• ベストアンサー

AutoCADでトリムを一気にやりたい

AutoCAD初心者です。客先から巨大な工場図面(.dwg)をもらいましたが、その一部しか必要ないので長方形にトリムをしようとしています。4辺に関して長方形と交差する線分を1本1本消していくのでは大変手間がかかるので指定した長方形の外側を一気に消すようなコマンドかマクロは無いものでしょうか?(ExcelのVBAなどで作れないでしょうか?)

• mucho
  • お礼率47% (58/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

きりとり1.0 使えますよ!

参考URL:
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/business/cad/autocad/
mucho
質問者

お礼

こんな便利なフリーソフトがあったのですね。ダウンロードして使ってみました。使い勝手よくすごく助かりました。

その他の回答 (1)

• tom-29q
回答No.1

フェンス選択の使い方を覚えましょう。 また、最近のAutoCADでは窓選択でいっぺんに選択できるようになっています。