• ベストアンサー

携帯電話の販売について

私は今仕事を探しているのですがなかなか採用してもらえず、 金銭的にも5月にはなんとしてでも見つけなければいけないという状況にあります。 未経験可で検索すると携帯ショップで携帯電話を販売する仕事を募集している派遣会社がたくさん出てきます。 時給も高く、交通費全額支給だったりと条件はかなりいいので応募してみようかと考えています。 そこで質問なのですが、好条件にもかかわらずいろんな派遣会社が募集しているのは、(1)人気がないのか (2)厳しくて長続きしないのか (3)よく聞く釣り広告(?)みたいなものなのか それとも何か他の理由が…? 生活がかかっているので厳しくても精一杯頑張ろうと思っているのですが、登録しても実は紹介してもらえないのではと心配です。 というのも前職が事務だったため、事務のお仕事が多い派遣会社に登録し、後日研修を受けたりしたのですが今は仕事自体が少ないと言われ、結局何も紹介してもらえず、連絡も一度もきてません。 アパレルの派遣会社でも、未経験可となっているのに実際は経験がないと紹介してもらえず、ただ登録しに時間と交通費を使っただけでした。 今まで派遣をしたことがなく無知でした…。それに今は失業者が多く競争率も半端じゃないですしね…。 私は今27歳ですが、この年齢でも携帯ショップでの仕事は紹介してもらえるのでしょうか。今までたくさん履歴書送ったり、面接受けたりしてきて不採用ばかりだと自分には価値がなく派遣会社からも仕事を紹介してもらえないのではないかと不安でたまりません。 長くなってしまい申し訳ありません。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29206
noname#29206
回答No.4

友達でドコモショップの正社員の方がいます。 まだ1年目ですが、結構大変らしいですね。 まず土日は絶対休めない。平日に多くて2日、少なくて月に2日しか 休めない。仕事は朝8時~夜23時。飯食う時間は美容師ほどきつくはない。 残業代も見込めない。 ●●●覚えることは多いし、接客が好きでないとまず無理です。 20代後半は男女ともに、これまでの経験を生かす仕事を 探すのが必然です。また、35,40歳くらいになってるときに どういったことをしたいかを考え、そのために今はどういった 仕事を経験しなければいけないのか、そういった人生設計を 立てて仕事を探さないと今は携帯ショップで働けるかもしれないけど 5年後はやばいですね。それこそ仕事何もなくなっても ありえなくないです。 ●●●未経験可、ってのは未経験者を募集しているんじゃないんです。 ただ門戸を広くしているだけです。

BRIDGET-J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今就職先が全然決まらず、かなりあせっていたこともあり、募集の多い携帯ショップでの仕事なら…と正直思ったりしました。もちろん厳しくても頑張ろうという覚悟はしてましたが…。 でも今回アドバイスをいただき、目先のことだけにとらわれず、30歳になった時のことをよく考えてみました。 携帯ショップって比較的若い人たちが多く、40歳前後の店員さんってたぶん珍しいですよね…。もし自分がこの先ずっと独身で一人だった場合、携帯ショップの次、30歳、40歳で何があるんだろう…。老後なんとかやっていけるだけの仕事あるのだろうか…と。 恥ずかしいことですが、前職は営業事務だったんですが、今の就職活動で生き残れるようなパソコンスキルが全然ないんです。だからPCスキルを重視されない職に就いてとにかく働かなきゃ!!国民年金が払えないとかあせってました。 でも、社会で認めてもらえるくらいのパソコンのスキルを身につけ資格にも挑戦しようと今思ってます。自分の経験を生かせるのは事務で、長く続けられるのも事務系だと思うので…。 職業訓練コースに申し込んでみて選考で落ちたらパソコンスクールに通うつもりです。短期でバイトしたり、情けないですが親に頼ることになりますが…。今年は事務の仕事みつからないかもしれませんが…。資格をとっても仕事が見つかる保証はないし、不安で不安で仕方がないですが、30歳過ぎてパソコンスクール通ったり、今以上に就活で追い込まれるよりはいいと思いますし。 正直、今どの道を選び進んで行くのが将来的にいいのかまったくわかりません。でもasetontonさんのアドバイスで5年、10年後の将来をよく考えて携帯ショップでの仕事は辞めることにしました。 長々と書いてしまいすいません。なんだか色々不安で聞いてもらいたかっただけなので気にしないで下さい。 アドバイス本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • paris0107
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

私は某メーカーで、受付プラス販売をやっていた経験があります。 制服がかっこよかった、という理由で選びました(笑) 正直、仕事はきつかったです。 覚えることは沢山あるし、次々と新しい機種が出てくるところ、 聞かれたらきちんと説明できなくてはいけないし。 また良いお客さんもいれば、カンジの悪い人もいて対応も難しかったです。 体力と忍耐力に自信がある方でないと続きません。 泣いて辞めていく人がゾロゾロいましたから・・ 見た目は楽しそうに見えますが実際は 精神的にも肉体的にも体育会系の仕事だと思います。 利点は・・結構苦労したので、その後の仕事は随分楽に思えるし 我慢強くなったこと。今は頑張ってよかったと思います。 体力、精神力に自信がある!という方にはオススメします。 チャレンジしてみようくらいの気持ちでいけば大丈夫。 あとはその職場の風潮というか、キャラによります。 同じメーカーでも、かなり場所によって違うみたいですよ。 (年齢が若い、男性が多い、など特色があります)

BRIDGET-J
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今日とりあえず登録行って一つ紹介してもらいました。(まだ面接の日にちの連絡待ちですが…) 覚えることがたくさんあることとクレーム対応の2点がきついというのが辞める主な理由だと担当の方が教えてくれました。 それに今は面接で落とされる確率50%以上あるということも言ってました。…27歳で未経験なら落とされる確率大ですかね…。 それに後になって気づいたのですが派遣会社によって交通費出して貰えるところと貰えないところがあるんですね。全額支給ってところ見つけたのでそっちの派遣会社にも登録してみようと思います。 あと広告では未経験でも高時給って書いてあるのに実際はその額より低い…派遣会社ってこんなもんなんですかね…。 でも今は職を選べるような世の中ではないですし、きつくて割りに合わないような仕事でも頑張らなきゃいけないですよね!! 精神的には強いほうだと思うのでとりあえず経験してみようかと思います。仕事がよくても職場の雰囲気がって場合もありますし…。 とりあえず面接に受かるかですね…。 ありがとうございました!!

回答No.2

ショップではなく家電量販店で携帯電話コーナーの管理をやっていました。 次のような特徴があります。 1.売り上げ目標(予算)というノルマがあります。   売上げに貢献出来ない(達成出来ない)場合には、   相応のペナルティがあります。   派遣社員の場合には派遣会社に申し出て短期で終わることも。 2.次々と新しい機種が発売されます。   契約プランも多種多様なものが次々と発表されます。   「知らなかった」「勉強不足でした」では済まないので、   毎日が勉強です。   少なくともカタログの内容は暗記レベルが必要です。 3.携帯電話は比較的複雑な機械です。   使い方の質問に答えられるスキルが必要なのはもちろん、   ユーザーのスタイルや要望に合わせた提案が出来ることが必要です。 4.取り扱い商社から毎日のようにキャンペーンの連絡(指示)があります。   自分が良いと考えている機種よりも「キャンペーンで推進されている機種」   を売ることを強制されます。   売り子が自分の意見を押し通すことは出来ません。 5.「過去の延滞等で契約出来ない客」が来店した際に、断るのは   受付したスタッフです。   明らかなトラブルです。   当然嫌な思いをすることもあります。 6.説明のミス等でクレームになった場合にはスタッフが責任を取ることもあります。   ケースバイケースですが。 上記の内、少しでも「自分はムリ」と思える項目があるなら避ける方が無難です。 誰でも出来そうですが、意外とすぐ辞めてしまう人は多いです。 年齢で断わられることは少ないです。

BRIDGET-J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり色々厳しいみたいですね。 しかしノルマやクレーム等はどこの業界でもありますし、現に携帯ショップで働いてる人はたくさんいるわけで…他人にできて自分にできないことはない!!という気持ちで頑張ればなんとかなりますよね…!? 仕事って慣れるまでが一番つらくて、まずはそれを乗り越えられれば!! …もしかしたらみんな自分より若い子ばっかりで浮いちゃうんじゃないかっていう不安もありますが…。 とりあえず派遣会社に登録してノルマとか詳しく聞いてみることにします!! 年齢で断られることがないってわかって安心しました。 ありがとうございました★

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>携帯電話を販売する仕事を募集している派遣会社がたくさん出てきます。 仕事を明記して募集しているのであれば、応募者には採否が通知されるので待ちぼうけになることはありません。 まずは応募してみましょう。 >好条件にもかかわらずいろんな派遣会社が募集しているのは 会社によっては登録者の水増しにつかうかも知れませんが・・・。 新規開店店舗がある場合は、結構早くから時間を掛けて募集する場合もありますよ。

BRIDGET-J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 応募してみないといつまでたっても先にはすすめないので とりあえず応募してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家電または携帯電話の販売スタッフについて

    家電量販店や携帯ショップでの販売の仕事で、やりがいとか「ここがイイ!」or「ここがイヤ!」を教えて下さい。 派遣で未経験でもできるということなのですが、毎週募集しているのと、 時給が高いので、ちょっと不安です。 派遣さんの意見でなくても、バイトでも社員さんでも結構です。 また、経験者の方でなくても「こういう話を聞いた」等でもいいです。 宜しくお願いします。

  • 派遣会社への電話

    いつもお世話になっています、よろしくお願いします。 先週、派遣会社に登録してきました。 前やっていたのが事務だったので事務やデータ入力の仕事を希望しています。一度、携帯ショップの店員の紹介を頂きました。(落ちました) 派遣会社に事務・データ入力の仕事はないか電話したいのですがどのように伝えたら良いんでしょうか? あと、携帯ショップの面接の時に店側から「何か聞きたいことありますか?」と聞かれて答えられませんでした。どのような事を質問すれば良かったのでしょうか? 質問が2つになりましたがよろしくお願いします。

  • ケータイ販売のアルバイトについて教えていただきたいです。

    ケータイ販売のアルバイトについて教えていただきたいです。 よく、ケータイ販売の求人を見ますが、どうしてあんなに時給が高いんですか? 電気屋さんにあるケータイ売り場の求人と docomoショップ、ソフトバンクショップ、auショップの求人がありますが、 何か違いはありますか? 電気屋などで働く場合は全てのケータイ会社を任されるのですか? あと、求人はすべて派遣のような気がするのですが 派遣だと、経験者ばかりが採用されますか? 未経験者OKと書かれていますがやはり派遣で高時給なのだから即戦力を求められますか? 経験者、ケータイ販売に詳しい方がいらしたら教えていただきたいですm(__)m

  • 30代女性で、携帯販売の派遣勤務の方へ質問

    わたしは31才の転勤族の妻で、子供なしの専業主婦です。 今も就職活動していますが、不採用続きです。 今までの経験した職務は総務・経理職です。そのため、同じ職務や事務職を希望していますが、やはりハンデの多い立場のため、なかなか決まりません。もちろん、正社員ではなく、派遣で探しています。もう8社登録していますが、まったくです。田舎に住んでいると言うこともありますが。 このサイトでアドバイスされたのは30代になると、専門職でないと難しいとのことだったので、今回、貿易事務の面接を受けました。今は結果待ちですが、なんだかんだでもう3週間も返事がありません。 転勤族にオススメの事務の仕事は銀行や証券会社での事務、保険会社の事務だと言われましたが、どちらも必要条件に「経験者」となっていて、わたしには無理です。 医療事務も人気があったようなので、講座を受けましたが、田舎では求人がまったくありません。 最近、求人情報などを見ていて気づいたのですが、携帯販売の派遣社員の募集って結構出てますよね。しかも、未経験でも研修ありとか。実際、お店に行っても、結構、30代や40代の女性店員を見たことがあります。正社員かと思ったけど、新規オープンのお店で、20代女性と同じ「研修生」の名札をしていたので、派遣社員だと思います。ってことで、もしかして、わたしのような立場の者でもできるのではないか?と思うようになりました。 そこで、質問なんですが、30代の女性でも派遣で携帯販売店で働くことはできますか?30代だと、なかなか厳しいでしょうか? また、以前は携帯産業は急成長でしたが、今はほとんどの人が携帯を持っているので、横ばい状態だと聞いています。これから、携帯販売の派遣の需要は減ってくるのでしょうか? 夫の転勤が多いので、どこででもできる仕事をひとつでも身に付けたいなぁと思っています。

  • 携帯電話の販売員の派遣

    携帯電話の販売員の派遣の募集を良く見ます。 やりたいなーなんて思うのだけど、昔携帯電話潰してる(未払いで、今も払っていない状態)からそーなると、いくらなんでもショップ店員にはなれないよね... au・ボーダ・ドコモなどのショップ店員 格安店とかだったら問題ないかなー?

  • 携帯販売の仕事

    21歳女です。 量販店かショップかはまだわかりませんが、 派遣会社に登録して、携帯販売の仕事をしようと思います。 実際勤務されてるかたや経験された方にお聞きしたいんですが、 ・量販店とショップどちらがいいか ・やはり時給がいいので大変なんでしょうが、具体的に何が大変なんでしょうか? ・自分の使ってないキャリアのことを覚えるのは大変ですか? ・お仕事をするにあたって、気をつけていること・モチベーションの上げ方など 教えてください。

  • 携帯ショップ派遣 TAIYO

    はじめまして! 先日アルバイトを辞めたばかりで、今新たに仕事探しをしています! 携帯ショップの仕事に興味があり、TAIYOという派遣会社に登録する予定ふです☆ 私の周りでは携帯ショップに勤めてる方がいないので、詳しい方がいらっしゃれば回答宜しくお願いします! まず、登録会に来るように言われました!派遣会社の登録というのは筆記試験などがあるのでしょうか? 派遣会社に登録する事自体が初めてなので分からない事だらけなのですが… 携帯ショップの仕事はすぐに紹介して貰えるのでしょうか? 他の仕事に比べて求人も多く自給の高いように感じますが 、やはり仕事自体がすごくキツイという事なんでしょうか? こちらの派遣会社の情報や口コミなどありましたら宜しくお願い致します!

  • 就活(携帯販売の仕事)

    携帯販売の仕事に就きたいと考えています。正社員を探しています。 今ドコモを使用していますが、派遣しか募集していないようで、auとSOFTBANKは正社員募集を見つけました。 やはりその会社の携帯電話を使用していないと、面接を受けることは控えた方がいいのでしょうか。当然使っている事を条件として募集しているのでしょうか。 ご存知の方みえましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 携帯電話のショップ勤務

    携帯電話ショップを主にしている派遣会社からソフトバンクショップでの仕事を紹介されました。 自宅からも近く、時給も良いです。 ただ自分自身は家電量販店でドコモとauメインで販売していたので、ソフトバンクに関してはあまり詳しくありません。登録時にもその旨伝えています。 それでも紹介があったので、この就職難の中、有難く受けようと思っているのですが、実際にショップ(特にソフトバンクショップ)で勤務経験がある方からのアドバイスや大変だったことなど何でもいいのでお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯ショップの派遣って・・・

    最近、派遣会社に登録し、紹介があったのがドコモショップでの受付です。私としては、事務に関係のある仕事を希望していたのですが、なにせ未経験・資格なし。。。 実務経験なしでの事務職はなかなかないみたいなのです。 ちなみに今後の就職につながる仕事を探しているのですが、ドコモショップの受付は次へのステップとしてやりがいのある仕事でしょうか・・・ もしくは希望している事務(未経験)の仕事が見つかるまではねばるべきでしょうか。

専門家に質問してみよう