• 締切済み

エクセルのクエリを使いたいのですが…

いつもお世話になります。 さて、今回はエクセルでのクエリについてです。 「データ」⇒「外部データの取り込み」⇒「新しいデータベースクエリ」で、「Excel Files」を選択後、OKボタンをクリックすると“データソースに接続しています”のコメントが出て、それ以降、いつまで待ってもそのメッセージが続くのです。 これは一体、どういう事でしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • maro-h
  • お礼率81% (128/157)

みんなの回答

  • keikan
  • ベストアンサー率42% (75/176)
回答No.2

マクロの使用ができない状態になっていませんか? ツール-マクロ-セキュリティーで セキュリティーの状態が「高」になっていませんか? この場合署名や、信頼できるサイトなどで安全性を確保しないと自動的にマクロは読み込まれません。 マクロが利用できないことにより、シートが開けない可能性がありODBC上からテーブル(シート)が見つからないといっているのではないでしょうか。 セキュリティの設定を一度確認してみてください。

maro-h
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 セキュリティには問題はないようです。 どうも分かりませんが、自分なりにもう一度、調べてみます。有難うございました。

  • keikan
  • ベストアンサー率42% (75/176)
回答No.1

ブックの選択というウインドウが表示されないということでしょうか? もしそうであれば、ODBCのExelFileというDNSが壊れている可能背があります。アプリケーションの追加と削除でExcelのファイルを修復すればいいのではないでしょうか。 またODBC関連の項目追加されているか確認してみてください。

maro-h
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 ウインドウ「ブックの選択」は出るのですが、その後、同じ内容のエクセルのデータで、マクロを使用していないデータは選択できるのですが、もう一方のマクロを使用している物は選択しても、「このデータソースには表示できるテーブルはありません」というメッセージが表れます。無論、その後のウインドウ「クエリウィザード 列の選択」の画面に移行しても、選択できる列はありません。同じプログラムでマクロを使用していないデータはメッセージもなく、列の選択もできるのに…。 これは一体、どういう事なのでしょうか?? ご指導の程、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Excel2007外部データの取り込みについて

    Excel2007外部データの取り込みについて Excel2007を使っています。 Excelファイルから”外部データの取り込み”の”その他のデータソース”でMicrosoft Queryを選択し”データソースの選択”からExcel Files*を選び目的のExcelファイルを選択するとクエリウィザートの画面が出て”列の選択”から”次へ”と進めて完了画面まできて”完了”を押すとエラーメッセージが出てしまいます。エラー内容が ”パラメータが少なすぎます。1を指定してください。” 以前使っていたExcel2003では、このようなエラーは、ありませんでした。 何が問題なのか、教えていただけますか?

  • エクセル2000にMicrosoft Queryを使って外部データを取り込むときのエラーについて

    Microsoft Queryを実行してエクセル2000に外部データの取り込みを行おうとすると、バージョン3.0以降のODBCが必要です。というメッセージが表示されてしまい取り込みができません。 Microsoft Queryのセットアップは完了しています。 ODBC3.0をセットアップしなくてはならないと思うのですが、このやり方がわかりません。ご存知の方教えて下さい。

  • アクセスでReplace関数を使用しているクエリがエクセルに読み込めない

    ヴァージョンは2003です。 アクセスのクエリをエクセルへ落としたいので エクセル→データ→外部データの取り込み→新しいデータベースクエリでアクセスのファイルを選択し、 読み込みたいクエリを選択して「>」を押すと 『式に未定義関数 'Replace' があります。 』 と言うメッセージがでてしまい回避できません。 たしかにそのクエリではReplace関数を使用しています。 しかしアクセスでは問題なく表示できます。 アクセスに戻り、指定のクエリからReplace関数をなくせば エクセルに読み込むことができます。 以上 回避方法をご存知の方、 ヒントだけでもいいのでご教授よろしくお願い致します。

  • Microsoft Query を勉強したいが…

    http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010099664.aspx#_Toc272236671 の記事中の[データ ソースに接続する]に、次の記述があります。 > 1.[データ]タブの[外部データの取り込み]で[その他のデータ >  ソース]をクリックし、[Microsoft クエリ]をクリックします ところが、私の Excel 2002 で[データ]→[外部データの取り込み]を実行しても、添付図左に示すように、[その他のデータソース]という項目が見当たりません。 コンパネの[プログラムの追加と削除]で確認しても、添付図右に示すように、Microsoft Query はインストール済みです。 ひょっとして、私は何か誤解してますか? どなたかアドバイスをください。

  • Microsoft Queryについて

    Wordの差込印刷で差し込むExcelのデータファイルをクエリを使って絞り込もうとしたのですが、 ・「データソースの選択ダイアログボックス」<新規データソース>を選択 ・〔アクセスするデータベースの種類に対応するドライバ〕を”Microsoft Excel Driver(*.xls)”を選択 ・〔接続するデータベース〕に任意のExcelファイルを指定 すると【このデータソースには、表示できるテーブルはありません。】とのメッセージが出ます。 ExcelファイルはA列から順に番号・名前・住所等のK列までのデータファイルなのですが…。 全く原因がわかりません。 何かヒントでもいただければと嬉しいのですが。

  • アクセスファイルの取り込み

    Excel2000を使っています。 外部データの取り込み→新しいデータベースクエリで、データソースの選択からMs Access Datebaseを選び、アクセスファイルをエクセルに取り込みたいと思っています。 クエリウィザードで、最後に、「Excelにデータを返す」を選び、完了を押すと、「Queryの編集を続けますか?」とダイアログボックスが出ます。はいを押すとアクセスが立ち上がりますし、いいえを押すと、最後のExcelのどこにデータを返すのか問われるのがなくなり、結局取り込むことが出来なくなります。 2回目をすると、「Queryの編集を続けますか?」のダイアログボックスは出ません。 これはどういった時に出るものなんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • エクセルのWebクエリ機能について

    エクセルのWebクエリ機能について この機能の使い方に関してはExcel2002以降のバージョンに関してはネットにもいろいろと解説がなされているのですが、Excel2000のものについては古いこともあり見当たりません。2000と2002以降とは若干操作手順が異なっています。 いろいろと試みては見ましたがどうしても必要な表だけを取り込むことが出来ず、余分な文字までが取り込まれてきます。その原因は新しいバージョンでは画面上のデータの中から必要なものだけを横にある四角表示をクリックすることにより簡単に取りこめます。ところが、古いバージョンではこの画面が出てきません。取り込み画面のときに何らかの操作が必要なのでしょうがそれがわかりません。どなたか古いExcel2000を使ってクエリを利用している方がいましたら、操作法を教えてください。お願いします。

  • Excel「外部データの取り込み」でエラーになる

    環境:Excel2003、Access2000 Excelで「外部データの取り込み」をして、Accessのクエリを選択するとエラーが出ます。 1.[ツール]-[外部データの取り込み]-[新しいデータベースクエリ] 2.「MS Access Database」を選択 3.ローカル(Dドライブ)の[test01.mdb]を選択 4.クエリウィザードで、[条件検索]クエリを選択し、表示する列を2列ほど選び、次へ次へで進む 5.クエリウィザードの最後で「Microsoft Office Excelにデータを返す」を選択して完了ボタンを押す すると、 「入力テーブルまたはクエリ 'mdb.条件検索' が見つかりませんでした。 そのテーブルやクエリが存在していること、または名前が正しいことを確認してください」 というエラーが出ます。 また、4.で[1全検索-FROM]というクエリを選択すると、エラーの内容が 「 'mdb.' のかっこの使い方が正しくありません」になります。 なぜか 'mdb.' という文字が出てきます。 他のPCでは、同じデータがきちんと取り込めます。 どうしたら、うまくデータが取り込めるのでしょうか? Excelをインストールし直した方が良いのでしょうか? 皆様のお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • AccessのクエリとExcelの外部データの取り込み機能について

    AccessのクエリとExcelの外部データの取り込み機能について 質問させてください。 Access初心者です。 クエリの抽出条件でnot likeを使うと Accessで実行したときには正常に動作するんですが、 Excelの外部データの取り込みのAccessデータベースを選択してExcelへ出力すると 正常に出力されません。 具体例ですが、 ---------------------------------- 住所フィールドには東京都の自治体の名前 個人フィールドには担当者の名前 ---------------------------------- が入ってるとします。 クエリの抽出条件は以下のような感じです。 ---------------------------------- 個人フィールド,住所フィールド 鈴木,not like "*八王子市*" 斉藤, 田中, ---------------------------------- そうするとAccessのクエリの実行結果では 鈴木さんの八王子市を抜いたデータ 斉藤さんの全データ 田中さんの全データ が出力されると思います。 しかし、Excelの外部データ取り込みを使うと 鈴木さんの全データ 斉藤さんの全データ 田中さんの全データ が出力されてしまいます。 どうすれば正常出力できるのでしょうか? Accessからコピー&ペーストしてExcelに貼り付けるしかないのでしょうか? (参考) ・使っているOfficeは2007SP2です。

  • MS EXCELのMicrosoft Queryの画面を表示できないようにするには?

    OFFICE2000に内包されているExcel2000を活用しています。 社内DBはIBMのiSeriesで、iSeries Access for Windows内にあるODBCドライバをインストールして、 EXCELの外部データベースへの接続機能でDBのデータをひっぱってきてから、VBで処理を行っています。 そこで質問なのですが、VBAのプロジェクトではパスワードを設定して、ソースが見られないように出来ます。 しかし、外部データベースへの接続という手段において、Microsoft Queryの編集画面をみられないようにする方法が分かりません。 もちろんパスワードをなどを設定してロックを掛けられる方法以外でもロックが掛けられればいいです。 やり方などありましたら是非教えて下さい。