• 締切済み

JWC CADの図面が開けない

JWC CADを使用していますが、図面が開けません。 「データ数が多すぎます」(線列=・・・文字列=・・・) のように表示されて、開けません。 JWCは現在、2.22バージョンのものを使用しております。 容量が200KB以上のものだけ開けないのです。 どうしたら、開けるのでしょうか?。 教えてください。

みんなの回答

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 使用環境が判りませんが、Windows XP上でDOS版のJW_CADを利用する場合、EMSメモリの上限の関係から開けるファイルの大きさが限られてきます。これは、OSがDOSアプリケーションの為に解放できるメモリ領域に制限があるためです。  現在、JW_CADはWINDOWS版が公開されていて、最新バージョンは6.20aとなっています。XP上で利用するならばそちらの方が良いでしょう。DOS版のデータ(拡張子が.JWC)も開けます。 http://www.jwcad.net/

goo180830
質問者

補足

回答有難うございました。 少し、言葉が足りずすみません。実は、6.20aはJWWですが 確かにJWWでは開けます。しかし残念ながら私はJWWでは作図が 出来ず、JWCで作図しています。 又、友達のパソコンのJWCの画面では、開けるのです。と、言う事は パソコンじたいに問題があるのでしょうか。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

JWC CADの最新パージョンを使って下さい

goo180830
質問者

お礼

いろいろ有難う御座いました。 正直な所、何の解決も出来ませんでしたが、何か他に方法はないものか、探して見ます。 又、何か困った事がありましたら相談したいと思います。 その時はよろしくお願いします。

goo180830
質問者

補足

JWC CADのバージョンは、2.22hです。 これが最新のバージョンだとおもいますが、 他に新しいバージョンがあったら教えてください

関連するQ&A

  • JWC(Winではなく)の図面が開かないんです

    ノートパソコンを買いなおして(OS:XP)なんですが今まで使ってたJWCをインストールし何とか使えるように出来たんですがいざ図面を開こうとすると 「データ数が多すぎます  (線=7300、円=770、文字列=643(4112字)点=0)」 って出て開かないんです 以前のパソコンとの違いをくらべオプションの中の 各設定→メモリ配分かと思って変更しようと思ったのですが変更できず・・・ (1)まずはその場所であってるのか? (2)あってれば変更方法とその設定数 など教えて頂けませんでしょうか?

  • ファイル形式をDWGからJWCへ変更する方法

    普段AutoCAD LT2006を使用しております。 データ納品先より、誰でも開くことが出来るようにと「jwc」データでの納品依頼がありました。 今まで「dxf」データでの納品はありましたが、「jwc」はありません。 「dwg」から「jwc」に一気に変換する方法がありましたら、教えてください。 試しに「dwg」から「dxf」に保存して、Jw_cadで開いてみたところ、文字・寸法は意外ときれいに出ましたが、文字・数字の位置が若干ずれております。また、ハッチングが出ないのと打ち出した図面の線の太さがAutoCADで設定したようになっておりませんでした。 (ハッチングはR14 DXF以降引き継がないとのことなので、R12 DXFで変換したらJw_cadでも表示されました。) よろしくお願いいたします。

  • JW-cadで画面を開いた時に、図面がほぼ真ん中に来るようにする方法

    「JacConvert」でDWGからJWCに変換してみたら、 図面によって画面から半分以上はみだしていたり、全く表示がなかったりします。 全く表示のないものは、極端に下の方に図面が存在はするのですが、 データを受け取った人は、データがないと判断するような気がします。 そこで、JW-cadで開いて図面を中央に持ってきてから、 またJWC形式で上書き保存してみましたが、図面の配置は変更されません。 図面を開いたら、ほぼ中央に図面が配置されているように設定する方法はありますか? 又は、「JacConvert」で変換する際に、事前にすべきこと、変換の設定でするべきこと があるのでしょうか? 尚、「JacConvert」は今回初めて使用。 元データはAutoCAD LT2006で作図したものを、dwg2000形式にて保存したものです。 よろしくお願いします。

  • CAD図面をWordに取り込むには?

    パソコン初心者です。 Auto-CADの図面をペイントを使ってWordに取り込むと、図面が汚く見づらくなってしまいます。 きれいに、且つデータ容量を極力増やさず、簡単に取り込む方法はありませんか?

  • JWW jwcについて

    jwwとjwcの相互間のデータのやりとりで大変こまっております。 次のようにしたいのですが どのようにすればよろしいんでしょうか? 元データがJWCで書いております。 これを他のパソコン JWWで開いて 手直しをしております。 書き終わったJWWのデータをJWCに変換するし 違うパソコンでJWCで読み込むと、 元データーの時の文字の色や大きさ 線の色がかわってしまってます。  JWCをJWWで読み込んでも JWCの色は 引継ぎ、 また JWWからjwcに変換しなおした場合でも 色・文字の大きさは、変わらない方法は あるのでしょうか?  JWCでは 色は6色しかないので JWWで手直し・追加する場合いでも JWCと同じ6色のみは使っております。 説明がへたで すみませんが 宜しくおねがいします。 あと、 JWWの環境設定ファイルの拡張子は JWF ですが  JWCの 環境ファイルの拡張子は 何になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • AutoCADの図面をHO_CADで開くとぐちゃぐちゃ?

    AutoCADで描いた図面のデータを先方に渡す際、 「うちにはAutoCAD無いからdxf形式で保存して」と言われたので拡張子をdxfにしてお渡ししました。 すると、「HO_CADで開いたら線とか数字読めないんだけど、どうにかならない?」と聞かれました。 線が重ならずにきれいに表示され、数字などの変更をHO_CADで行うようにするにはどうすればいいんでしょう? 何分CAD初心者なので、よく分かりません。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 建築:手描き図面をCAD図面にするのに最適な方法は?

    こんにちは 初めて質問させていただきます 先達の方々にご教示いただけたら幸いです。 詳細は以下のとおりです。 20年以上手描き図面で建築設計、及び施工をしていましたが 昨年の建築基準法改正、また今後のあらたな改正を見越して CAD作図に移行することに致しました。 そこで、これまでに作成した手描き図面をCAD図面にして保存したいと思います。 質問1、 手描き図面、仮に1件当たり50枚 (1件ごとにオリジナルプランなので再利用したことはありません)。 これらをCAD図面として保存するのに最適な方法とそれにか係わる費用(概算)をお教えください。 ※JWC CADを使えるスタッフがおります。 質問2、 私が考案した特殊な納まりとその詳細図もあるため出来るなら外注はしたくありませんが CAD図面作成を外注する場合1件あたりの費用は如何ほどでしょうか? また、外注する際に注意すべき事があったら併せてお教えいただければ幸いです どうぞ宜しくお願い致します。

  • JW_cadで保存した図面が表示できない。

    JW_cadで図面を作成し“名前をつけて保存”を行いましたが、開いても図面がでてきません。 レイヤの使用した番号の部分には、図面が書かれたときにつく紫の線が表示されているので、保存はできているのだと思うのですが。 レイヤ一覧を表示してもまったく見当たりません。 どうしたら良いでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします!

  • 3次元CADの図面の書き方について

     3Dでは初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 今まで金型の図面を2次元CADでせっけいさせてもらっていたのですが、 これからは、モデルデータ3次元CADをしようして、製品部の形状を 作成する。又キャビティの部分はそれをDXFへんかで2次元におとし 設計することとなりました。  今、SPACE-Eをつかっています。 又、CADCAMをつかってSPACE-Eを使用している先輩の画面 をのぞくと、2次元の線をうまく利用して3次元CADをしようしているようです。基本的にどのように2次元の線を利用してうまく3次元に反映しているのでしょうか?又基本的にはどのように使っていけばいいのでしょうか?  ご意見をよろしくお願いします。

  • AutoCADで図面を開きたい

    私は、いままでにAutoCADを使ったことがありません。(CADに関して、まったく無知です。) 人に頼まれて、図面のファイルを開くことになりました。 図面のファイルをクリックして、ソフトを起動させました。 すると、図面のようなものは開いたのですが、ちゃんと表示されません。 線がまったく表示されず、赤や黄色のマーク?(図面に書き込まれた記号?)見たいなのが、ところどころに表示されるだけです。 図面を小さくすると、画面いっぱいに、ばかでかい文字が見えます。 図面の欄外(左側)に、黄色と赤の線がバーコードのように表示されていました。 図面の隅には、その現場の名前が入っています。しかしそのフォントの色は緑色です。素人の考えとしては、普通、そのような情報は黒色だと思います。 CADのソフトとは、起動しただけでは見れないものなのでしょうか? 私の予想は、 ファイルが破損している。 ソフトのバージョンが違う。 フォトショップのソフトのように、レイヤーがあって、線のレイヤーが見えない設定になっている。 ではないか?と考えています。 ソフトが、バージョンが古いのではないかとおもい、最新の試用品で試してみました。 拡張子は、AutoCADです。 図面に関してもまったく知識がありません。 何か考えられる対策等がありましたら、よろしくお願いします。