• 締切済み

奇怪な言動が目立つ同僚・・・病気でしょうか?

1年半ほど前に職場に入ってきたアルバイトの女性(20代)なのですが、 奇怪な言動や行動がだんだん目立ってきており、何かの病気ではないかと心配しています。 この女性は役員の知り合いの娘さんで、多分コネ入社の要素も強いと思います。(試験等は受けていないので・・・) 入社当初から、会話が噛みあいにくかったり、物覚えがかなり悪かったり、無口だったり・・と 気になる所はありましたが、その人の性格なのだろうと思ってきました。 しかし、半年ほど前から症状がどんどん酷くなってきています。 仕事中、一人で机に座っていたのにいきなり大声で誰かに向かって「○○さん九州行ってきたんですか!?」と言う。 言われた方は九州の話なんて行っていないし、旅行の話も全くしていない。 当然、困惑し「どうしたの?」と聞き返すと、言った本人はきょとんとして無言のまま。 いきなり「△△さん、足濡れてますよ!!!」(朝からずっと机で仕事してるのだし、実際は濡れていない) 「□□さん、間に合いませんよ!!!」(一体何に間に合わないのか全く分からない) など、奇怪な言動が増えてきています。最近は会話もまともに出来なくなってきました。 「昨日○○さん(同僚)と、ドライブに行ってきたの」と言っていたのに実際は行っていなかったり、 簡単なコピーを20枚とるのに2時間かかったり、 男性職員が普通に話しかけただけなのに「止めてください!!」と言ったり、 「こんな仕事やりたくない!!」と言って1時間トイレに篭ったり・・、 「オレンジジュース!!」と言って急に笑い出したり・・・(確かにオレンジジュースを飲んでいました) お客さんにお茶を出すとき、湯飲みに2cmしかお茶を入れてなかったり・・・、 行動が普通の人では無い感じがして、正直、本当に怖くなってきました。 最初はお客さんの応対もして貰っていましたが、 無言で窓口に立ち、お客さんが何を言っても終始無言のままの時が何回もあったので、 今は窓口にも行かないでいいし、電話も取らなくて良いと言われています。 朝来て、何もしないで一日中座っているか、簡単な書類整理をしてもらっています。 同僚達も「精神的な病気なのではないか?」と心配しています。 コネの要素があるので、中々退社には出来ないでしょうし、 かといって、このまま放っておくのも心配です。 心配と書きましたが、本当に奇怪な言動・行動をするので、恐怖の方が強く感じています。 少し、調べてみましたが、症状とかを見ると彼女は「統合失調症」の可能性がある気がしてきました・・・。 もちろん、勝手に決め付けるつもりはありませんが、 何か精神的な病を患っているような感じがしますがどうでしょうか? 上手く関わっていくには、どうすればいいのか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.2

明らかに脳神経に異常がみられます 直ぐに病院へ行ってもらいましょう 重大(人的被害など)な損害を受けてからでは遅です もしそうなればwind-allowさんはそれを故意に見過ごした 事になり、責任を負うことにも成り得ます

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼女は家族と同居しているので、家族は異常さに気付いててもおかしくはないと思うのです。 もし気付いていないのであれば、家族も何か変な部分があるのかもしれません。 何をするか分からず怖いので、彼女の事は心配ですが、正直深く関わりたくありません・・・。 以前たまたま読んだ本で、統合失調症の人が包丁を振り回した事例が載っており、 何かやらかしたらどうしよう、病院を薦めた方がいいかな、 でも深く関わると怖い・・・と考えが堂々巡りのままです。 一度、病院へ行ったほうがいいのは分かるのですが・・・ストレートに言えないですよね・・・。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

>「症状とかを見ると彼女は「統合失調症」の可能性がある気がしてきました・・・。精神的な病を患っているような感じがします」 医師の診断を待たないとなりませんが、精神疾患には間違いないように、思います。

wind-allow
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり精神疾患の可能性が高いですよね・・・。 このような人と関わるのが初めてなので、本当に対応の仕方に悩んでいます。

関連するQ&A

  • 好きな人の言動

    同僚である好きな人が、勤務時間終わり、こちらの部屋に来ました。とにかく重たいため息ついて、机に無造作に置いてあるプリント類を整理してました(あげた付箋はそのままで…)。 で、ふと私に、「○○の仕事任せてばかりですみません…いつも全部やってもらってばかりで余裕なくてすみません」と言って来たから、え?全然!お疲れ様ですとしか言えませんでした。 そして居なくなりました。わずか数分でした。 その後もう一回フラっと来たけど、何もせず居なくなりました。 話を聞いて欲しかったのか、私の対応は良かったのか、気になります。 彼の言動は皆さんにはどう映りますか?

  • 自分の仕事しかしない同僚について

    悩んでいます。 アドバイスをください。 お客様対応とそれに伴う事務をする仕事をしています。 事務は各自役割分担で担当のものがあり、お客様が番号札を発行すると待ち人数が表示されますので、その表示に気付いた人が出る、という状態です。 各自担当事務をこなしながら、窓口対応を優先的にやるはずなのですが、同僚で一人自分の担当事務しかやらない人がいるんです。 それでも今までは混んでいれば出ていたのですが、今年に入り自分より後に配属になった人ばかりになったからか(私も彼より後の配属です)窓口が混んでいても気にせず自分の仕事をしているようになってしまいました。 窓口の混みそうな日付でも平気で休みを取ろうとします(さすがにそれは上司に注意されやめたようなのですが、、、) 私は年が近いせいかその人が窓口に出ないことが気になりストレスになっていました。 それでも我慢していたのですが先日限界が来ました。 窓口が混む時期に療養休暇を取る方と産休の方が重なり、窓口に出る人員が足りない状態になりました。 他のメンバーは自分の事務をせず窓口に専念しているにも関わらず、彼はそんなときも自分の仕事を優先したのです。 私は信じられませんでした。 確かに彼は急ぎの仕事を持っていましたが、何よりも急ぎは窓口ですし、その急ぎの仕事を優先するにしてもなるべく早く終わらせて窓口に出るべきのはずです。 彼は急ぐ様子もなく自分の仕事に集中しているようだったのです。 私は私で急ぎの仕事を持っていましたが、それをやりながら窓口に出てました。正直キツかったので、余計に彼の態度に腹が立ちました。 直属の上司に限界なので注意してもらうよう頼み、上司も確かにそうだと同意はしてくれたのですが、、、 上司も忙しかったので注意してくれたかは分かりません。 どうしても腹が立ったので仕事の後彼に直接仕事の進行状況を聞いて、急ぎの仕事は終わらせたことを確認して、次の日は出ようね、頑張ろうよと声をかけたのですが、まだ別の仕事が残っているから、、、と言うのです。 私は正直怖くなりました。 人員が足りない中、残ったメンバーで必死に窓口を回しているのに、そんな理由で出なくて良いと思っている様子が怖かったのです。 彼は上の人に取り入るのが上手く、上の人のお気に入りです。 彼のやっている仕事は私もやったことのあるのでそんなに時間がかからないことを知っているのですが(彼は良く言えば丁寧に時間をかけて自分のペースで仕事をします)上の人はわからないようなのです。 彼は上の人の仕事も手伝ったりしているようなので、信用もされているようです。 でもだからといって窓口に出なくて良いということでは困るのです。 私の気持ちを分かってくれる先輩に相談したのですが、その人は彼はタチが悪そうなので関わらない方が良いから距離を置いて仕事をした方が良いと言われました。 それまでは上の人に彼のことを相談しようかと思っていたのですが、確かに私より彼の方が上の人のお気に入りです。 (彼は自分の評価が上がるようなことは積極的に行います。時間をかけ仕事をするので、毎日残業していてはたから見るとたくさん仕事があるようです。逆に言えば日中窓口に出ていないのでそんな体力があるのだと思います) 私の方が悪者になる可能性があることに気付きました。 このまま気にしないようにしようという気持ちもあります。 でも私は彼にも窓口に出てもらいたいのです。一緒に今日は忙しくて大変だったねと言い合いたいのです。彼にどこかで期待しているから、どうして出てくれないのだろうという不満が溜まるのだと思います。 他人を犠牲にして自分のしたいことだけをやる、しかもそれを周りに悟らせないように巧妙にそうすることの正当性を作る、今まで会ったことのない人種で対応に困ってます。 希望としてはどうにか上の人にもこの気持ちを分かってもらいたいのですが、どのような行動を取れば良いでしょうか? それとも諦めて降参すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 100パーセントジュースは糖尿病になりやすいか

    朝おなかが減っていないため百パーセントのオレンジジュースを一杯飲んでいます。 最近生活習慣病が気になりはじめてきたのですが、この朝食は糖尿病の原因になる要素がありますか。 仕事は普通に体を動かします。

  • 教えて下さい。

    宅配の会社で荷物の受付の仕事をしているのですが窓口が混んで来ると前のお客さんの荷物の処理(お客さんが帰った後にする)が終わる前に次のお客さんが荷物を持って来るのでとりあえず近くにある机に置くのですが次のお客さんの荷物の処理をしているとその机に置いたことをよく忘れるのです。どうしたら忘れないようになりますか?教えて下さい。

  • 彼の言動の理解に苦しんでいます

    こんばんは。私は29歳、2ヶ月前から交際を始めた彼は32歳です。彼は介護関係の仕事をしており、気持ちはとても優しい人なのですが、理解に苦しむ言動が多く、悩んでいます。 先日「風邪の様な症状があって、仕事を早退した」とメールが届きました。彼の体調を心配していた次の朝「これから友達の付き合いでプールに行って来るね」とメールが来たのです。体調が悪いのにプール?と思い、電話をすると「体調が悪いと言っているのに無理矢理友達に誘われた。信用してもらえないみたいだから電話を友達に代わる」と言ったのです。私は体調が悪いのにプールへ行くなんて心配している人達の気持ちを無視した行動なのでは?と言う事と、30代の友達が体調が悪いと訴えている友達を無理矢理プールなどへ連れ出すだろうか?と不信に感じました。そして彼は後に「バカ正直にプールへ行くなんて言うんじゃなかった。仕事をしていたと言っておけば良かった」と言ったのです。それは尚更良くないのに...。他に、2人で旅行に行った後に「俺もあまり体調が良くなかったから、お前から日付を変える?などの配慮が欲しかった」と言われたのです。この時、私は出発前に大丈夫?と体調や日取りなどについて確認しているのにです。この間も、私の自宅に彼が遊びに来た時に私の母が「仕事の帰りが遅くて大変だろうから」と彼に食品を渡したのですが、彼に「何か俺が何も買えないみたいじゃね?」と言われ、母のした事が迷惑だったかの様に感じ取れました。あとは「お前と別れても絶対にいい人が見つかる、いい結婚相手が見つかる」など、悲しくなってしまう様は発言が多く、理解できず悩んでいます。このまま付き合って行きたいと思っているのですが不安で仕方がなく、何かアドバイスをお願います(><)

  • 別れた彼女の言動について意見をお願いします。

    別れた彼女の言動について意見をお願いします。 彼女は31歳バツ1子供2人(別居)、昼はサービス業のバイト、夜はスナックでバイトしてます。 付き合う前、友達として遊んでいた時の言動ですが、彼女から1泊が必要な遠方への遊びの誘い、実家への遊びの誘いがあり、自分の考えでは、お互い30代の独身ですのでかなりの脈ありだと思いました。自分も彼女の夜の仕事が終わったら遊びに来いと誘ったら、遊びに来ました。それがきっかけで自分から告白して交際することになりましたが、別れた時に彼女にこの一連の言動の意味を聞いたら、彼女的には全て友達としての意味だったと。 同級生や幼なじみならまだわかりますが、自分とはその時点で知り合って1ヶ月以内での事です。彼女に泊まりの遊びの誘いなら男としては肉体関係有りだと思うし、実家へは結婚の挨拶とかを意識してしまうし、深夜に男の部屋に遊びに来るのはそれもまた肉体関係になってもいいとゆう意味にとられると説明したら「そうなの!?」と驚いてました。 彼女は離婚後の恋愛で相手に裏切られリストカットもしています。自分は過去のその話も聞いていたので彼女とはゆっくり大事に進めて行きたいと思い付き合っていた2ヶ月の間結局手は出してません。彼女はもう恋愛では傷付きたくないとも言ってましたが、自分が、いつも気に入った男性ができたらすぐにこんな言動になるのか?と聞いたら「そうだけど、なんかおかしい?」と言いました。 自分は、「傷つきたくないならもっと慎重に行動しろよ。世の中には悪い男もいるんだし、今まで危ない目にあった事ないのか?」と聞いたら、「ないから大丈夫」と答えました。 別れた原因は片想いの人がいて、誰かを想いながらあなたとは付き合えないと言われました。詳しく聞くと12年前から片想いで、途中間は空きますが、数年おきに偶然再会して、その都度想いが再燃するらしいです。自分と出会う前に彼に告白したようですが、彼女がいるとの事で断られたようです。しかし、彼からは頻繁に連絡があり、スナックにも飲みに来るようになって、一度は彼を忘れて自分と付き合ったらしいですが、そのような環境だと忘れられるはずもなく別れを告げられました。 彼女に、その彼にアタックするのか?と聞いたらそれはないと言いました。ただ彼が2人で会おうと誘ってきたら、遊ばれてるとわかっていても会いたいと言いました。 自分は、子供もいて離婚やリストカットまでして、さんざん傷付いてきたのに、彼女のその行動が理解できません。 その他にも彼女はテンネンとゆうか世間知らずのところがあり、スナックでも客をその気にさせ過ぎてトラブルにもなってます。彼女はお水歴1年未満で、計算高くプレゼントをねだったりする器用な事はできません。性格も社交的ではなく、はっきり言ってお水の仕事は向いてません。ただ彼女と気が合うお客とは心の底から盛り上がれるようです。 他には、人の噂話(決して悪口じゃなく)をする人をとても嫌いますし、周りからテンネンキャラだねと言われると、馬鹿にされていると思い込んでしまうようで、ひどく落ち込みます。何回か相談されて、毎回テンネンって悪口じゃないから気にするなと言っても、彼女の中でテンネン=馬鹿とゆう考えが固まっているようです。 彼女の男を勘違いさせる言動、二度と傷付きたくないと言いながら自ら傷付く方向に向う行動、12年も片想い、噂話をひどく嫌う、テンネンの意味を理解できない、これらを見ていると、単純にテンネン、世間知らず、純粋、天真爛漫、一途とゆうレベルを超えているとゆうか、一部の精神年齢が小中学生くらいで止まっているように感じます。 彼女のようなタイプ何か障害にあてはまるのか、それとも少し変わったタイプだけど、珍しくはないタイプでしょうか? 自分は、別れ自体は納得できますが、彼女の今後が心配で不眠症になり、心療内科を受信しました。先生に話をしたら、「出会わなかった事と考えて二度と会わない方がいい。その年齢でいろいろ経験しているのに未だにそんな状態の彼女はこれからも周りを振り回し続けるだろうし、悪い男にも引っかかるだろうし、その男もただでは済まなくなると思うから、逆にそんな彼女から別れを切り出されたのはラッキーですよ。あなたが眠れない程心配しても、彼女は変わらないとゆう現実を受け止めてください。」と言われました。 わかりずらい長文ですみません。

  • 4月に採用された59歳か60歳の男性の自己中な言動に振り回され悩んでお

    4月に採用された59歳か60歳の男性の自己中な言動に振り回され悩んでおります。 私は40代男性。ある専門的な仕事のグループの、他部署から依頼されていうる仕事の受付窓口的な存在で、貯まった仕事を自分も処理しつつ、グループ各員に振り分ける立場です。グループリーダではありません。貯まった仕事を各人の机に振り分けて置いておく、この職場での従来のやり方を踏襲しての方法です。 その男性は、履歴書では経験が長いので期待していましたが、実際の仕事をチェックしたらミスだらけ(ただし致命的ではない)。指摘して返すと、自己正当化や言い訳を反射的にする厄介な性格。 2週間のチェック期間を終えて、チェックなしで仕事を任すことにしました。この職場の従来のやり方に準じて、この人が出勤する前に机に仕事ファイルを数件置いておきました。私や同僚もこの職場に入った当時は、以前の仕事振り分け担当者から振り分けられた仕事をこなしてきました。 しばらくしてある日、このおじさんは仕事の分担方法に不満を唱えてはじめ、変えて欲しいと要求し出だしました。 話会いの場をもち、その新しい方法で一応試験的に仕事分配してみようということになりました。それは、私の判断で仕事を振り分けるのではなく、仕事を分配する際に各員に連絡メールを送り、貯まった仕事ファイルを各人が持ってゆくという方法に変えたのです。 新体制に移行し仕事ファイルが貯まったので、グループ員を呼ぶためにメールを送ったものの、その男性だけ来る気配がありません。本人の希望通りにしてやった方法に準じて出したメールを、当の本人が見ていないのだと、呆れて怒り心頭となりつつも平静を装って「メールみてますか??」とやんわりと注意すると、「メールみるのを忘れていた」と平然と言う始末。すみません、の一言をいう発想さえない。 その後のこの人の発言でうすうす分かったのは、朝自分の机に新しい仕事のファイルが山積みになっているのが嫌なだけという、わがままな理由なのではないかいうことです。 増す一方の仕事量をこなすグループ構成員の負担がへって全体の処理速度が増した利点は認めますが、このような自己中の人間に振り回されることによる心労ストレスが蓄積し悩んでおります。 上記以外にも、問題行動が散見されます。ある急な仕事が2件重なって一つ依頼して本人が一旦承諾した仕事を、私が席を外している間に私の机に勝手に戻して、「やっぱり別の方がいい」などと言う常識の欠如。 高年齢でこういう性格は修正不可能と思われますが、これからどう対処していいものでしょうか。年齢が上ということで敬語使ってきましたが、もう敬語使うのもあほらしくなったり、悶々とした気持ちです。 相手の年齢がかなり上ということで、文句言いたくてもどこか遠慮する気持ちが働いて言い出せないストレスと、どなりつけてやりたいという本音との間で頭が痛いです。年齢上の人間に苦言を言うのは、かなりのストレスを強いられ、それをしなくてはいけないとは分かっているものの、我慢してしまう自分がいます。 強く言ったとしてもあの性格ですから、また自己正当化の反論をし出すのは過去の言動から必須と思われます。 まだ試用期間なので、上の立場の人間に報告して、向いていないので試用期間で終わりにしてほしい、と希望を伝えても、一応、仕事は処理できているようなので、不採用とするんは難しいのではないかと思います。 このおじさんに今後どう対処したらよいでしょうか。常識知らずのかわいそうな子供大人程度に哀れんで流すのがよいのか。それにも限界があるように思えます。 対処法につき、アドバイスお願いします。

