• 締切済み

土日にアルバイトをつもりですが。

平日は正社員として働いています。 昨今の「不況」で私の会社も「残業禁止」となり、 手取りが数万減ってしまいました。 生活費、自分の小遣い稼ぎのため、土日でなにかアルバイト をしようと捜しています。月10万は稼ぎたいです。 会社に知れてしまったら首になりますでしょうか。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.5

会社の就業規則を確認したほうがいいです。 黙ってやっても、工夫しないと住民税額が変わってきますので会社にばれます。

yasu2773
質問者

補足

理由があって、月10万は稼ぎたいのですが、 「確定申告」を自分でやれば大丈夫と聞きました。 確定申告は大変なんでしょうか。

• nik670
回答No.4

法的に副業が禁止されているのは公務員だけです。 yasu2773さんが公務員でなければ副業は問題ない ですよ。 でもなぜか 1)同業他社に会社の情報を漏らされたくない 2)本業に専念してもらいたい ということで社内規定上副業禁止、もしくは 会社の許可なく副業禁止!となっている会社 もあります。 ですのでまずは社内規定を確認してください。 社内規定になければ法的には副業可ですから どうどうと副業はできます。

noname#111860
noname#111860
回答No.3

残業禁止の場合、ばれた時 減給など(解雇を含めた)の懲戒処分は充分あると思います。 私が勤めている会社では、何人か処分されています。

• 8keight8
回答No.2

今は手取りが減って、会社公認でアルバイトOKのところも多いんじゃないんですかね? 会社は禁止なんですか?

• zorro
回答No.1

就業規則違反は懲戒処分の対象です。