質をもらう。(小児科) 19日 あと3日間飲みましょうと同じ抗生物質をもらう。(小児科) 23日 抗生物質がなくなり発熱 25日 まだ赤いと言われ抗生物質をもらう。(耳鼻科) 28日 鼻水などの症状もなくなり、耳もOK。(耳鼻科) 29日 28日の午後からまた鼻水が出始め38度の発熱     違う抗生物質(小児科) 30日 熱が下がる。月曜日まで様子見。 上記の通り、年明けから病院ばかり行っていて薬づけです・・。 そこでなんですが・・。 (1)一度OKと言われたのにまた発熱してしまうのは、完治しきれていな かったということでしょうか? (2)個人差があると思いますが、中耳炎になった場合、どのくらいで完治 しますか?   また、癖になると聞きますがどのくらいの頻度ですか? (3)ただの風邪による発熱なら2~3日様子を見ていますが、一度中耳炎 にかかり疑わしい場合すぐ受診すべきですか? (4)中耳炎で発熱の場合、抗生物質を飲まないと治らないのですか? (5)中耳炎にかかったときの過ごし方は?  ・外出等について教えてください。 今まであまり風邪をひくこともなかったため、今年に入り病院ばかりで薬も飲み続けてばかりで気になっております・・。 休診日のこともあるので、耳鼻科と小児科を使い分けていますが、小児科の先生のほうが信用?信頼?できるような気がしております・・。

  • 中耳炎で耳の詰まり感がとれず・・

    お世話になります。 3月23日に風邪で発熱が3~4日間続き、中耳炎になりました。その際、鼓膜を切る治療はせずに、抗生物質、他5種類の薬をもらいました。発症後、10日間位右耳に水が入って詰まっているような感覚があり、右耳が全く聞えない感じがしたました。 4月4日に再度、診察に行き症状を伝えましたら、音叉のようなものを左右の耳にあて、簡単な聴覚検査?をしました。それ自体は左右の音の聞えに違いは感じられず、また、カメラで耳の中を検査しましたら、中耳炎の症状は良くなっているとのことでした。 それから、4月11日に再診し、症状の改善があまり感じられないことを伝えましたら、本格的な聴覚検査(個室でヘッドホンをして方耳づつ、低い音から、高い音まで、また、骨伝導?の検査も)もしました。結果は正常な左耳は一般平均より良いのですが、おかしい右耳は平均を下回る数値でした。只、医師の話では健康診断でもこのレベルなら心配は要らないレベルだとのことでしたが、骨伝導の数値の方が少し心配だとかいっておりました。また、カメラでの診察では8割方治っているとのことでした。 4月20日現在は、以前に比べ、右耳も聞こえが良くなっている気がします。当初は音のする方向が全くわからなかったのですが、今は方向は判るようになりました。ただ、一向に耳の詰まり感が取れないのです。つばを飲み込んでも駄目です。また、あくびをすると内耳?がガサガサいいます。来週の月曜日に再度診察に行く予定ですが、こんなにも長い期間中耳炎で耳の詰まり感ってとれないものなのでしょうか? とても憂鬱です・・ いっそ、鼓膜を切ってもらったほうがいいのでしょうか?経験者の方、専門の方ご教授ください。 病気種類によっては、早めの治療が必要だとこの掲示板を読んで、ビビッテおります。病院も変える必要があるのかと・・・