  • 仕事をしない、覚えてくれない同僚

    バイト先の同僚に困っています。 目の前にある仕事すら、見えているはずなのにやってもらえないことが非常に多いんです。 たとえば忙しくて、周りがパニック状態になっていても、ぼーっとそれを眺めていたり、機械がエラーを起こして同じくパニック状態になっていても、全く自分にはどうでもいいような顔で助けもせずに見ています。ひどい時には知らん顔で携帯をいじっています。 ですが、言えばやってはくれます。逆に言わないと何もしてくれません。いつまでもその場に突っ立ったままです。 故意にやっているのではなく、本気で「別に自分の仕事じゃないのだから自分がやらなくてもいいだろう」と思っているようなのです。 ちなみにこんな状態でも、1年働いているそうです。 仕事柄、どんどん新しいサービスが増えるのですが、その新しい仕事内容を言っても言っても覚えてくれず お客さんから注文が来ても「僕じゃ出来ません。技術が足りません」などと言って断っているみたいなんです。ありえないです… 決して難しい仕事ではなく、例えばレジなら「レジの操作法が分からないので帰ってください」と言っているも同然なことです。 他にも、全員が覚えて当然のことを「こんなんみんな覚えてないから大丈夫でしょう」と平然と口にしたり(もちろん彼を除いたスタッフ全員覚えています) 他にも信じられない言動をいつもしてくれて、名指しではないにしろクレームまで来たこともあります。 正直言って一緒に働きたくはないんですが、社員さんも店にはほとんど来ないしで、辞めさせることは出来ないみたいなんです。 何か彼を改善する方法はないでしょうか? 店長は舐められているようで、注意すらろくにしません(しても彼が聞かない)。

  • これは病気でしょうか?単なる甘えでしょうか?

    別段嫌なことがなくても、ふと現状から逃げてしまいたい衝動に駆られます。 普段はそれを思っても「逃げてしまったら何もかも失うぞ!」と心に言い聞かせ、落ち着くのですが 稀に、自分でそれが抑えられなくなることがあります。 過去に2度、きっかけは何かわからないまま、何もかも捨てて現実から逃げたくなり 本当に逃げてしまいました。 もちろん、その代償は大きかったわけで…。 2度とも会社を辞めることになりました。(2度目は、解雇されました) そして3度目・・・ 今また仕事を放棄して逃げてしまいました。 自分でもなぜかわかりません。 どうしようもなくなり、その場から逃げてしまうのです。 ちなみに今やってる仕事は嫌いではありません。 むしろ自分に向いてると思っています。 人間関係も悪くないし、家庭環境にも不満はありません。 すべてを捨てて現実から逃げたくなる要素は何もないのに、 「ここから逃げたい」という衝動に駆られ抑えきれなくなってしまいます。 そして逃げてしまいました。 因みに、過去2回は、逃げてる間は一切の連絡を絶ち、安宿やネットカフェを転々とし10日くらいしてフラっと家に帰っています。 自分でもなぜこういう行動に出てしまうのかわかりません。 逃げたら、また職を失うことになるの分かってるのに、逃げてしまいます。 これは病気なのでしょうか? それとも心のどっかで甘えてるからでしょうか? でも、逃げ出したい状況に追い込まれて逃げてるわけじゃないんです。 特に逃げたくなる要素もないのに逃げてしまうんです。 本当になぜなのか分かりません。

  • なっちゃん中毒

    なっちゃんというのはあのオレンジジュースのことなんですけど、息子(もうすぐ三歳)は全てのオレンジジュースのことをなっちゃんといいます。 それだけならいいんですけど、とにかくそのなっちゃん(オレンジジュース)と大量に飲むんです。しかも哺乳瓶(お薬用の50CCのタイプ)で飲むんです。量にして一日に1リットルは飲みます。 私がつい甘やかして飲ませ過ぎとか哺乳瓶はもうすぐ三歳になるのに止めさせなければっていうのは分かってるんですけど、一応私なりに言い訳っぽいですが理由があるんです。 息子は喘息っ子でもう8回も喘息入院したことがあるんです。なので、退院してからも飲み薬は外せず、一日に朝晩2回飲まなければならないんです。水に溶いたり、アイスに混ぜたりスポイドでも試みましたが毎回格闘です。 格闘するのも2,3日ならいいんですけど、ずっと毎日のことなのでたまりません。それがオレンジジュースに混ぜて飲ませると(哺乳瓶で)分からないみたいですっと飲んでくれてるんです。 だから哺乳瓶を無理やり止めさせたりオレンッジジュースを断ってしまって薬を飲んでくれなくなったら困るし。 でもこう大量だと喘息だけじゃなくて糖尿病とか、他の病気になるんじゃないかと心配になってきたんです。このままだと確実に糖分の取り過ぎで体がやられますよね。 何か良きアドバイス、方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします!!!