• ベストアンサー

海外のネットカフェでの注意点って・・・?

バリ島へ1ケ月ぐらい行きます。 そこで、ホットメールを使って日本にいる家族や友達にメールを送る予定でしたが、 色々調べていたら、ネットカフェでウイルスに感染する確立が 高いから、あまり使わない方がいいような記事を見ました。 どこまではOKだと思いますか? 1、ホットメール等のフリーメールの使用 2、デジカメの画像をネットカフェのPCに取り込む 3、ブログの更新 もし、かろうじて1はOKという場合、 別の、短期間用のアドレスを取得すべきですか?? 今まで何も考えずに使っていました。 もし、ウイルス感染したらどうなりますか? デジカメの画像の取り込みはUSBが必要なんですが、 これはインストールもいるし、ちょっと無理そうですよね。 ブログもウイルス感染すると、どうなりますか? セキュリティーの事を深く考えていなかったので あせり気味です。 出発をもうすぐ控えていますので、どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83505
noname#83505
回答No.2

こんにちは。 海外旅行によく行く者です。 フリーメールまでかな。帰国後にパス変更してますけどね。 デジカメ画像とかはフォトストレージ持参で。

kuidaorecom
質問者

お礼

すみません↑コレお礼のところに書くのを間違えました。

kuidaorecom
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 デジカメ画像はブログをアップしなければ 必要ないので、ここはもうPCには取り込まない事にします。 バックパックなんで荷物も増やしたくないし。 これからは、もうちょっとセキュリティに気をつけたいとおもいます。

その他の回答 (3)

• redirect
回答No.4

#1です。再度すいません。 たまたま仕入れることに成功したので紹介します。とあるマルウェアの作成ツールの画面の一部です。おわかりになりますでしょうか。 要するに攻撃者側のほうが進んでるということです。

noname#147176
noname#147176
回答No.3

〉〉海外のネットカフェでの注意点って・・・? なにも海外まで行かなくとも、日本国内でも超危険ですが。 〉〉どこまではOKだと思いますか? どれも、運が良ければOKだろうし、運が悪ければ、最終的には、 日本に問題ごと持って帰ることになりかねません。 つまり旅先での恥はかき捨てではすまなくなる。 〉〉もし、ウイルス感染したらどうなりますか? つまり、ウイルス感染ですが。 他には、ログイン時などに、自分のIDやパスワードを抜き取られたり。 一番手っ取り早い解決策は、ミニノートタイプのPCを持ち歩くことです。 小さくて薄ければ、カバンの隅にでも入ります。 〉〉デジカメの画像の取り込みはUSBが必要なんですが、 〉〉これはインストールもいるし 特に何もしなくても、カメラからメディアを取り外し、PCに直接差し込めば、 いいのでは?。それとも、メディアとカメラが一体型の機種?。 ただし、得体の知れないPCに差し込んだら、ウイルスに感染するかも。

kuidaorecom
質問者

お礼

日本国内でも超危険・・・ あ~もう既に何かにかかっててもおかしくないぐらい 色んなところで使ってます。 もうダメです。 ミニノートタイプPCですか・・買わないとないです。 普通に欲しい(笑)。 でも、今回はバックパック旅行なんで、あまり高価なものは もっていかないことにしてるんです。 とりあえず、ものすごい警戒していきます!

• redirect
回答No.1

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 すべて駄目ですね。 1と3はアカウントを盗まれる危険性あり。2もメディアに感染の可能性あり。最近ではUSBデバイス拡散機能があるマルウェアも増加傾向にあると聞いています。

kuidaorecom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、すべてダメなんですね・・・ 今まで結構甘く見ていたので 色んなところからホットメールみていましたので もう遅いかも・・ でも、親には連絡をマメにとるといってしまったので 旅行中だけのアドレスをもう1つ作ろうかな~と思います。 それなら、もし感染しても無駄に関係ない友達まで広がらないので。 浅はかですかね・・ 便利な世の中だ~と思っていたら、落とし穴はあるもんですね。