• ベストアンサー

祖母の居場所について。

お世話になります。 別居している祖母が黙って引っ越してしまいました。 お金を貸してるなど、事情があり、困っているのですが、調べる方法はあるでしょうか? 住民票を移しているはずなので、出来ればそのあたりから探したいのですが、可能でしょうか?(私からみて祖母なので、祖母の戸籍抄本ください、など) やはり興信所に頼むしかないのでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.3

祖母の本籍地で戸籍の附票を取ればいいのですが、直系親族であれば理由がなくとも取得できます。(住民基本台帳法第20条第1項) 理由が必要なのは、直系親族、配偶者以外からの請求で委任状がない場合になります。(同条第3項) そこの役場が理由を聞いてそれが正当な理由でないとして交付しなかったのは、あなたの本籍が他の市町村にあり、直系の親族であることが確認できなかったためではないかと思います。次に行く時はあなたと父母が記載されている戸籍を持参すれば確認できますので出してくれるでしょう。 もし、そうでなければその役場に問題があるかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

戸籍の附票を取り寄せればそこに現在の住所が記載されています。 戸籍の附票とは、その戸籍が作成されてからの住民登録地の履歴が記載されたものです。 多くの市町村で直系の親族(孫も含まれます)の請求が認められています。 借金の取り立てのためとかの理由でしたらまずいかもしれませんが、そこは上手に親族なりの理由を考えてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/戸籍の附票
noname#163889
質問者

お礼

今日、『相続の関係で使うので、附表をください』と言ったところ、どういう風に使うのですか?と言われ、附表をもらえませんでした。。 どういう風に言ったら、貰えそうですか? 本当に困りました。。

• nemoax006
回答No.1

住民票は取れます 年金の受け取り先など 公的介護など関連する部署は多いと思います 引越し業者に聞く手もあります

noname#163889
質問者

お礼

住民票、取れるのですか? 孫として、ですか?以前取ろうとしたら、拒否された記憶があります(祖父のを取ろうとしたら、本人の許可が必要と言われたような気がします) 気づかないうちに引越ししていたので、困っています。 ご回答ありがとうございました。