  • 中耳炎の治療

    3週間前子供の耳から耳垂れが出たので耳鼻科へ行きました。 片方が急性中耳炎でもう片方が滲出性中耳炎との診断でした。 その前の週に鼻水の酷い風邪を引いていたので、そこからのようです。 この中耳炎の通院で疑問に思うことがあり質問させて頂きました。 今通ってる病院は、ファイバースコープのようなもので 耳の中や鼻の中を写真に撮って、こういう状態です。と 教えて下さります。初日に聴力検査も受けました。 最初に中耳炎の説明を受けた時、それでとても解り易かったのですが その後1度もスコープで見ることも無く、手動?で覗くこともなく 通い続けて3週間目です。 耳の中は最初の日以来ずっと見てません。 でも毎日通って下さい。といわれて毎日通ってます。 どれ位治ってるのか、まだまだ掛かるのかの説明もありません。 滲出性中耳炎が長く掛かることは聞いているものの 毎日耳を覗くこともなく同じ治療?を続けてるだけで・・・ 急性中耳炎だったほうは3週間覗きもせずただただ毎回 薬を1滴入れるだけです。もう治ってませんかね?? 一体いつまでどの位続ければよいのでしょうか? どの位治ってきてるのか、治ってきてないのか 調べてもないですし、説明も無いんですけどこんなものですか? 初診の日に、スコープで見て説明。 鼻消毒、口の中消毒?、鼻水吸引、耳垂れのほうに薬1滴。 聴力検査して、鼻と口の吸入して終了。 その後1週目は、 鼻消毒~薬1滴、鼻口吸入。自宅で抗生物質1日3回 2週目は、 鼻消毒~薬1滴、片方の鼻だけ空気を通す?、鼻口吸入。 自宅で抗生物質1日3回 3週目は 鼻消毒~薬1滴、片方の鼻だけ空気を通す?、鼻口吸入。 自宅で炎症を抑える薬?1日2回 この間初日以来、耳の中を見ることはありません。 何を持って毎回を判断されてるのか解りません。  鼻吸引の時も鼻水殆どありません。  鼻に空気を通す?作業の感触で何か解るのですか? 先生が怖くて(子供が暴れるのもあり)いつもパパっと終わられて、 当然のように次の予約入れられて、なかなか聞けません。 病院代わったほうがいいのかしらと悩み中です。

  • 中耳炎について

    中耳炎について質問させてください。 経験のある方又はお医者様等の意見を求めたいと思います。  先週 風邪症状(鼻詰まりが酷い)にて耳鼻咽喉科にかかりました所、蓄膿症の診断を受けました。抗生物質他の薬6種類を貰い飲んでおりました所、4日後に今度は耳に違和感を感じました…例えて言うならプールで泳いでいる時に誤って水が入った時の感触とでもいいましょうか…耳をふさがれている感じがしましたので同じ耳鼻咽喉科にかかりました。診察の結果中耳炎と言われました。その際処方された薬は無く蓄膿症で処方された薬(抗生物質)で様子をみましょう~と言われました。蓄膿症や鼻炎の人は中耳炎にかかる確率が高いそうですね。  今日のお昼すぎ頃から左耳にも違和感を感じているのですが、先生の仰るとおり抗生物質を飲んで様子を見てて大丈夫でしょうか? そのまま難聴や聴力を失ってしまうような事になってしまう事ってありませんか?心配でたまりません(中耳炎に罹ったの初めてなもので) とりあえず金曜日まで様子をみてそれでも症状が改善されない場合は「”切開”をしましょう」という話になっています。  中耳炎というのは一般的に直りやすい部類の疾患なのでしょうか?それとも直すのに根気が必要な病気でしょうか? この耳の聴こえの悪さに肝を冷やしています…どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 中耳炎

    3歳になるこどもが4日前から風邪症状と38度の発熱があり様子をみていました。3日前、昨日は熱も37度前半でましになってきたなあと思うと昨日夕方から「耳がいたい」というので、今日小児科を受診しました。 手足口病とあと中耳炎です。といわれその後、耳鼻科受診するよう言われました。 いつも耳鼻科に行くときは、私自身も子どもの頃通っていた信頼できるところに連れて行ってたのですが、距離があるため近所の耳鼻科に初めていきました。 中耳炎ということで耳に薬を塗ってもらい、抗生物質をだしてもらいました。ですが病状に関しての説明がまったくなく、次の診察もこちらから聞くと「薬がきれるころでいい」というだけでした。 診察時、39.8度まで熱があがっていて帰宅後すぐに、抗生剤と頓服の解熱剤(飲み薬)を内服させ、3時間ぐらいたつのですがいまだに熱は39.1度あります。 中耳炎ってこんなに高熱がでるのでしょうか? 症状がひどいっていうことなのでしょうか? 初めてのことで不安いっぱいです。 経験のある方、ご存じのこと教えてください。お願いします。

