• ベストアンサー

WMAファイルの最大音量をあげたいのですが

昔のCDをWMAファイルにして携帯に録音して聞くとボリュームを最大にしても全然音圧がなくてとても迫力がありません、、、 なんとか最大音を上げる音源編集フリーソフトってないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.1

事実上のデファクトスタンダードMP3、iTunes主導の感はあるが一応公の形式であるAACと違い、WMAは純粋にMicrosoftの独自形式なので、いじれるソフト類が殆どありません。変換ツールくらいなら結構ありますが、これも殆どはMicrosoftのエンジンを使ってるだけですし。 MP3やAACは劣化無しで簡単に音量を変えるMP3(AAC)Gainのようなツールがありますが、WMAには同種のものは無いと思います。音量を変えるには再変換が必要となり、音質劣化を伴うことをご承知おきください。 Rip!AudiCO Freeは、ノーマライズ(音量ピーク値を音割れしない最大レベルに引き上げる)して再変換する機能があります。MP3Gainのような平均ラウドネス(人が感覚的に感じる音量)をベースにしたものではないので、曲毎に感覚的音量はバラバラになりますが。あと、Free版は一度に処理できる曲数に制限あり。 http://pino.to/audico/ MP3Gainを使ったことがあり、どの程度のdBにすればいいか貴方が掴めているなら、Xrecordがいいでしょう。こちらは、MP3Gainと同じ平均ラウドネスをベースに音量を目標にあわせる仕組みです。 http://xrecode.com/