• ベストアンサー

エクセル2000にMicrosoft Queryを使って外部データを取り込むときのエラーについて

Microsoft Queryを実行してエクセル2000に外部データの取り込みを行おうとすると、バージョン3.0以降のODBCが必要です。というメッセージが表示されてしまい取り込みができません。 Microsoft Queryのセットアップは完了しています。 ODBC3.0をセットアップしなくてはならないと思うのですが、このやり方がわかりません。ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

MicrosoftのFTPサイトから入手されてはいかがですか? ftp.microsoft.comのftpサイトの /developer/ODBC/public/odbc3sdk.exe があります。 ftpが利用可能であれば、 コマンドプロンプトで ftp ftp.microsoft.com User (ftp.microsoft.com:(none)):anonymous Password : 礼儀として、自分のメールアドレスを入力 Anonymous User loged in. ftp>binary ftp>cd /developer/ODBC/public ftp>get odbc3sdk.exe 途中の、Ackなどは、省略してあります。getした、ディレクトリィにファイルが転送されます。 これが面倒であれば、FTP Explorerをダウンロードします。GUIの環境で、ファイルの転送が出来ます。 http://www.portnet.ne.jp/tech/ftp/ftpx/ftpx.html ダウンロードしたファイルを展開、実行すると、導入が完了すると、デスクトップにFTP Explorerのアイコンが出来ます。これを開いてツールバーの ツール→Connect Microsoftのサイトに自動的に入れます。そして、 /developer/ODBC/public とサブディレクトリィに入ってゆけば、どのレベルのODBCのSDKでも入手できます。通常は、MSDNのライブラリィにはいっているのですが。MSDNのSubscriberでないとありませんので、FTP Explorerで入手するのが一番簡単な方法かと思います。ODBCは相当古いものです。(かなり枯れたソフトなのでしょうか)

参考URL:
http://www.portnet.ne.jp/tech/ftp/ftpx/ftpx.html

関連するQ&A

  • Excel「外部データの取り込み」でエラーになる

    環境:Excel2003、Access2000 Excelで「外部データの取り込み」をして、Accessのクエリを選択するとエラーが出ます。 1.[ツール]-[外部データの取り込み]-[新しいデータベースクエリ] 2.「MS Access Database」を選択 3.ローカル(Dドライブ)の[test01.mdb]を選択 4.クエリウィザードで、[条件検索]クエリを選択し、表示する列を2列ほど選び、次へ次へで進む 5.クエリウィザードの最後で「Microsoft Office Excelにデータを返す」を選択して完了ボタンを押す すると、 「入力テーブルまたはクエリ 'mdb.条件検索' が見つかりませんでした。 そのテーブルやクエリが存在していること、または名前が正しいことを確認してください」 というエラーが出ます。 また、4.で[1全検索-FROM]というクエリを選択すると、エラーの内容が 「 'mdb.' のかっこの使い方が正しくありません」になります。 なぜか 'mdb.' という文字が出てきます。 他のPCでは、同じデータがきちんと取り込めます。 どうしたら、うまくデータが取り込めるのでしょうか? Excelをインストールし直した方が良いのでしょうか? 皆様のお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2007外部データの取り込みについて

    Excel2007外部データの取り込みについて Excel2007を使っています。 Excelファイルから”外部データの取り込み”の”その他のデータソース”でMicrosoft Queryを選択し”データソースの選択”からExcel Files*を選び目的のExcelファイルを選択するとクエリウィザートの画面が出て”列の選択”から”次へ”と進めて完了画面まできて”完了”を押すとエラーメッセージが出てしまいます。エラー内容が ”パラメータが少なすぎます。1を指定してください。” 以前使っていたExcel2003では、このようなエラーは、ありませんでした。 何が問題なのか、教えていただけますか?

  • エクセルのクエリを使いたいのですが…

    いつもお世話になります。 さて、今回はエクセルでのクエリについてです。 「データ」⇒「外部データの取り込み」⇒「新しいデータベースクエリ」で、「Excel Files」を選択後、OKボタンをクリックすると“データソースに接続しています”のコメントが出て、それ以降、いつまで待ってもそのメッセージが続くのです。 これは一体、どういう事でしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • エクセルでの「外部データの取り込み」について

    資格試験MOSエクセルの勉強中です。 データ→外部データの取り込み→データの取り込み でAccessデータを取り込んだ場合と、 データ→外部データの取り込み→新しいデータベースクエリ で条件指定なしで取り込んだ場合に、表示結果が同じなので、全く同一と考えてよいのでしょうか? 試験では、問題文によって使い分けが必要なのはわかっているのですが、 実務で使うときに、エクセルの機能としては、同じなのか、違いがあるのか 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルに外部データの取り込みができない

    エクセルの外部データ取り込みで、アクセスで作ったクエリを取り込んでいましたが、取り込みができないクエリがあります。 クエリ名を変えても、取り込みできるクエリと同じように作っても、 取り込めません。 出来るクエリとできないクエリは何が違うのかわかりません… 何か理由があるのでしょうか?

  • Excelの外部データの取り込みについて

    Office for Mac 2004を使っています。 Excelで メニューの[データ] ↓ [外部データの取り込み] ↓ [新しいデータベースクエリ] と選択すると「ODBCドライバマネージャがインストールされていません」とインストールを勧められます。 が、ODBCドライバマネージャとMicrosoft Queryは2004の英語版にしか付いていないことがわかりました。 (Microsoft Query v.Xはネットに転がっていたのですが、当然ですが2004環境にはインストールできませんでした。) やりたいことは別のサーバにあるMysqlとつないでデータの取り出し、追加、更新、削除です。 追加、更新、削除があるためcsvでいったん吐き出して読むということでは要件が満たせません。 英語版(2004)を購入すれば使用可能なのでしょうか? (テーブル名、列名は英数で中のデータは日本語が入っています。) また、他の方法はないのでしょうか? Office for Mac英語版で実際に使用したことがある方いらっしゃいませんか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Microsoft Query を勉強したいが…

    http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010099664.aspx#_Toc272236671 の記事中の[データ ソースに接続する]に、次の記述があります。 > 1.[データ]タブの[外部データの取り込み]で[その他のデータ >  ソース]をクリックし、[Microsoft クエリ]をクリックします ところが、私の Excel 2002 で[データ]→[外部データの取り込み]を実行しても、添付図左に示すように、[その他のデータソース]という項目が見当たりません。 コンパネの[プログラムの追加と削除]で確認しても、添付図右に示すように、Microsoft Query はインストール済みです。 ひょっとして、私は何か誤解してますか? どなたかアドバイスをください。

  • EXCELの[データ]→[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ

    EXCELの[データ]→[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ]でテキストデータを取り込みたいのですが、ハイパーリンクなどのデータも含め、列に挿入されて取り込まれてしまい、取り込み先の関数データを記載されている列が右に異動されて反映されません。 取り込み先のEXCELの関数を反映させたまま目的のテキストデータを取り込むにはどのようにすればいいのでしょう。

  • エクセルで外部データの取り込んだときのURL表示について

    エクセルで「データ」-「外部データの取り込み」-「新しいwebクエリ」にてcsvデータを取り込んだのですが、エクセルの表示倍率を25%程度にするとセルにうっすらと取り込み先のURLが表示されてしまいます。 これが重くて作業ができないのですが消す方法はありませんでしょうか? 自分で調べて「データ範囲のプロパティ」-「クエリの定義を保存する」のチェックをはずしてもURLの表示は消えませんでした 消し方をご存知の方教えてください

  • エクセル2000 外部データの取り込み

    お世話になります。 これまで、エクセル2003を使用してアクセスのデータを「データ→外部データの取り込み」で取り込んでいました。 今回使用するエクセルが2000になったのですが、2000には「外部データの取り込み」がありません。 「保存したクエリの実行」では、基となるアクセスのデータを選択できません。 「テキストファイルのインポート」では、基となるアクセスのデータを選択できるのですが、2003とは手順が違う上、文字化けになってしまいました。 過去の質問も検索しましたが、解決できませんでした。 エクセル2000でも、2003のようにアクセスのデータを取り込めるのでしょうか? また、取り込めるとしたら、どのような手順を踏めばよろしいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう