• 締切済み

avi(デジカメ動画)からmp4(ipodで使用)の変換

質問タイトルのとおりなのですが、デジカメ(リコー CaplioR4)で撮影した動画(avi)をipod用に変換がうまくできません。 携帯動画変換君やXilisoft 動画変換プロ 3で試したのですが最初の1秒程度しか変換されません。しかしCANON IXY DIGITAL700で撮影した動画(avi)は問題なく変換できipodで映ります。 どなたかご指導お願いいたします。 ちなみに動画は1~2分程度のものばかりです。

• ha3
  • お礼率46% (36/78)

みんなの回答

• d2hc
回答No.1

変換君のとFFMPEGとQuickTimeのVerを書きましょう これらのVerによって旨くいったりいかなかったりする ケースがあるらしいです。 ----- 変換が旨くいかない場合ファイルとソフト どちらに問題があるか切り分ける必要があります。 AVIと言う事ですが勘違いされていらっしゃる方がとても多いのですがAVIと言うのは拡張子の事で圧縮形式は別にあります。 調べた所CaplioR4で記録できる動画の圧縮形式は MotionJPEGであることが分りました。 MotionJPEGは結構昔からある圧縮形式なので ウインドウズメディアプレイヤーで問題なく再生できるのならファイルに問題は少ないと思います。 CANON IXY DIGITAL700もMotionJPEGですね フレームレートは違いますけど・・