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 花粉症と風邪から滲出性中耳炎

    1ヶ月以上前から、花粉症、 10日くらい前から風邪(高熱も出ましたが、それは治まりました)で 耳鼻科に通っています。 今日、主治医に「両耳が痛い」と告げると、 「イソバイド飲んでるのに?(軽いメニエールのため)」と怪訝そうに 耳を診てくれました。 両耳とも「滲出性中耳炎」と言われ 抗生物質 花粉症のクスリ 痰を出しやすくするクスリ 整腸剤(最近クスリを多数飲み続けているためらしいです) 点鼻液 が出ました。 「滲出性中耳炎」というと、耳を切開して膿を出すというイメージがあったのですが… (子どもの頃、慢性滲出性中耳炎で、よくやってもらってました) 去年の初夏頃も左耳を切開して膿を出してもらいました。 そのときは「チクチクする」と言って耳を診てもらったのと 聴力検査の結果で、やったような記憶があります。 1週間後にもう一度通院しなければならないのですが 「滲出性中耳炎」イコール即切開ではないのでしょうか。

  • 慢性中耳炎?

    3日前にお風呂入ってるとき耳に水が入って耳の中がこもってる感じになって内科で見てもらったら慢性中耳炎って言われて抗生物質をもらいました。飲んでも耳のこもった感じが良くならないので耳鼻科に行ったら耳垢がたまってて耳がこもった感じ聞こえるって言われて耳垢をとってもらったら耳のこもった感じがなくなりました。耳鼻科の先生は慢性中耳炎じゃないし炎症もおきてなくて耳垢がたまっててそれで慢性中耳炎に見えたんだと思うって言ってたので内科からもらった抗生物質は飲まなくても大丈夫ですか?考えすぎてお腹モヤモヤして貧血みたいなめまいがします。不安なので教えて下さい。

  • 中耳炎治療中に発熱

    大人です。 3日前に右耳が痛み出したので、個人病院の耳鼻科へ行ったら中耳炎と診断されました。 痛み止め(ロキソニン)と抗生物質を処方され、飲んだら1日半くらいは痛みがほぼ和らぎました。 しかし今日の夜中に耳周りの右頭と右顎がズキッと刺すように痛み、その痛みが激しくて何度も目が覚めてしまいました。 その後病院へ行き、その旨をお医者様に告げたら原因はわからないようでしたが、今まで飲んでいた薬を止めてもっと強い新しい薬を処方されました。 抗生物質(ジェニナック)と痛み止め(インフリーSカプセル)です。 夕方にジェニナックを飲み暫く悪い耳を上にして横向きに寝ていたら、起きた時にすごい寒気がし熱が38.4もありました(暖房ついてました) 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 以下にあげるもので、熱が出た原因はありますか? 1.中耳炎は大人でも高熱が出ることがありうる。 2.いきなり右頭が痛くなったことと関係がある。 3.こちらのサイトで調べたら、耳に膿がたまると熱が出やすいと記載がありました。 夕方に寝た時にずっと膿が出てくる耳を上にしていたから、耳奥に膿がたまってしまったのでしょうか。 4.ジェニナックの副作用。 以前に風邪を引いたときに内科のお医者様に頂いた薬がありました。しかしそれを飲んでも治らず突然新しい薬に変えてもらったら副作用が起きました。 今回も薬は違いますが、いきなり違う薬に変えたのが原因なのでしょうか。 中耳炎だけでも辛いですが、熱と共に少し吐き気もあります。 明日は病院が休みで心配です。 あと、右頭と右顎の痛みの原因がいま行っている個人病院でもわからないようなので、総合病院へ変えるべきでしょうか? 都内でおすすめの病院がありましたら教えて頂けると助かります。 長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 1歳3ヶ月の娘 中耳炎?

    先日、1歳3ヶ月の娘が熱を出し、小児科に行ったところ、『右耳の鼓膜が少し赤くなっている、大げさに言えば中耳炎になりかけている。熱の原因はこれかも』と言われました。セフゾンという抗生物質を3日分頂きました。 本日抗生物質をのみ始めてから2日目ですが、熱も下がり元気にしております。 そこで質問なんですが、抗生物質3日分飲み終えた時は鼓膜が良くなっているか耳鼻科などに見せに行った方がいいでしょうか? それともこの程度でしたら抗生物質3日分で完全に治ってしまいますか? また、娘は鼻水が一切出ておりません。鼻水がなくとも中耳炎にはなるのですか? 詳しい方、経験された方、アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう