• ベストアンサー

指に唾をつける人

指に唾をつける人って、よくいますよね。 お札を数えるときとか、本のページをめくるときとか。 お店の人がレジ袋を1枚取るときも。 あれが私は嫌でたまらないんですが、そう感じるのは異常なんでしょうか。 唾のついたものを人に渡すのは非常に不潔だし、失礼だと思います。 それに唾のついた手で、いろんな所に触りますよね。唾をばらまいているようなものだと思います。 私が極端な潔癖症だということは自覚していますが、やっぱり我慢できません。 特に食べ物屋さんとか、薬局、クリーニング店など、清潔を売り物にしているはずのお店でこれをやられると、ぞっとします。 皆さんはどうお考えでしょうか。 また、不愉快だと感じる方は、どのように対処されているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんばんは! 実は私、それをやっています・・・嫌わないで下さいね。 もちろん家の中だけですよ。 乾燥肌で指も水分が少なくてカサカサなんです。 電話帳とか、カタログとか、ビニ-ル袋とか、新聞とか・・・ イヤですね、結構ペロッと舐めています。 さすがにお金だけは汚いのでしません、数えるほどのお金もないんですが。 でもどういうわけか外ではそれが出ません。 ス-パ-でも側にあるフキンでちゃんと指を濡らしてますし、 たとえ自分だけの私物であっても外では絶対しません、本当です。 とても見苦しく恥ずかしいことだと思っているからです。 それどころか、平気で人前でそれをやられると本当に気持ち悪いです。 接客業では当然してはいけない行為です、お客様に失礼です。 会社や物を共用する場所でも同じです、社会のエチケットだと思っています。 自分の物でも他人から見て不快なことは、人前でしないことが社会人の常識だと思います。 わ~、家でやってるくせにすごい立派なことを言ってしまいました! どうもすいませんでした。 不愉快だと感じた時の対処ですか? なかなか言えませんよね・・・ ジロリと睨みつけたりイヤだわ~という雰囲気を態度で匂わすぐらいしか・・・ でもそう言う人ってきっと無頓着でしょうから、通じないんですよね、 逆に、あの人何怒ってるんだろう?目つきが悪い変な人、とか思われたぐらいにしてね。 私も普段から家の中でもしないように習慣付けをしなくちゃ! 指と指を暫くふっつけていると湿っぽくなると聞いたことがありますけど、 それでも私の指はダメでした。 メク-ルや指サックを使わずにパラパラめくる方法が知りたいです。

naomi2002
質問者

お礼

>実は私、それをやっています・・・嫌わないで下さいね。 98occoさん! ばっちぃ~~ ダメじゃないですか(笑)。 でも98occoさんも、外では唾をつけないんですね。それを聞いて、ちょっと救われました(笑)。 う~~ん。私も乾性肌で、指先も乾きやすいです。スーパーのレジ袋が開きにくいことはありますよ。 でも、やっぱり唾はつけません。 私の場合、他人の唾だからというのではなく、自分のも同じように汚いと感じるのです。つまり、他人のとか自分のとかいう区別なしに、そもそも唾というものは不潔なものだという意識が非常に強いのです。したがって、たとえば自分が使った湯のみでも、洗ってなければ、ふちに触ることさえしません。 単なる潔癖症と言うのを通り越して、唾恐怖症かもしれません。私ほど極端な人は少ないかもしれませんが、でもやっぱり、唾をつけられることに不快感を持つ人は多いんですね。 特に98occoさんのように、ご自分でも(家の中では)唾をつけるけれど、他人にされると嫌だと感じるというのが、面白いと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.14

