• ベストアンサー

昭和の時代に製造されたもの、何か持っていますか?

今日、本棚をみていると、学校の卒業アルバムが目に留まり、ゆっくり見ました。 『うーーーん。昭和だったんだ。』 『ん。まてよ。他に昭和に製造されたものって何かもってる???』 と、いろいろ引っ張りだした結果。 確実に昭和に製造されたものは、 本(雑誌(地方のローカル誌)、学校の名簿) CD(アルバム、8cmシングル) 卒業アルバム 切符(乗車券、乗り継ぎ割引の特急券、新幹線特急券) 他 と、いった所でした。 皆様は、昭和の時代に製造されたもの、何か持っていますか? たまには、当時を思いだして観ていますか?

noname#91577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_1003
回答No.30

おはようございます。 >昭和の時代に製造されたもの、何か持っていますか? (1) 我家 昭和36年築(47年物、もうガタガタ)  (お笑い芸人じゃ無いよ^^) (2) 自分 昭和36年製造(47年物、同じくもうガタガタ) (3) 母親 昭和10年製造(74年物、意外としっかりしている) (4) カラーボックス 製造日不明(購入日、昭和52年5月) (自分が中学卒業後就職し始めての給料で買った物です。) (ボロボロだが、懐かしさと思い出がある為捨てるに捨てられないでいる) (5) 我家の茶の間(表現が昭和^^)に掛けてある”柱時計”  製造日・購入日不明(30年は経っています) (今も健在! ぼ~ん♪ ぼ~ん♪と時報がうるさい!) 以上です、まだ見てくれてるのかな?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 柱時計。たくさんの皆様持って、いらっしゃるのですね。 メンテ大変そうなイメージがありますが、頑張って下さい。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

この場をお借りして、締め切りのタイミングを、書いておきます。 最終投稿より3日間投稿がなかった地点で締め切りをさせていただきます。

その他の回答 (30)

• T0345
回答No.31

こんにちは。 我が家にある昭和製・・・ 昭和48年製しかも中国産の口煩い『嫁』 あと、NECのPC-6001、家庭用TVがモニターです。 要らなくなればすぐに何でも捨ててしまうもんで・・・ PCと嫁だけは最初に手に入れた記念にとってあります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 NECのPC-6001。とても懐かしい品物を、持っていらっしゃるのですね。 友達の家で、遊んだ記憶があります。 当時と比べると、パソコンも雲泥の差がありますね。 奥様も大切にしてあげて下さいね。 回答ありがとうございました。 また、この質問の締め切りは、最終投稿から3日間投稿がなかった地点、以降にさせていただきます。

• pokkorinnk
回答No.29

#28です 新聞の日付、うっかり間違えました 正しくは「昭和六十四年一月七日」でした。 失礼いたしました

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご丁寧に訂正ありがとうございます。 土曜日だったんですね。 回答ありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.28

昭和時代の製造品・・・夫・・ ついでに・・・私・・・ 外見は少し痛んできましたが、もう少しの間使えるかな その他、見渡せば家電製品以外多数の家財が昭和の製造品です 昭和六十年一月七日付け(昭和が終わった日)の朝・読・毎の朝刊が 取ってあります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家電製品以外の多数の家財が昭和のものですか。 こうして、返事を頂くと、皆様大切になさっているのですね。 回答ありがとうございました。

• alpina007
回答No.27

ビデオカメラVHSーC、昭和63年{1988年}製、ナショナルマックロードムービー。 今はVHS-C のテープが無いので映像が撮れません。 時計メーカーセイコーの目覚まし時計昭和60{1985年}製、現在も使用している。 レコード、カセットテープ。 レコード、シングル300枚ぐらい、LPレコード100枚ぐらい。 カセットテープ200本ぐらい。 ちなみにビートルズの発売されたレードは全部持ってます。 電子レンジ、シャープ製昭和56年{1981年}現在も使用 故障は無い。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さん。レコード持っているものですね。 回答者様はあわせて、400枚ですか。 すごいですね。 それに、ビートルズのレード。ですか。 回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.26

家電製品では、「アイロン」  昭和48年(1973年)頃に購入した、米GE社製のアイロンで、おそらく現在使用中の家電品では最古のものです。  母が亡くなってからも、アイロンで接着する、すそあげテープ、衣類の補修用シートなどを接着する際などに使用しています。  36年間、全く故障知らずです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昭和48年。こちらの会社の機械と同級生ですね。 36年故障知らずですか。 思い出と共に大切に扱っていらっしゃるのですね。 回答ありがとうございました。

noname#85716
noname#85716
回答No.25

レコードやカセットテープは当然として… SONY WM-D6Cが家にありますね。 CANNON AE-1Pとかも在ったりしますし。 でも、久しぶりです、WM-D6C触ったのは。 動かそうとしてACアダプタが無くなっていました。 単3電池でも動きますが、クリーニングカセットがないので買ってきたら 動かそうかな。^^; 最後に、1970年のスタンプノートです。 #何のスタンプノートかは言わないでも判るでしょう。^^;

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 WM-D6C。ウォークマンですね。 現役というのは、すごいです。 >1970年のスタンプノート スタンプを押すやつですね。(少しボケてみました。) 解ってますよ。 思い出と共に大切になさって下さい。 回答ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.24

こんばんは。 隣にある主人の実家にいっぱいありますよ。 ステレオ・・レコードを聴けますよ。 レコード・・美空ひばり、五木ひろし、森進一なんて当たり前。       フランク永井も! ちゃぶ台・・みんなで使ってきた歴史があるので捨てれないそうです。 ナショナルの古~いロゴ入りの扇風機。(壊れないのでまだ使ってます) そして私は、亡くなった母の声が入ったカセットテープを 大事にしています。どうしても残しておきたかったので この前、ここのデジタルカテの方にCDに移す方法を教えて いただいて大成功しました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 隣のご主人様の実家にたくさんあるのですね。 レコード聴けるのは、うらやましいです。 そして、ここの質問サイトで、カセットをCDに移す方法聞いたのですね。ここの住人の方は、優しい方がいっぱいいらっしゃるので、頼りになりますね。 回答ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.23

買ったモノだとシンバル数枚とスネアとギターアンプ、エレキベースのいただきものと中古、壊れているけど捨てられないモノだとシンセサイザーとMac+です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 壊れているけど捨てられないものでも、大丈夫です。 シンセサイザー他。なのですね。 思いでも一杯詰まっていらっしゃるから、手元に置いておきたい・・・。 そういうの大切ですよね。 回答ありがとうございました。

noname#83369
noname#83369
回答No.22

文学が好きなので旧仮名遣いの黄ばんだ本が沢山あります。 (歴史的名作が古本屋で80円とかね。) あとはレコード。 それに冷蔵庫が、あれは昭和四十年代のもので、まだ使っています。 拾ってきた棚、ソファーの類は明らかに昭和。 妻が実家から漁ってきた裁縫道具の類には昭和初期のものもありますね。 皆、現代のものより質が良いですね。 自分は昭和46年製。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。昭和の良い時代のころは、 質もいいし、職人さんの気持ちもこもっていましたよね。 とかいいつつ、年上に見られそうですが、 こちらも、三十代です。 回答ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.21

グレコのエレキ 中古で買ったテスコのエレキ(たぶんこれが一番古い) 東芝の電子レンジ(40年もの)(2番目に古い) PC-9801F2 人間は除いてます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 レンジ。40年ものですか。 テスコのエレキ。それ以上ですか。 非常に年季はいっていますね。 大切になさって下さい。 回答ありがとうございました。