• 締切済み

奇怪な言動が目立つ同僚・・・病気でしょうか?

1年半ほど前に職場に入ってきたアルバイトの女性(20代)なのですが、 奇怪な言動や行動がだんだん目立ってきており、何かの病気ではないかと心配しています。 この女性は役員の知り合いの娘さんで、多分コネ入社の要素も強いと思います。(試験等は受けていないので・・・) 入社当初から、会話が噛みあいにくかったり、物覚えがかなり悪かったり、無口だったり・・と 気になる所はありましたが、その人の性格なのだろうと思ってきました。 しかし、半年ほど前から症状がどんどん酷くなってきています。 仕事中、一人で机に座っていたのにいきなり大声で誰かに向かって「○○さん九州行ってきたんですか!?」と言う。 言われた方は九州の話なんて行っていないし、旅行の話も全くしていない。 当然、困惑し「どうしたの?」と聞き返すと、言った本人はきょとんとして無言のまま。 いきなり「△△さん、足濡れてますよ!!!」(朝からずっと机で仕事してるのだし、実際は濡れていない) 「□□さん、間に合いませんよ!!!」(一体何に間に合わないのか全く分からない) など、奇怪な言動が増えてきています。最近は会話もまともに出来なくなってきました。 「昨日○○さん(同僚)と、ドライブに行ってきたの」と言っていたのに実際は行っていなかったり、 簡単なコピーを20枚とるのに2時間かかったり、 男性職員が普通に話しかけただけなのに「止めてください!!」と言ったり、 「こんな仕事やりたくない!!」と言って1時間トイレに篭ったり・・、 「オレンジジュース!!」と言って急に笑い出したり・・・(確かにオレンジジュースを飲んでいました) お客さんにお茶を出すとき、湯飲みに2cmしかお茶を入れてなかったり・・・、 行動が普通の人では無い感じがして、正直、本当に怖くなってきました。 最初はお客さんの応対もして貰っていましたが、 無言で窓口に立ち、お客さんが何を言っても終始無言のままの時が何回もあったので、 今は窓口にも行かないでいいし、電話も取らなくて良いと言われています。 朝来て、何もしないで一日中座っているか、簡単な書類整理をしてもらっています。 同僚達も「精神的な病気なのではないか?」と心配しています。 コネの要素があるので、中々退社には出来ないでしょうし、 かといって、このまま放っておくのも心配です。 心配と書きましたが、本当に奇怪な言動・行動をするので、恐怖の方が強く感じています。 少し、調べてみましたが、症状とかを見ると彼女は「統合失調症」の可能性がある気がしてきました・・・。 もちろん、勝手に決め付けるつもりはありませんが、 何か精神的な病を患っているような感じがしますがどうでしょうか? 上手く関わっていくには、どうすればいいのか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.2

明らかに脳神経に異常がみられます 直ぐに病院へ行ってもらいましょう 重大(人的被害など)な損害を受けてからでは遅です もしそうなればwind-allowさんはそれを故意に見過ごした 事になり、責任を負うことにも成り得ます

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼女は家族と同居しているので、家族は異常さに気付いててもおかしくはないと思うのです。 もし気付いていないのであれば、家族も何か変な部分があるのかもしれません。 何をするか分からず怖いので、彼女の事は心配ですが、正直深く関わりたくありません・・・。 以前たまたま読んだ本で、統合失調症の人が包丁を振り回した事例が載っており、 何かやらかしたらどうしよう、病院を薦めた方がいいかな、 でも深く関わると怖い・・・と考えが堂々巡りのままです。 一度、病院へ行ったほうがいいのは分かるのですが・・・ストレートに言えないですよね・・・。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

>「症状とかを見ると彼女は「統合失調症」の可能性がある気がしてきました・・・。精神的な病を患っているような感じがします」 医師の診断を待たないとなりませんが、精神疾患には間違いないように、思います。

wind-allow
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり精神疾患の可能性が高いですよね・・・。 このような人と関わるのが初めてなので、本当に対応の仕方に悩んでいます。