髪の根本がしっとりしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 髪の根本がしっとりしてしまい、困っています。程よいしっとりではなく、束になってしまうような感じです。
  • 現在のシャンプーを変えることで改善される可能性もありますが、原因を知りたいと思っています。
  • 根本部分以外はツルツルで特に変化はありません。知っている方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の根本がしっとりしてしまう

ここ最近(1週間くらい)、髪の毛を洗ったばかりでも、 髪の根本がしっとりしてしまい、困っています。 "しっとり"というのも、程よいしっとりではなく、 例えば何日か洗っていない時のような、 根本の部分が束になってしまうような感じです。 今のシャンプーは、もう何年も同じ銘柄を使い続けていますが、 シャンプー・リンスが合わないのかな?とも思い、 他の銘柄のサンプル品があったので2日間使ってみたら 少し改善したようにも思えました。 このままシャンプーを変えれば済む話なのかもしれませんが、 やはり同じ銘柄を使っているのに急にこういう状態になったので、 原因が分かれば・・・と思い投稿している次第です。 ちなみに根本部分意外は、手で触るとツルツルで特に変化はありません。 ご存知の方がいらっしゃったらお教え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajitkyot
回答No.1

ダメージタイプ、保湿タイプのものは使い続けるうちに髪にたまりすぎるようになるのでは? 髪の傷みも少なくなり、同じ成分ばかりが髪に残留するのだと思いました。 根元は特に傷みが少ないし、分泌がさかんだからそうなるんだと思います。 解決方法はさっぱりタイプも使う事で、直ると思います。

ringo_jan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ずっと同じ物を使っていれば安心なのではなく、 逆に使い続けているコトで成分が残留する可能性があるんですね! 目からウロコです! やはり違うタイプのシャンプー・リンスを使ってみようと思います。 ありがとうございました!