• ベストアンサー

ダンプトラックの扉に書かれている

このカテゴリでいいか不安なのですが(ッて言うよりもどこかわからないので) ダンプトラックの後ろや横に書かれている文字が何の意味なのか知りたいです。 たとえば  栃木○1111 ちなみに○の中には「販」や「建」が入っていました ○の前は地名が入っています 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記をご参考にしてください。

参考URL:
http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/faq01.html
517hama
質問者

お礼

さっそくの回答有難う御座います HPを見てみました かなり詳しく出ていたので参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

あの文字は、単なる登録番号、ようするに背番号です。 ダンプカーなどの暴走行為が多発していた(現在以上に)時期があり、その時に義務づけられた物です。 その番号で、ダンプカーの所有者が分かる、というだけの物です。 ナンバープレートよりも大きい文字で、しかも左右にも書かれていますから。 なお、砂利などの運搬に使われるトラックに限定されています。

517hama
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います 暴走行為が多発していた時に義務付けられたのですね かなり大きな文字のサイズなのできになっていたので 有難う御座います

関連するQ&A

  • 「トラックの中の西瓜」、「トラックの上の西瓜」、「トラックの西瓜」

    「トラックの中の西瓜」、「トラックの上の西瓜」、「トラックの西瓜」  日本語を勉強中の中国人です。トラックに西瓜が載せてあります。その西瓜を「トラックの中の西瓜」と言うでしょうか。それとも「トラックの上の西瓜」と言うのでしょうか。それとも「トラックの西瓜」でしょうか。  ちなみに、「トラックに西瓜が載せてあります」という質問文は自然な日本語になるでしょうか。「トラック」の後ろに「の上」あるいは「の中」が必要でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • トラックを探しています

    昨日22日の台風 東金のイオンの前で助けられました どうしても必要な物があり暴風雨の中イオンで買い物し車へ・・・ドアに手をかけたとたん突風にあおられ ドアが観音開きの状態になりました もう戻すこともできず暴風雨の中私は外でドアを支えていました ドアの下の留め具が壊れドアがすっ飛んでしまうのではないかと 人に当たったら 車に当たったら その恐怖にドアを支え続け ひたすら暴風雨の中耐えていました 怖さと寒さと震えと涙で そんな中突然大きなトラックが私の車の前に止まり5~60代の男性が降りてきて すぐに若い男性も二人降りてきました 降りたとたん3人もずぶぬれです 事情を話したらそドアを点検し金具も壊れ外れているからと とりあえず半ドアでもいいからドアを閉めてみようと 3人で力づくで観音開きのドアを半ドア状態まで戻してくれました そして私を助手席に入るのを確かめて去ってゆきました 会社名をどんなに聞いても教えてくれませんでした 4トンほどのコンテナトラックです コンテナの上の部分に2段で横文字が書かれていました 読み取りたくても激しい暴風雨に目が開かず読みとることさできません けれどナンバーは控えました 警察に事情を説明しましたが 教えることはできないと・・・3人とも青いTシャツを着ていました 銀色のコンテナ 上の部分に2段で書かれた横文字 ナンバーは千葉100 い 5〇-〇〇 です お礼を言いたいのです 暴風雨の中危険を顧みず 私を助けて下さった3人にお礼が言いたいのです どんな些細な情報でも構いません お心当たりのトラックご存じないでしょうか?

  • トラックナンバーとは?

    アニメ「ジパング」を見ていたのですが、その中で出た「トラックナンバー(「トラックナンバー2326から2328、撃墜!」のようなカンジで言葉の後に数字が付いて使われていました)」と言う言葉が気になったのでググってみたのですが意味が殆ど出てきませんでした。どなたかお判りになる方が居りましたら教えて下さい。

  • 電車の痴漢!悪質トラック運転手!

    電車の中の痴漢で【勃起したペニスを押しつける】っていう痴漢多くないですか?目立たず手を使わないから怪しまれずにすむので、こういう痴漢が多いみたいです! こういった痴漢をされたときどうしますか?あからさまに触ったわけじゃないので通報しにくいんですけど、やっぱり痴漢ですよね? 後はトラックやダンプの運転手ってすれ違う時に大きい音 のクラクションならしません?(ひやかしで)あれって顔が可愛いかどうかをクラクションで振り向かせて調べるんだそうです。ビックリしますよね??そういう悪質運転手はどうしたらいいんでしょう? アドバイスください!

  • この文字の意味はなんですか?

    眞という文字が一文字、トラック(土建屋)に書かれいます。 性格には○の中に眞という文字。 どういう意味なんでしょうか?その会社の社長の名前の一文字とか? でもあんまりいないですよね。眞という漢字使った名前の人。

  • 怖いトラック

    免許とって1年、運転暦1ヶ月、そのあと9ヶ月のブランクでマニュアル車に乗って3日目の大学生です。実家に帰ると親のオートマをちょいちょい運転してました。ちなみに車は16年式・走行36600km・1300cc・5速MTのデミオです。  今朝、学校に行く前にコンビニに行って、駐車場から出るとき右横の国道に出ていたトラックが停まったんです。「あ、わざわざ停まってくれるなんて親切だなあ」と思ったのですが左からはどんどん車が来ています。しかも僕は右に指示器を出していたから「いやいや、停まってくれるのはいいけど左から車来てるし」と停まったままでした。で、今度はそのトラックの運転手があごで僕の車の後ろを指しました。え?と思い後ろをよく見ると同じ型のトラックが至近距離に停まっているんです。「いやあ、もうひとつの出口から出られるだろう、しかもこんなギリギリで待たれたら、エンジンふかさないとぶつかるなあ」と思いつつ、左に曲がるわけじゃないので無視していたんです。が、「ビーーーー!」と後ろからクラクションを鳴らされ、怖くなって指示器を左に変えて進もうとしたんです、が!その出入り口は傾斜があるのでエンジンを吹かさないとエンストするんです。いつもならあまりゆるい傾斜でエンストしないのに、怖くて焦っていたので「ぶつからないようにしないと」としか考えておらずアクセルの踏み込みが足らずエンストしました・・・。車はぐーっと下がり、すぐ反射的にブレーキを踏みました。やばい!と後ろを見るとぶつかってはいませんでしたが、またクラクションを鳴らされ、、やばい!次失敗したら事故るなと焦り、思いっきりクラッチを離すと同時に「ブォォォーン!」とアクセルを踏み轟音を鳴らしながらなんとか発進しました。もう怖くて怖くて、トラウマになりかけました。しばらくは恐怖と怒りで頭がいっぱいでした。もしぶつかっていたら僕が悪くなっていたのでしょうか?また、なぜあんなに詰めて、しかも無理に左に行かそうとしたんでしょう。いい大人なのに自分勝手だと腹が立ちます。ちなみに僕が住んでいるのは運転マナーワースト1位の香川県です。僕は愛媛出身で、香川の友達は右左折、進路変更でほとんどウインカーを出しません。   あと、ついでで申し訳ないのですが、これは母も言っていたのですがいまだに原付の横を走るのは怖いです。制限速度が遅いのになぜ車の横を走るんだ?と。いつも引きそうで怖いです。もちろん対向車がなければウインカー出して避けますが・・・。初心者の僕が生意気な質問をしてばかばかしいと思っています。ごめんなさい・・・。

  • 異常な積載量のトラック

    本日車で市街を走っていた時の事です、信号待ちで大型トラックの後ろに停車したのですがそのトラックの最大積載量が21400kgと表示されていました。 「アルミの箱を引っ張るトレーラーなんて珍しいな」とその時は思い、じろじろと眺めていたのですが二つ並んだ後輪が随分と前の方に付いていたので違和感を感じ左折していくトラックを目で追ったところトレーラータイプのトラックではなくタイヤが前一つ後ろ二つの普通のトラックでした。 あのタイプのトラックって車両総重量で25tまでですよね、という事は今日見かけたトラックはあの巨体にアルミの箱まで乗せて車両重量で3600kg未満という事になるんでしょうか。 どなたかご存知でしたらコメントお願いします、ちなみに左折していく時にちらっと見えたキャブの横姿はいすゞのギガだったと思います、参考になれば。

  • 丸C・丸Rについて

    商品ロゴや企業ロゴなどの後ろに小さく、 丸C(○の中にCの文字)や丸R(○の中にRの文字)が入っているものがついていますが、 あれは、どういった意味があるか教えていただきたいのですが。 商標登録のようなものなのでしょうか。

  • 弱った小動物、短時間の飛行機?長時間のトラック?

    引越しの際に、チンチラ(おじいちゃんで弱り気味です)を福岡から東京まで連れて行こうと思っています。 荷物はトラック、私は飛行機で現地入りです。 ●飛行機の場合、1時間30分程度で着くのですがX線とか気圧とか、どう影響があるのか知識が無いので、なんとなく不安です。 ●ソファーや洗濯機と一緒にトラックで運ぶ場合は、その不安はないですけど、丸一日トラックの中というのも暑そうだし小動物はストレスを受けやすいので、ストレス面や環境的に不安です。 どちらにしても不安なのですが、どういう方法が一番いいのかどなたか教えていただけませんでしょうか?   特に、「小動物が飛行機に乗ったときの影響」を知りたいです。 短時間なのでさほど影響がなければ飛行機で一緒にというのが一番私は安心です。  絶対に運んじゃダメ!というのであれば、福岡で誰かに譲るなり、運ばない方法を一生懸命考えます。 もちろん、こういう場合、万が一の事を考えて「大丈夫だと思う」とは言いにくいと思いますが、責任は問わないので一般的な見解が聞けたら嬉しいです。

  • ダンプトラックの・・・

    正面からダンプトラックを見たときに緑色の三つ横に並んだライトが上の方についていますが、 あれはなんの為についていて、何を表しているんですか? ダンプカーだけじゃなくて、 コンクリートミキサー車とか粉粒体運搬車とかにもついていたと思うんですが。