• ベストアンサー

自動バックアップ方法

お世話になります。 パソコン(クライアント)の、一部フォルダのデータの、自動バックアップを行いたいと考えております。 ※例としてメールデータに設定してます バッチファイルを以下のように作りました。 わからないのは、実行タイミングを、シャットダウン時に設定したいのですが、どういった方法が考えられますか? ※タスクやADでバッチファイルを時間やログオン時に自動実行させるはできますが、上記の方法がわかりません ちなみに、使えるスキルはバッチファイルとVBS、シェルスクリプト(いずれも初級)程度です。 ■環境 OS:WindowsXP ネットワーク:内部LANのみ データ保存先:LAN内のNAS ■バッチファイル実行フロー(イメージ) (1)ユーザーがシャットダウンを行う (2)自動バックアップが実行 (3)バッチファルの終了 (4)シャットダウンが行われる ※WindowsUPdataの「更新してからシャットダウン」のイメージ ※ユーザーがボタンダウンした場合は考えない ※パソコンを起動したままの場合、24時で実行される ■作ってみたバッチファイル ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ @echo off rem ------------------------------------------------- rem コピーBAT Ver1.0 rem ------------------------------------------------- xcopy "C:\Becky!\ユーザーネーム" "\\192.168.1.165\保管データ\Becky\ユーザーネーム\" /D /S /E /H /C /Y /R rem オプション説明 rem c:エラーが発生してもコピーを続ける rem e:ディレクトリまたはサブディレクトリが空であってもコピーする rem y:コピーの上書き確認をしない taskkill /IM "cmd.exe" /F echo 終了 pause > nul ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 以上、何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saka87
回答No.2

シャットダウンスクリプトで実行させるのが良いと思います。 設定は、ファイル名を指定して実行に[gpedit.msc]と入れてください。 グループポリシーが開くので、ローカルコンピュータポリシーの中のコンピュータの構成、Windowsの設定、スクリプトの中のシャットダウンスクリプトに、作成したバッチファイルを追加すればよいと思います。 スクリプトの追加で参照すると、shutdownというフォルダが開くのでその中にバッチファイルは置いてください。

noname#161665
質問者

お礼

設定方法を詳細にご説明頂きましてありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

グループポリシーのログオフスクリプトを使用するのはNGですか? シャットダウン時、シャットダウンの前にログオフが実行されるので ログオフスクリプトに上記バッチを設定しておけばシャットダウン時に 実行されると思います。 ログオンスクリプトのやり方がわかるのであればお分かりになると思います。 試してみてください。

noname#161665
質問者

お礼

ログオフ時にもあったとは、、、 勉強になりました! ありがとうございました。