• ベストアンサー

昭和の時代に製造されたもの、何か持っていますか?

今日、本棚をみていると、学校の卒業アルバムが目に留まり、ゆっくり見ました。 『うーーーん。昭和だったんだ。』 『ん。まてよ。他に昭和に製造されたものって何かもってる???』 と、いろいろ引っ張りだした結果。 確実に昭和に製造されたものは、 本(雑誌(地方のローカル誌)、学校の名簿) CD(アルバム、8cmシングル) 卒業アルバム 切符(乗車券、乗り継ぎ割引の特急券、新幹線特急券) 他 と、いった所でした。 皆様は、昭和の時代に製造されたもの、何か持っていますか? たまには、当時を思いだして観ていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_1003
回答No.30

おはようございます。 >昭和の時代に製造されたもの、何か持っていますか? (1) 我家 昭和36年築(47年物、もうガタガタ)  (お笑い芸人じゃ無いよ^^) (2) 自分 昭和36年製造(47年物、同じくもうガタガタ) (3) 母親 昭和10年製造(74年物、意外としっかりしている) (4) カラーボックス 製造日不明(購入日、昭和52年5月) (自分が中学卒業後就職し始めての給料で買った物です。) (ボロボロだが、懐かしさと思い出がある為捨てるに捨てられないでいる) (5) 我家の茶の間(表現が昭和^^)に掛けてある”柱時計”  製造日・購入日不明(30年は経っています) (今も健在! ぼ~ん♪ ぼ~ん♪と時報がうるさい!) 以上です、まだ見てくれてるのかな?

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 柱時計。たくさんの皆様持って、いらっしゃるのですね。 メンテ大変そうなイメージがありますが、頑張って下さい。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

この場をお借りして、締め切りのタイミングを、書いておきます。 最終投稿より3日間投稿がなかった地点で締め切りをさせていただきます。

その他の回答 (30)

noname#102281
noname#102281
回答No.10

自分自身が昭和に製造されている。 最近のドラマの「お父さん・お母さん」役の人は 同い年くらいのひとが多い。へこむ(ひとりもの)。 あと高校時代にレンタルでLP借りてきてダビングしたカセット 当時の友&愛が今のエイベックスなんだよなあ。 それから、とんねるずの「嵐のマッチョマン」のシングル (ドーナツ盤)。 引越しでだいぶなくなったとはいえ、青春の思い出。 捨てられない~ あと実家にあるのは、戦前の雲形定規。 捨てられない家系のようです。(でも私の部屋はきれいです)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 レンタルで借りてきて、ダビングして。 時代の1ページですね。 音とびしないように、気をつけてしましたね。(懐) 青春の思い出とともに大切にしてくださいね。 回答ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.9

昭和のパソコンがありますよ。MSXですが、今電源を入れたら動きました(びっくり)。さすがにネットはできませんが。 動くかわからないのであれば、他にも何台かあります(AMIGAやSONYのSMC777、Macintosh Plusなども、当時は車の値段でした)。オーディオはCD以外、ほとんどが昭和のものです(ボリュームがガリになったりで修理はしています)。 取ってあるだけというのだと、初期のWalkman(初代を含め5台ほど)などもあります、捨てられないだけでたまってしまったんですが。 ファミコンとか、セガのマーク3、エポック社のスーパーカセットビジョンなども。野球板なんかミスタージャイアンツ野球板がまだあります。そういや、バンカースや開拓地が「貧乏農場」だった頃の人生ゲームもどこかにあったはず。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >捨てられないだけでたまってしまったんですが 動くかどうかわらないのに、思い出とともに、とっておくことありますよね。やはり、思い出は大切にしたいですね。 いつまでも、大切になさって下さい。 回答ありがとうございました。

• coco1701
回答No.8

・レーザーディスクのソフト多数 ・ベータのセルビデオ(山口百恵引退、ガンダム劇場版3作品、他) ・ベータのビデオデッキ ・未使用のベータ用ビデオテープ ・コミックス・文庫・新書・単行本多数 ・セルカセットテープ多数 ・B5サイズカセットテープレコーダー(ウォークマンの出る前の商品) ・100円札、旧100円玉、旧50円玉、 等々 レーザーディスクは今でも見ています、DVDになっていない物もあるので ベータのビデオは画質悪化しています、山口百恵のは当時2万以上したのに

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ベータのセルビデオって、すごいですね。 そうそう。セルカセットって、シングルのレコードよりお得感あってよかったですよね。 (カセットは、カラオケまたはインストルメンタルが、あってよかったですよね。) 回答ありがとうございました。

• eiji5620
回答No.7

ファミスタ(アプリ) ルービックキューブ オセロ 野球板 500円玉当然昔の色の奴ですよ 旧お札すべて すごいアナログ人間でしょ 私たちの世代にはやり社会現象になったおもちゃたちと 紙幣です まあ500円とファミスタぐらいは知っているでしょ 残りもすべて昭和時代に製造や発行されているんですよ

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ファミスタ。昭和でしたよね。びっくり。 (1番はまったのが、’90でした。) ルービックキューブ。オセロ。 あるものですね。 回答ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.6

♯5です。“サイド・ボード”って知ってる?低い横長のお酒やカップ&ソーサーなどを(ガラスケースで)飾って置いておく家具なんだけど、コレなんてすごく“昭和”の匂いがすると思うんだけど・・・、残念ながらやっぱ捨てて来ました~。あと、背もたれを倒すとベッドになるソファーとかもあったけどやっぱり捨てちゃいました。

質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 >サイド・ボード”って知ってる? 知ってます。すごく昭和の香りしますね。 最近はみかけませんよね。 再度の回答ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.5

“母が使ってた鍋”です。かなりデッカイです。昭和のものは沢山あったけど・・引越しの時にほとんど処分してしまいました。いかにも昭和なタンスにステレオ(細ーい足の付いたレトロなヤツやダブルカセットのステレオ・・もちろんレコードのヤツです。)、レコード、ビデオテープ、カメラ(80年代に出たディスクのヤツもありました・・懐かし~)、足踏みして動かすレトロ~なミシン、喫茶店で飾ってそうなツリーなどなど・・。だから、あるのはその鍋と・・ゼンマイ仕掛けの柱時計くらいか・・な~。ああ、上がお人形さんとか飾れるようにガラスのスライドになったケースの乗ってるタンスと普通の本棚、仏壇がそうですね。ドレッサーもそうだ・・・結構あるWA。食器棚もそうだし・・・。そんなもんかな~。あ、机もそうでしたー。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お母様が、使っていらした鍋ですか。 あと、ガラスのスライドのタンス。 本棚。仏壇。ですか。 結構ありますね。思い出とともに、大切になさって下さいね。 回答ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

家族4人のうち2人が昭和に製造(笑)されてまだ辛うじて使えていますが片方は壊れ過ぎて流石にもう駄目っぽいです。^^;

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご家族の方、2人ですか。(笑) >片方は壊れ過ぎて流石にもう駄目っぽいです。 お体大切になさって下さい。 回答ありがとうございました。

• kotorin5
回答No.3

昭和時代のお金を持っています(笑) 小銭はまだ現役だと思ってます。 他には、実家に置いてありますが、 レコード、βビデオ、オーディオ、 学校で使っていたランドセル・教科書・制服、 (幼稚園時代からあります) 消費税表示のない本、 扇風機、掃除機、タンス、ピアノ、 オーブン、ひな人形 などなど、沢山の生活用品が色々残ってます。 自分の成長の記録でもありますから、 戻った時は取り出して眺めたりしています。 ピアノは今、我が家にあり、まだ現役です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 硬貨は、現役ですね。(笑) レコードをはじめ、たくさんありますね。 電化製品が残っているのは、すごいです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

てんとう虫の形をした乾電池で動く、  レコードプレーヤーを持っています。  今でも時々使い、当時を懐かしんでますが、  45回転のEP盤を聴いていても、  乾電池の威力がなくなると、  33回転のように聴こえます。(笑)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 乾電池で動くレコードプレーヤーですか。 乾電池で動くのは初めて聞きました。 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

ということは21年以上前ということ・・・ まず、クルマは23年経ってます。 VTRはソニーのベータがあります。 ラジオは、ソニーのスカイセンサー5800があります。 大百科事典とか言う、20巻くらいの分厚い事典もあります。 ボーンボーンと鳴る柱時計は、多分50年くらい経ってます。 そして、私も昭和に製造されました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ソニーのスカイセンサー5800は、 当時最高峰の機種だったそうですね。 また、柱時計もあるのですか。 大切になさって下さい。 回答ありがとうございました。