• ベストアンサー

兄弟へ不動産を売却する場合は、評価額か時価か?

祖母が亡くなり、孫2人で祖母の財産を半分ずつ分けることになりました。しかし、弟が土地付き家屋を、評価額で買い取りたいと言ってきました。私は、そのときの時価(相場)が正当な金額と思うのですが? 世間一般的にはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私は、そのときの時価(相場)が正当な金額と思うのですが… 相手が同意するなら、時価でも何でも良いです。 法的な決め事はありません。 ただ、相続に伴う財産とのことですから、国が相続税を掛けるか掛けないかの根拠にする評価方法によるのも一理あります。 税法上の評価方法は、土地は「路線価」、建物は「固定資産税評価額」が基本です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

turari-man
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 不動産会社にも問い合わせたところ、「先祖代々の土地や墓を受け継いで行く。」と言った場合は評価額で分配も考えられるが、そうでない場合はほとんどが時価で分け合うということでした。         勉強になりました。