naomi2002さん、失礼します! 映画「薔薇の名前」(1986年/仏=伊=西独) 監督:ジャン・ジャック・アノー 主演:ショーン・コネリー 原作はイタリアの記号学者ウンベルト・エーコの同名小説(Il Nome della Rosa)。舞台は中世イタリアの修道院。そこで謎めいた連続殺人事件が起き、修道士のショーン・コネリーとその弟子が事件の真相究明に乗り出す話です。 ネタばれになりますが、その連続殺人は、笑いを描いた「禁書」を読む人に罰を下すためにページのふちに毒を…。ぺろぺろ指につばをつけて禁書を読んだ物は指と舌を毒まみれにして…。(ルール違反で申し訳ありません。) 彼らには「危険を冒している」という認識はないのでしょうね。 「つぼみ」のほうはバラ、映画つながりでつい書いてしまいました。これもネタばれになりますので…。

naomi2002
質問者

お礼

さっそく補足説明をいただき、ありがとうございます。 そういうストーリーだったんですか。映画の名前だけは知っていたんですが、内容は知りませんでした。 ところで、映画の中にこういうシーンがあるということは、ヨーロッパ人にも指に唾をつける人がいるということですよね。それは意外でした。 私の知っている外国人で、アジア系の人で指に唾をつける人は、何人も見たことがあります。でも欧米人で唾をつける人は、見た記憶がありません。(欧米人の知り合いが少ないからかもしれませんが。) 人間のやることって、洋の東西を問わず、似たようなものなんですね。 それにしても、指に唾をつけるという行為は、こんな危険もあるんですね。 再度のご回答ありがとうございました。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.13

「バラの名前」と唱えてください。間違えて「バラの蕾」なんて言わないように。あと、実践もしないように。 指が黒かったり、舌が黒かったりは物語だけで充分なので。なめた時に、有毒物を摂取してる可哀相な人ぐらいに思ってやってください。

naomi2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「バラの名前」って、たしか映画だったでしょうか? すみませんが、その内容を知らないので、せっかくのご回答の意味がよくわかりません。 よろしかったら、補足説明をお願いします。

noname#182233
noname#182233
回答No.12

いますねー。最悪ですよね。っていうか、人に渡す物に唾つけていいって誰におそわったんだろ?年輩の人に多いそうですが、さいきん会ってない実家の両親がやってたらものすごいイヤですね。 私も指先が乾燥ぎみのときはありますが、そういうときは指先に「はー」と息をかけます。唾をつけるという概念はなかったので。これは、アリですよね?効きますよ。

naomi2002
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 そうですよ! 人に渡すものに唾をつけるのは、ものすごく失礼だと思います。 特にお札は人から人へと渡って行くものなので、自分の物と言えども公共の物だと思います。不潔にして欲しくないですね。 >私も指先が乾燥ぎみのときはありますが、そういうときは指先に「はー」と息をかけます これはいい方法だと思います。指が乾燥するからと言って、何も唾をつけなくて済む方法は、いくらでもあるはずですよね ご回答ありがとうございました。

  • j_foster
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.11

こんにちわ! 嫌です...学生の頃、デブで油ギッシュな先生が答案用紙を唾つけて配ってました。 上の所が唾で濡れてました...ヒヤーーー!! そういう人は切手とかも...???ご想像にお任せします。

naomi2002
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 いました、いました、そういう先生。 私も同じ経験があります。 ピチャッと音がするほど、たくさん唾をつけられて、しみになったりしますよね。 ホントに嫌でした。 私は潔癖症で、石鹸で洗えるものは何でも洗いたくなるのですが、書類だけは洗えないので困りますね。 お札は洗ったことありますよ。ここまでやる私も、ちょっと潔癖すぎると言われるかもしれませんが。 私と同じように感じている方がたくさんいることを知って、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#13289
noname#13289
回答No.10

私は、冬には指先の皮までがひび割れしてしまうほどの超乾燥肌のため、紙をめくるのには大変苦労します。手を洗うたびにいちいち保湿クリームを刷り込まないと、すぐにがさがさになってしまうのです。 そのため、会社でも事務作業にはとても苦労します。会社で同僚達と書類の整理をしているときでも、私一人が異常に遅れます。買い物に行っても、財布からお札を出すときに指が財布の中でつるつると滑り、レジであたふたします。新聞や雑誌も薄い紙は大変めくりにくいので、いらいらします。会議などで人前で書類をめくるときなどは、指先にすごい気合いをこめて、それこそ必死でめくっています。そういうときには、おもいきり、気兼ねなく指に唾つけたいと思ってしまいます。 ですから、私は何の問題もなく、いつでもすいすいと紙がめくれる人がとてもうらやましいです。

naomi2002
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 私も乾燥肌で、同じような悩みはあります。 乾燥する→クリームをつけるのでベタベタする→洗うときは石鹸を使わないと気持ちが悪い→より乾燥する という悪循環から抜けられません。 ただでさえ指が不器用なのに、財布からお札を出すのが時間がかかります。銀行員さんなどのように、素早く数えられたらいいなと思います。レジ袋を開くのに苦労することも多いです。 でもやっぱり、私は唾をつける気にはなれません。唾がばっちぃ~~と思う気持ちがすべてに優先してしまうのです。 事務作業だったら、「メクール」とかいうのもあるし、使ってみられてはいかがでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.9

こんばんは。食べ物屋でこういうことをするところがあるのですか。 本当に嫌ですね。これは No.432965 の質問とは趣旨が違うと思います。 対処法としては次の二つのうち一つを選ぶしかないでしょう。 (1)「汚い!唾をつけるのはやめて!」と面と向かって言う (2)もう二度とその店には行かない 根性なしの私なら(2)を選びます。 あ、店長にチクるという手もあったか。 関係ない話ですが、高校のときある先生がテストを返すときに べっとり唾をつけて答案用紙をめくってよこすのには閉口しました。

naomi2002
質問者

お礼

No.4さんへのお礼に書いたように、私が以前住んでいた所の近所にお弁当屋さんがあって、そこの店長(ちょっと年配のおばさん)がよく唾をつけてました。 レジ袋を取るときです。 食べ物に直接唾がつくことはないだろうとは思いながら、やっぱりいい気持ちではなかったです。 何しろやってる人自身が店長なので、チクる相手もいなかったのです。 便利なので、そのお店は時々利用していたのですが、チラッとのぞいて、そのオバサンがいないときに入るようにしていました。(若いアルバイトさんたちは唾をつけないので。)でも私のお弁当ができる直前に帰ってきて、ぺロッとなめた指でレジ袋を取る・・・ということが何回かありました。そのたびに「唾をつけるのはやめてっ! 食べ物屋さんでしょ!」って喉元まで出そうになりましたが、結局言えませんでした。もうこのお店には来たくない、と思いながら、お弁当屋さんがその近所には他になかったので、仕方なく行ってました。 私と同じように感じている方がたくさんいると知って、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • kuwamanma
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.8

確かに汚いと感じられるかもしれないですが 大目に見てください…。 僕もちょっと前に指が指紋が薄くなっていて ページをめくるのが難しかった時期があったのですが あるとき、ふと無意識に指先を舐めて ページをめくるとこれが面白いほど 簡単にページをめくることができたんですよ。 汚いなんて目で見る前に一度やってみたらどうですか? いやいや、されないですよね… でも、その指を舐めるしぐさを見て “汚い!!” と思う前に、一度 “あぁ、この人は指紋が薄くて苦労しているなかなぁ” と立ち止まって考えてみるのはどうでしょうか?

