• ベストアンサー

エクセル2000にMicrosoft Queryを使って外部データを取り込むときのエラーについて

Microsoft Queryを実行してエクセル2000に外部データの取り込みを行おうとすると、バージョン3.0以降のODBCが必要です。というメッセージが表示されてしまい取り込みができません。 Microsoft Queryのセットアップは完了しています。 ODBC3.0をセットアップしなくてはならないと思うのですが、このやり方がわかりません。ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.1

MicrosoftのFTPサイトから入手されてはいかがですか? ftp.microsoft.comのftpサイトの /developer/ODBC/public/odbc3sdk.exe があります。 ftpが利用可能であれば、 コマンドプロンプトで ftp ftp.microsoft.com User (ftp.microsoft.com:(none)):anonymous Password : 礼儀として、自分のメールアドレスを入力 Anonymous User loged in. ftp>binary ftp>cd /developer/ODBC/public ftp>get odbc3sdk.exe 途中の、Ackなどは、省略してあります。getした、ディレクトリィにファイルが転送されます。 これが面倒であれば、FTP Explorerをダウンロードします。GUIの環境で、ファイルの転送が出来ます。 http://www.portnet.ne.jp/tech/ftp/ftpx/ftpx.html ダウンロードしたファイルを展開、実行すると、導入が完了すると、デスクトップにFTP Explorerのアイコンが出来ます。これを開いてツールバーの ツール→Connect Microsoftのサイトに自動的に入れます。そして、 /developer/ODBC/public とサブディレクトリィに入ってゆけば、どのレベルのODBCのSDKでも入手できます。通常は、MSDNのライブラリィにはいっているのですが。MSDNのSubscriberでないとありませんので、FTP Explorerで入手するのが一番簡単な方法かと思います。ODBCは相当古いものです。(かなり枯れたソフトなのでしょうか)

参考URL:
http://www.portnet.ne.jp/tech/ftp/ftpx/ftpx.html