• 締切済み

管理栄養士の方に質問します

慢性腎不全のクランケです。低蛋白 高カロリー の食事療法を指示 されています。特殊レトルト食品を常用すればいいのは、わかっていますが、経済的に無理ですので、一般市販の食品群のなかで、適応できる種目があれば、お教えください。今は袋菓子類で成分表が記されている ものを三度の食事のあとに食べていますが・・・・・・

みんなの回答

• black-box
回答No.1

管理栄養士ではないのですが。。 慢性腎不全の食事は難しいですよね。低タンパクにしてカロリーが減ったらただのごはんを食べない人と同じになってしまい、腎不全を悪化させますから。 ところで慢性腎不全の元となった病気は何ですか?糖尿病でなければ、油を少し多めにした食事にするといいと思います。それでカロリーはある程度確保できます。大まかには指示された総カロリーの30%程度が脂質に当てる部分ですが、実際に減らした蛋白によるカロリーの低下分を脂質にしてみてはいかがでしょう? 後はしっかり減塩もしてくださいね。