naomi2002
質問者

お礼

う~~ん、私も指紋は薄くなってますし、レジ袋を開けにくいと思うことはあります。 でもやっぱり、唾をつける気にはなりません。 私は子供のころから潔癖症でした。「年を取ったら変わる」と言われたこともありますが、変わりません。むしろ今のほうがもっと潔癖症かもしれません。 電車の吊革とかエスカレーターのベルトとかにも触りません。 性格だから、どうにもならないですね。 たしかに指紋が薄くなったり、指先が乾燥したりして、何かで湿らせたいというのはわかります。でも、唾でなくて、何か他の方法を使ったらいいんじゃないかな~と思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

nさんはお幾つ位の方でしょうか?きっとお若いんでしょうね。 私も数年位前までは指に唾を付ける必要はなかったし、 年配者がそういう行為をするのが不潔に見えて仕方がありませんでした。 そういう人を弁護するつもりはありませんが、 加齢と共に指の湿気が失われていくのか、あるいは指紋が浅くなるのか、 段々とそうしないと物事がはかどらなくなっていくんですよ。涙 唾をつけた指で新聞をめくろうものなら、たちまち息子から「汚い!!!」と叱られます。 「そういうアンタもあと20年もすりゃそうなるよぉ~」と言い返してますが、 「俺はならん!!!」と頑固に言い張ってます。私もそう言ってたんだよぉ・・・ 過日に同じような質問がありましたので、まぁそちらもお読み下さいませ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432965
naomi2002
質問者

お礼

私もそんなに若くはないですよ(笑)。 でも若いときからの潔癖症は、年を取っても変わりません。 たしかにレジ袋を開けるときなど、指先がすべることはありますが、それでも唾をつける気にはなりません。それどころか、自分の飲みかけの湯飲みのふちにさえ、さわる気になれません。 過去にも同じような質問があったんですね。気がつきませんでした。 ご紹介していただいた質問への回答は、どちらかというと、唾をつける行為に寛大な意見が多く、私の質問に対するお答えは、やっぱり唾をつけるのは汚いというご意見が多いようです。この違いがどこから生じたのかわかりませんが、面白いと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • aqua_oka
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.6

意外なところで 中日の山本昌投手がやっています。テレビでご覧あれ!

naomi2002
質問者

お礼

バットに唾をつけるんですか? あっ、でも投手って打たないんですよね? (私、野球には全く無知です。) どこに唾をつけるんでしょうか?? 私は剣道をやっていますが、竹刀の柄皮(つかがわ)に唾をつける人はたまにいます。滑り止めのつもりなんでしょうか。 昔、私の剣道の師匠に、「竹刀を見せてくれ」と言われて渡したら、思いっきり唾をつけられました。 柄皮は洗えないし、ホントに嫌でたまらなかったです。でも相手は師匠なので、言えませんでした。 同じような経験のある方はたくさんいそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私は男ですが,私もそれを目にすると嫌悪感を抱きます. (だから異常ではないと思いたい.) 人目につかないところとか,身内の前だけとかなら,まだ許せますが, 客商売をしているのに,そういうデリカシーがないのは,売上げを落とす効果は 甚大で,もはや論外です. また,指ツバもそうですが,たとえば,指で強引に本や書類をめくると, きれいな紙や袋にシワがつくときがありますよね. 私の場合,あれもイヤです. 特に自分の物を貸して,目の前でそれをされた日にゃ,ギャー (>o<) ですよ.

naomi2002
質問者

お礼

私が前に住んでいた所は、近所にお弁当屋さんが1軒しかなくて、そこの店長(おばさん)が、よく指に唾をつけてました。 帰りが遅いときとか疲れているときなど便利なので、よくその店を利用してました。そのおばさんがいないのを確認してから入るようにしていました。(若いアルバイトさんたちは唾をつけないので。) ところが私のお弁当が出来上がる寸前に帰ってきて、ペロッと唾をつけた手で袋を取って、お弁当を渡されたりしたことが何度かありました。 唾をつけられるたびに、「食べ物屋さんなのに、そんなことしていいの! 保健所で講習受けたんでしょ!」って言いたくなりましたが、一度も言えませんでした。 他にお弁当屋さんがなかったので、仕方なく利用していましたが、他のお店があったら、絶対そこには行かなかったと思います。 唾のついた指でそのまま食べ物作りもしていたのかと思うと、ぞっとします。 食べ物に直接唾がつくとは思えないけれど、あまりいい気持ちではないですよね。 >指で強引に本や書類をめくると, きれいな紙や袋にシワがつくときがありますよね たしかにこういう人よくいますね。私もこういう人には自分の本を貸したくありません。もちろん、唾をつける人は論外です。こういう無神経な人は、他人の本でも勝手に傍線を引いたりしますからね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしかして唾吐いた??

    先ほどカフェに行こうと歩いてる時にあるお店から出てきたおじさんがいました。横からいきなり出てきたので私はなんとなくおじさんを一度見て、何も思わずまた歩き続けました。おじさんとすれ違った後に、後ろからいきなり、お口のプチみないな(?)パクみたいな(?)音がして、もしかしておじさん私の方に向かって唾吐いた?!と思い、すぐに後ろを向いておじさんを見ました。おじさんもこっちを向いていたのか、目があったのですが、おじさんの顔の表情は真面目そうではなく、説明しにくいのですが、へ-とした顔でした。ちょっと怖っ、、危ないかも、、もっと唾を吐かれるかも、、と思い、すぐに前を向いて歩き続けました。その後もまた、プチ(?)パク(?)の音が2度くらい聞こえました。唾を吐いたのか、口でただプチ(?)パク(?)させていただけなのかは分かりませんが、私に唾が飛んだような感じは無かったのですが、もし飛んでたら、、と不潔な気分になりました。カフェに着いてからも頭から離れず、だんだん頭にきて、その時おじさんに距離をおいてでもちゃんと、もしかして今私の方に向かって唾を吐いたのか?!と、バシッと聞けばよかったと後悔してます。道を歩いていて、すれ違いの人の隣や、ある場所で、結構近い距離で隣に人がいるのにも、気にせず大っきな声で喋ったり笑ったり、何かをするという事は、かなり失礼な事ではないですか???

  • 唾をかけるという行為について

    20代前半の女です。 友人と飲んでおり、翌日の予定のため先に帰ることになったので ひとりで店を出たのですが、店を出たところで 酔った20代半ばくらいの男性5~6人のグループに絡まれ(ナンパのような感じで)ました。 会話しても面倒になるので軽く会釈して通り過ぎたところ 内一人に唾をかけられました。 さすがに「唾かけましたよね?どうしてくださるんですか?」と冷静に抗議したところ 「かけたけど?だから?どうしてほしいの?」と逆切れし、メンチを切られた?ので、 「クリーニング代出してください」と言ったものの 女ということで舐められているのか全く話にならず… グループのほかの人も二人を囲んで傍観、 宥めてきた人に肩を抱いて「まあまあ、飲み直して話し合おう」と、 どこかの店に連れていこうとされたので 飲んでいた店にいた友人(男性)に間に入ってもらい、 (強面な体格のよい男性で彼が到着した瞬間からグループの態度が急変しました) どうしても謝罪しない本人以外からの謝罪で収拾がついた形になりました。 面倒を掛けてしまった友人に詫びたところ、 「クリーニング代を請求してしまったら警察を呼んでも脅迫になるので、 腹が立つだろうけど謝罪で終わらせる以外ない。災難だったと思って…」と言われました。 結構前の話なので今更どうこう、という訳ではないのですが このような場合、どういった態度をとるのが正解だったのかわかりません。 特に暴行など受けたわけでもないので警察を呼ぶのも違う気がしますし、 「どうしてほしいの?」と聞かれた際どのように答えるべきだったのか…。 また、トラブルを避けるためとはいえ唾をかけられて黙って帰るというのも…。 と、友人を巻き込んでしまった申し訳なさも手伝い、悶々としております。 法的に唾をかける、という行為はどう解釈されるのでしょう? また、このような場合どのような態度をとるべきだったのか、教えていただけませんか?

  • 不潔恐怖症です。

    不潔恐怖症です。 父親がほとんど歯を磨きません。 くしゃみなどしたり、あきらかに私のコートに唾が飛んだこともあります。 不潔恐怖症を克服するために、唾がついたコートはクリーニングにださずに、頑張ってたまにですが着ています。 一緒に生活しているので家中に父の唾が付着してると思うと、不潔恐怖症の私にとってはとてもつらいです。 そこで質問なのですが、父のような歯磨きをあまりしない人の唾はどのくらいで、消えるのでしょうか? それとも汚いままずーっと付着しているのでしょうか?? 歯をほとんど磨かないから菌は普通の人の倍だと思うので、菌が消えるのに時間がかかるのでしょうか? 教えてください。

  • 潔癖症の人との付き合い方

    潔癖症の人との付き合い方 会社に潔癖症の人と二人で業務をこなす部署にいます。 私自身も綺麗好きなほうで、清潔にはしていますし、掃除も心がけています。(接客業の受付しています) 相手の女性は年上で、女性なのですが、お客さんの使うデスクの掃除をほとんどやらず、私がほとんどしていたのですが、そのなりに気がつくと私が触ったPCとかデスク、ボールペン、ひどいとイスまで拭きだしたり、それが過剰なのでとても気分が悪くなってしまいます。 ちなみにその人は電車通勤でなく車で通勤しています。 私が思うのはお客様のゾーンは掃除をさけ、自分の周りばかり拭いているのでとても不愉快に感じますし、潔癖症であれば、お客様の気持ちを誰よりわかるから、綺麗にしようと心がけると思うですがそうでは無いようです。 そのような人と日常二人っきりなのでちょっと苦痛です。 嫌がらせしているようにも感じてしまいます。 私も電車のつり革とか決して得意ではありませんが、割りきっていまし日常生活差し支えないレベルです。 潔癖症の方の意見も参考にしたいと思い、投稿させていただきました。 もしそのような方がいらゃっしゃれば、接客業は避けますか? 是非ご意見をお願いいたします。

  • 不潔恐怖症を克服された方

    この前、質問した者です。 母とスーパーへ買い物に行き、レジに並んだら、レジのおばさんが片手で口を押さえてくしゃみをしてその汚い唾がついた手で私と母が買う商品を普通に触り、レジ打ちをしました。 スーパーを出てから母にそれを言うと、母は気づいてなくて、汚いねと言っていましたが、別に気にしてはいませんでした。 家に帰り、スーパーで買ってきたレジのおばさんの汚い唾がついたもの(商品)を水洗いしました。 ですが、水洗いしたものはシャンプーなど私の物だけです。 母はスーパーで買ってきた自分のものを水洗いも拭きもせず、普通に冷蔵庫に入れたり、缶ジュースも普通に口をつけて飲んでいました。 レジのおばさんの唾がついたものなのに私は信じられなくて、母に言うと、気にしすぎと言われたのです。 ですが、ここで質問したところ、人はそれぞれで母と私の行為は普通と言っていただけて安心しました。 けれどやはりスーパーで買ってきたレジのおばさんの唾がついたものが気になります。 母がスーパーで買ってきた、レジのおばさんの唾がついた汚いものを触った手で、私がせっかく綺麗に洗濯した洗濯物を触ったり、私の物に触れたり、家の中の色々なものを触り、また、洗濯洗剤もその時買ったのですが、母は洗濯洗剤の箱も拭かずに開けて中のプラスチックのスプーン(洗剤の量が書いてある)も触っていたのでなんだか洗剤も汚く感じ、せっかく洗った服等もおばさんの唾がついてると思い、汚く感じます。 あと、母がレジのおばさんの唾がついた汚いものを触った手で自分の頭を触りその頭でソファーのクッションに寝たりなど、どんどんおばさんの汚い唾が家中に広がり、もうおかしくなります>< それを母にいうと「なんでもこれを触ってあれを触ったからあれも汚いとかおかしい」と言われて、怒った口調で「病院に行きなさい」と言われました。 私も、日常生活に支障がでてきて、母にもつらくあたったりなど、ほんと死にたくなるほどつらいのです。 ですが、病院というのは抵抗があり、不潔恐怖症の本などで克服しようと思っています。 ここでよくみるのが「森田療法」というもので、本なども出てるらしく、読みたいのですが、検索するとたくさんありどれを買ってよいのかわかりません。 私のような不潔恐怖症はどの本を買えばよいのでしょうか? タイトルなどを教えてくださると助かります。 私の場合、何度も確認するという症状や死んでしまうのではないかという症状はなく、ただ不潔なものが異常に気になるのです。 また、不潔恐怖症の症状である綺麗・汚いの境界線はあります。 私の場合、綺麗なところは自分の部屋だけとなり、部屋に入るにはお風呂を入った後しか入れません。 たぶん私の部屋に私が大切にしている物などがあるからだと思います。

  • 妻の潔癖症が、こんな人いますか?

    妻の潔癖症が、こんな人いますか? いつまで続くのやら、子供ができるまでは普通だったのですが 子供ができて清潔にとか手洗い、うがいなどを極端に理解したのか それ以来家から出ればすべて汚いと言い出し、定期健診などで 病院に行けば病院のスリッパが不潔だとか、 買ってきた物すべてを一度洗うや拭くやで、 出かけて帰宅すればまず風呂場へ直行、足を洗って体を拭いて しかも床も毎回拭いてるし、 もちろん服も着替える、 僕はたいてい風呂に入らされるし、 なので休日家を出れば夕方か夜まで帰れないし、 最近では家族以外誰も家にあげていません、 たとえ嫁さんの親ですら、 子供が来年から小学校でどうなるのやら、 でも嫁の掃除する範囲は普段触るところのみ、 たとえ棚上に埃が見えていても掃除しません、 またとにかく洗濯好きでしょっちゅう洗濯、 なのですがこんな人はどのくらいいますか、 テレビでは芸能人でもいるような話しは聞きましたが やっぱり変ですよね、病気?

  • 指舐めで開けた袋・・・私の気にし過ぎですか?

    こんにちは。 今どうしても気になって仕方ないことがあって質問させて頂きました。 数日前に(一週間くらい前だと思います)よく通っていた近所のスーパーへ、 歯ブラシとハンドソープを買いに行ったことがありました。 お会計をする時に、今までは一度も無かったのに、その日はレジのおばさんがどうどうと、指を思いっきりベロっと舐めて袋を開け、商品をつかみ袋に入れてました。 商品が何であろう、とても失礼なことには変わり無いんですが、よりによって歯ブラシとハンドソープ買ったのに・・・と、とてもとてもショックでついその場で固まってしまいました。 それからそのお店には二度と行かないと思っていたのですが、必要なものがあり・・・今日また行ったのですが・・(何日か経った後だから大丈夫だろうと思いながら・・・)。指を舐めたおばさんはいなくて、他のおばさんがレジに居ました。(本当に良かったです・・・汗) そのおばさんは指を舐めずにお会計をしてくれたのですが、頭から離れない数日前の出来事・・・。 レジはきっと、指を舐めたおばさんがその手で触ったと思うし、レジ台や、そこに置いてある袋とかも、もしも昨日も指を舐めてたおばさんが働いていて、また指を舐めた手で触ってたら・・と不安になり汚い気がしてきました。 そして今日このお買い物の直後にカフェでトーストを食べたのですが、(私は絶対にハンドソープで綺麗に手を洗ってからじゃないと素手では食べれません。)手を洗ってない状態だったので、手が少しでもつかないように、工夫して食べていたのですが、口元からあごについちゃったりして、手の裏側で(手のひらじゃない方)さすがに口は拭けず、あごについた部分だけを拭いたのですが・・・(カフェでは何故かナプキンは一緒についてきませんでした)買い物の後、手を洗ってない状態だったせいか、数日前の出来事がまた汚く感じ余計頭から離れないのです。袋に触れた手であごを拭いてしまって、なんだか指を舐めたおばさんの唾が顔や口元についたんじゃないかと、食べてしまったんじゃないかと、不安で不安で汚い気がします・・・。   実は、私は潔癖症が酷く一ヶ月くらい前から不潔強迫性障害になってしまいました。 なので、ただの私の考えすぎかな・・?私がおかしいのかな・・・とも思ったりもするんですが・・・。 これはやっぱり私の考えすぎなのでしょうか???皆さんは気になりませんか???

  • 恋人にしたくないのはどんなタイプか

    恋人にしたいのはこんな人だ、というのも教えて欲しいのですが、同時に恋人にしたくないタイプも教えて下さい。外見、性格、趣味、などなんでもいいです。 私は、恋人にしたいかしたくないかは、好みもありますが清潔感が大事ですね。不潔な人はあまり好きになれません。髪を切らなかったり、お風呂に入らなかったり、耳垢などを人の家の床に落とされたり平気でされるといやですね。潔癖症の手前くらいのきれい好きのほうがいいです。

  • 1万円札を千円札に間違えられました

    薬局でのお釣りの件でもめています。 私は1万円を出して、420円のものを購入し、お釣りはジャリ銭だけもらいました。10分後にお釣りのお札を貰い損なった事に気づき、レシートを確認したら、預かり金が1000円でお釣りが580円と明記されています。 財布に千円札も小銭もなかった為カバンの中にある封筒から一万円札を抜き取り清算したのです。 そこで薬局に戻り、レジを確認してもらったら、合計があっているので千円だと言い切られました。 納得がいかないので、レジの上にある監視カメラを確認してもらったら「ビデオで千円が確認できました」と返事。疑わしいのでビデオを見せて貰ったら、千円なのか一万円なのかお札の区別はつきません。店側は平然と嘘を言いました。 監視カメラを確認してもらってる間にレジの方に合計はピッタリでしたか?と聞いたら「差額が105円ありました」との事でした。 ただビデオでは私が財布の中のお金を探した後カバンからお札を取り出しているのが確認できました。 そこで店長に相談後、電話連絡となり、『レジをした人間は「確かに千円でした」と言っているし、レジの合計は合っているので、受け取ったのは千円です』と言われました。 店は何の確証もとらず千円だと言い切ります。 こんな時は結局泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

  • 薬局で生理用品を買われた場合の対応を教えて下さい

    薬局でアルバイトをしている大学生、女です。 私が働いているお店ではレジ袋は有料です。 ですがそのことで度々お客様に不愉快な思いをさせてしまっています。 特に生理用品を買われる女性のお客様に多いのですが 「お入れする袋などはお持ちでしょうか?」 と尋ねると 「いえ、持ってません。入れてください。」 「かしこまりました。袋1枚5円ですがよろしいでしょうか?」 と尋ねると 「え、生理用品なのに袋お金とるの? 袋買わないならこのまま持ってけっていうの?」 というようなことを言われることがよくあります。 社員の人に たとえ生理用品でも袋が必要だと言われた場合は買っていただくようにと言われています。 ですがこのルールで生理用品を買われるお客様を不愉快にしてしまうことがよくあって 「袋お金いるならこれ買わないわ。」 とレジに買い物かごを置いたまま帰ってしまわれたり 「こんなもの手で持ってけないでしょ。あんた頭大丈夫?常識ない人だね。」 と言われたりします。 何度もこのことで怒られたりすると、さすがに私も含め店員は落ち込んでしまいます。 お客様に不愉快な思いをさせてしまって申し訳ない気持ちですが だからといって勝手にレジ袋をあげたりできないので、困っています。 何度か社員の人にも相談はしてみたのですが うちの店舗だけではなく他の全店舗がそのルールでやっているので うちの店舗だけ袋に入れたりはできないと言われます。 だから生理用品をレジ袋に無料で入れることはできないので 上記のようなことを言われた場合、 なにかやんわりとお客様をできるだけ不愉快にしないような言い方があれば 教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう