• ベストアンサー

平成14年式の現行型のイプサムの異変についてお聞きしたいのですが

家の車なのですが異変が起きたので質問します。つい先日イプサムに乗って出かけたのですが前の日までなんともなかったのに突然、異常が発生しました。どういう症状かというとアイドリング中に震動がいつもより強くなったりします。自分の感じ方的にはエンジンが不安定というかギアが噛み合ってないというかエンストしそうな感じです(上手く例えることが出来ないのですが)。でも車が動き出すと何ともありません。自分は免許がなく乗せてもらう方なのですが不安で落ち着きません。もしかしてプラグが逝ってしまったのではないかと自分なりに思ってます。走行距離は4万kmから5万kmぐらいです。(自分の車ではないので詳しくはわかりません)あと関係はないのですが現行型のイプサムは燃費は良い方ですか悪い方ですか。家のイプサムは全然燃費が伸びません。リッター7km前後です。ひどい時は6km前後です。タイヤをエコ思考のタイヤに交換してもスピードを出さないようにしてもほとんど変わりません。すいませんが大事な車なのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kai21
回答No.3

こんばんわ。 おそらくエアフロセンサーの故障もしくは汚れだとおもいます。 吸入空気量に合わせて燃料が噴射されますので、エアフロセンサーが狂っているとアイドルが不安定になります。 症状が出ている状態でディーラーに車を持ち込めばだいたい原因を発見してくれるので、早くディーラーに行って見て下さいね。 ディーラーで原因不明と言われたら、エアフロセンサーは調べたか指摘してあげてください。 燃費はリッター7km前後だと思います。 参考にして下さいね。

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします!

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

タコメーターの針が上下にいつもよりふれてませんか?。 アイドリングが不安定になっていて、エンストしやすくなっているのだと思います。 原因はいろいろありますが、点火系としてはプラグやコード類、バッテリーの充電が少なくなってしまっている(発電用のベルトの緩み)、エアクリーナーのひどい汚れ、などです。 NO1さんのように、ディーラーに持っていかないと本当のところはわかりませんよ。 燃費に関しては「そんなもの」じゃないでしょうか?。 郊外を走ってもせいぜいが10いくかどうか、と言うところだと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ディーラーに点検してもらえばいいです。 コンピューターで診断してもらえますよ。 プラグなのか、プラグコードなのか、センサーなのかは診断しないと正確なことは分かりません。 水温などに異常がある場合や、その他の要因で燃費が悪化する場合があります。 まぁ、その年式のイプサムがどれぐらいの燃費が標準なのかは知りませんけれど。

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます