• 締切済み

創価大学の経歴詐称?

創価大学の学生は卒業後、他の大学の卒業と詐称することはありますか? 事前情報では創価大だったはずの人が他の大学の卒業となっていて、気持ち悪い違和感を覚えています。 事前の資料が間違いなら別にそれはそれでいいのですが・・・

みんなの回答

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

そりゃ何万人もいる中なので数人はそういう人もいるかもしれませんし 学士入学の生徒も何人かいます (教員過程のない大学からの教育学部再入学など) それ以上に、一般的な創価大学卒業生は 創価大学を卒業したことに誇りと使命を持っているので 詐称する可能性は著しく低いと思います

k0naUkey
質問者

お礼

なるほど、誇りと使命。その理屈は分かる気がします。 ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学歴(経歴)詐称していた彼

    1ヶ月前に彼に出会い、まだ交際はしてませんが、交際しようか迷っている32歳女性です。 彼は40歳です。 まだ、御飯を食べに行ったり、日帰りで少し遠出する程度で、 お互いの家も知らないような関係です。 初めて会った時に、「自分も今までの経歴等を話すから、○○さん(私)も教えて欲しい」 と言われ、お互いの今までの人生について話をしました。 その時に彼は、大学に行っていたのは全部で12年間で、 働き始めたのは31歳(今の私と同じ位)の時だ、と言っていたのですが、 実際は大学を卒業したのは35歳の時で、また社会に出て5年経ったばかり・・・ということが 判明しました。 学生生活がそんなに長いのは、2大学卒業していて、1つ目の大学は院も行ったり、 2つ目は途中で学部編入したりして、3つの学部に通ったからのようです。 (上記については、大学名や学部について、事実であると判明しています。) それでも計算が合わないので、おそらく、浪人や留年等もしたのではないかと思います。 私は彼に嘘偽りなく話しました。 それなのに彼が私に経歴詐称したのはショックです。 ちなみに彼の職業は専門職で、60歳を過ぎても働いている人が多いような業界のため、 年齢による遅れは、普通の企業程はないようです。 但し、上司は皆、彼よりかなり年下です。 私はメーカー系の企業で働いていますが、勿論そんな学歴の人はいませんし、 普通の企業では雇用されるはずもありません。門前払いのはずです。 私は、彼のことが「気になる」程度で、すごく好きという気持ちはまだ芽生えていません。 彼は「好きだ。付き合いたい」と言っています。 5年目でも専門職のため、とりあえず満足できる収入はあります。 私が詐称に気付いたことを、まだ彼は知りません。 皆さんならどう思われますか・・・?皆さんなら今後どうされますか・・・? 宜しくお願い致します。

  • 経歴詐称になってしまうのでしょうか?

    友人に履歴書を書くときは 「中退したことは別に書かなくてもいい」と言われたのですがこれはどうなのでしょう? 友人の兄は父親の紹介で就職することになった中小企業に○○大学中退と書かずに履歴書を出したそうなのですが・・・(内定貰ったらしい) 履歴書も今日の夕方までに仕上げなければならないので困っております 要点として ・退学を明記しないのは学歴詐称なのか ・そもそも最終学歴というのは退学までなのか?、もしくは卒業した時点が最終学歴なのであってその後の退学という事柄は最終学歴にあたらない? よろしくお願いします

  • 創価大学出身であることを隠す人

    わざわざお金を払って創価大学を卒業したのに隠す人ってなんなんでしょうか。 就職や結婚などで確実にばれてしまうのに。 隠すぐらいなら別の大学にすればいいじゃん?

  • 創価大に進学について

    創価大学 文学部 にとても興味があり 進学を考えている高校3年生です。 私は創価学会員ではありませんが、そういうのをあまり気にしないので、とりあえずオープンキャンパスに行ってみようかなと思ったのですが 親に創価だけはやめておけと反対されました。 実際、学生には学会員ではない人もいるみたいで 勧誘行為も禁止されているらしく、友達作りではなく授業受けに行くだけには問題ないと思うんですが、 やはり創価大学卒業というのは就職などする際にちょっと違う目で見られたりするものなのでしょうか? 学会員になりたいとかではなく、 ただ創価大学の文学部に魅力を感じて(表現文化学科みたいな学科を探しても他になかった為)入学を希望しています。 創価大学出身の方や創価に詳しい方、回答いただけると嬉しいです。

  • 経歴詐称して就職した元友人が許せない

    いまは縁を切ってしまっている元友人の話です。 同い年の彼女とは20代半ばに水商売のバイトで知り合いました。 彼女は20代後半からトリマーの専門学校に通い2年で卒業したのですが、高校中退のところを卒業と学歴詐称、働いた事もない会社で働いた事にして経歴詐称しそこそこの経歴を作り上げ、動物病院にトリマーとして就職しました。本当は一度も就職したことがないのに…。 一方私も建築系の専門学校に通いましたが、大学中退や短い就職経験なども正直に書きました。 何社か受けましたが、ある面接先の社長から「この履歴書ではどこでも受からない」などと言われ、大きな挫折感を感じ就職を諦めました。ボロボロの履歴書を詐称したい誘惑にかられましたがグッとこらえ、水商売に戻りました。現在は結婚して専業主婦です。 もう2・3年経っていますがこの挫折は私の中の大きなトラウマとなり、不正をして就職した彼女に対する怒りが消えません。 私だって経歴詐称してれば就職できていただろうに…。 最近、動物病院のホームページでのうのうとトリマーとして写っている彼女を発見しました。 動物病院に電話して「お宅の○○さん経歴詐称してますよ」と告発してやりたい気持ちにかられます。 彼女が飼い犬のトイ・プードルを棒で殴って出血させたというエピソードも聞いた事があるため、自分が客だったらこんな人間に愛犬を任せたくありません。 しかし彼女は外面だけは良いため、いかにも「私は動物好きですよ」という優しそうな人間を普段は演じていると思います。 この世の中、嘘をついて自分を良く見せるのが上手い人が勝つのでしょうか。 私はどう気持ちの整理を付けたらいいでしょうか。

  • 創価大学を卒業した一部の外国人に疑問

    創価大学を卒業したという東南アジア諸国の数名の人とSNSで知り合い、メッセージをやりとりしました。 その人たちは全員、日本語が全然わからず、英語がわかる人も3人だけで、4~5人は母国語と英語が少しわかるだけでした。 彼らは、どうして創価大学を卒業できたのですか? 創価大学に限らず、他の大学でも同じようなことは珍しくないのでしょうか?

  • 経歴詐称について

    恥を承知で、どこにも相談できないので質問します 大学卒業した去年、そして今年の今までニートです 履歴書にその間コンビニでバイトしてたことにしたのです が、今回の面接(バイト、保険加入後にあり)に受 かり、源泉徴収票を期限までに提出するよう指示 が書いた書類等が送られてきました 本当は無職だったので収入がバレてしまうと思い、源泉徴収票を提出すること ができず、自身で確定申告をするというのも怪し まれる可能性があるので、今回は辞退しようと思いま す ちなみに最終給料支払日や仕事をして いた期間を 書く書類などもあり、今後バレるのではないかと びくびくするより辞めたほうがいいという判断で す お察しのとおり今まで全く知識もなく、初めて源 泉徴収などについて詳しく調べたのですが… 今回のようなことで困ったりしないためには、経 歴詐称をする際には翌1月から就活をはじめれば 大丈夫なのでしょうか? また、ほかに無職であることが他のところでバレ る恐れがあることなどありますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m 馬鹿者ですが、切実に働きたいです

  • 会社経営を始めた友人が、経歴、職歴を詐称しています

    疎遠になってしまっている古い友人が、会社を設立したことを 人づてに知りました。 友人の会社のHPを見て、従業員を何人も抱えており、頑張ったんだなと関心しました。 ですがHPや関連企業のインタビューで、 代表取締役(友人)の職歴、経歴に嘘が多いことに気付きました。 彼は専門学生の頃、(超有名)大学に行っていたが中退して、この学校に入ったと 学校やバイト先でとても有名でした。 そして卒業前に、大学に受験も入学もしていないと自分だけに教えてくれました。 本当に反省していたのに・・そんなことを思い出し、悲しくなりました。 社員が学歴、職歴詐称で問題になるのはよく聞きますが、 会社経営者が詐称というのは問題ないのでしょうか。 問題があっても無くても、この友人に関わることはしません。 しかし、気になってしますので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 創価大学に入学するときに

    大変失礼な質問になるかもしれませんが、気になることなので、質問させていただきたいと思います。 うちの長女が、今年創価大学を受けたのですが、高校のときの模試では全てAというランクだったので安心していたら、試験に全て落ちました。 しばらくたったころ、学会員というどこかの模試の営業の人が家に来て、いろいろ話をするうちに、創価大学は公明党でもっている。みんな子供を創価大学に入れるときには、公明党の議員さんにお願いして、コネで入る。それから大学の方へもお金を積んで入れてもらう。これはみんな知ってる常識だ。だから学力の低い高校からでも入ってるじゃないですか。幹部の人の子供さんなどは、みんなコネで入れてもらってる。大学の方からも、「何口?」と聞いてくるそうなんです。「うちは聞いてこなかったですよ。」といったら、「じゃ、合格ラインだったんですよ。」だって。なんか、これ聞いて複雑な気持ちになりました。だって、模試の営業の人だから、情報は信憑性があるし…。 これって、ほんとうなんですか?

  • 市長の学歴詐称を調べるには

    学歴詐称の疑いのある市長の学歴を確認するにはどうしたらいいでしょうか。議会で追及されやっと卒業証明書を出したのですが、この卒業証明書も偽造ではないかと疑われています。大学は個人情報保護法により第三者への情報提供はしません。第三者提供の例外の中にある「法令に基づく場合」とはどういう場合でしょうか。警察に告訴すれば警察は大学に情報を請求できるのでしょうか。